ニュース

【TGS2022】ニトリ、ゲーミング家具の“一式販売”で売上を伸ばす!

ゲーミングチェアのムレにくい特殊合皮「ブレスレザー」なども特徴

【ゲーミングデスク(GM002 118 WH)】

発売中

価格:19,990円(税込)

 TGS2022の会場にて、ニトリのゲーミング家具ブースが出展している。

 展示されているのは、ゲーミングチェアをはじめとした家具の数々。もちろんすべてニトリの製品で、デスクやシェルフ、ワゴンなどをトータルコーディネートした部屋モデルの展示も行なっている。

展示用のゴールドのゲーミングチェアも鎮座している

 ニトリでは数年前からゲーミングチェアを販売しているが、ラインナップの拡充に合わせて、2021年より新たな取組としてデスクやシェルフなど、チェア以外のゲーミング家具製品も販売。ゲームプレイに最適な家具一式をニトリで揃えられるようになり、それが今回のTGS2022出展コピー「ゲーミングベース、始動。」に繋がっている。

 ゲーミング家具を一式で購入する人は実際に多いそうで、その影響もあってゲーミング家具シリーズは順調に売上が伸びているそうだ。家具については白と黒の2色が展開されており、ニトリブースでは白で統一した部屋モデル、黒で統一した部屋モデルの2種類を間近で見ることができる。

白と黒で統一された部屋モデル。家具類はすべてニトリのもの。デスク、モニター台、シェルフ、ワゴン、チェアのセットが7~8万円台で揃うという
よりシンプルなコーディネート例も展示

 またゲーミングチェアの特徴に、特殊な合皮「ブレスレザー」を使用していることがある。「ブレスレザー」は、上から水を通さずに下からは空気を通すという性能を持った合皮で、下から空気が通ることで通常の合皮に比べてムレにくくなっているもの。近日発売の新製品では、クッション素材の通気性も良くすることで、さらにムレにくくしているという。

 ニトリブースでは、スタッフと話を直接しながら、ゲーミングチェアに座って部屋モデルの居心地などを体験可能。ゲーミング家具選びは座ってみたり感覚を確認したり、直接体験するのが一番なので、興味があればぜひ訪れてみるといいだろう。

ゲーミングチェアは複数のラインナップがある
こちらはブレスレザーのデモ。ブレスレザーの上の水が染み込んでくることはないが、下から空気を送り込むとボコボコと泡が出る。この通気性がムレにくさのポイントだそう