ニュース

約1,600万人が選んだ「ピッコマAWARD2022」9タイトル発表! 期間限定無料話や、応援メッセージ募集など企画も

【ピッコマAWARD2022】

5月28日 発表

 カカオピッコマは、同社が提供する電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」において、マンガ賞「ピッコマAWARD」の2022年度受賞9作品を発表した。あわせて、受賞作がお得に読める、ピッコマAWARD限定イベントも開催する。

 「ピッコマAWARD2022」は、約1,600万人のピッコマの読者データから選ばれた“絶対に面白い作品”を決定するマンガ賞。今年で5回目を迎えた「ピッコマAWARD2022」では、2021年3月から2022年2月まで、ピッコマで読まれた全作品を対象に、「売上」や「読者数」、「いいね数」の3つのカテゴリーでランキング化し、上位作品から「ピッコマAWARD2022」受賞作の9作品が選出されている。

 また本日5月28日より、ピッコマアプリ・WEBにて、各受賞作品ごとにメッセージが募集される。著者へのお祝い・応援メッセージを読者ハガキ風に印刷し、著者へ「ピッコマAWARD2022」のトロフィーと一緒に贈られる。

「ピッコマAWARD 2022」受賞作リスト

 今回受賞した9作品は、マンガ・SMARTOON・ノベルのカテゴリからそれぞれ3作品ずつ選出されている。受賞した作品には、「毎日を楽しくしてくれた」ことへの感謝として、月・火・水・木・金・土・日をラテン語にした、LUNA・IGNIS・AQUA・ARBOR・AURUM・TERRA・SOL、また「日常を豊かにしてくれた」ことへの感謝として、光・風をラテン語にしたLUX・VENTUSと名付けた9つの賞が授与された。

LUNA(月曜)賞「東京卍リベンジャーズ」

作者:和久井健/講談社(マンガ)
5月28日~6月12日まで1巻分無料

 実写映画化をきっかけにピッコマ内でも「東京卍リベンジャーズ」が人気を博した。映画が公開された2021年7月には、ピッコマで月間10万部以上も販売された。男女問わず、全世代から支持を集めており、過去にタイムリープし、人生をリベンジしようとするアツくまっすぐな主人公の姿は、今もなお多くのファンを魅了し続けている。

【STORY】

 花垣タケミチは、中学時代に付き合っていた人生唯一の彼女・橘ヒナタが、悪党連合“東京卍會”に殺されたことをニュースで知る。壁の薄いボロアパートに住み、バイト先では6歳年下の店長からバカ扱い。極めつけはドーテー……。

 そんなどん底人生まっただ中のある日、12年前の中学時代にタイムリープする。ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、ダメフリーター・タケミチが、関東最凶不良軍団の頂点を目指す!!

□作品ページ

IGNIS(火曜)賞「蜘蛛ですが、なにか?」

著者:馬場翁、イラスト:輝竜司/KADOKAWA(ノベル)
5月28日~6月12日まで100話分無料

 20代から40代まで幅広い年齢層に人気があり、男性を中心に読まれているが、果敢に挑戦し続ける女子高生の姿が感動を与え、女性読者にも愛されている。蜘蛛に転生するという一風変わった始まり方も注目されるポイント。次々と襲いかかる試練に立ち向かっていく主人公を追っていきたくなる作品。

【STORY】

 女子高生だったはずの「私」は目覚めると……なんと「蜘蛛」に転生していた! 周囲は毒ガエルや猿の化け物、果ては龍まで……って、コレもう詰んでない!?

 種族底辺・メンタル最強女子の、迷宮サバイバル開幕!

□作品ページ

AQUA(水曜)賞「お父さん、私この結婚イヤです!」

作画:Roal、文:yuri、原作:HongHeesu/C&CRevolution(SMARTOON)
5月28日~6月12日まで8話分無料

 20代・女性から支持を得ているSMARTOON作品。フルカラーの美しく色鮮やかなイラストや、運命を変えようと奮闘するヒロインに魅了される読者が続出。お父さんに嫌われていると思うヒロインや、実は娘が大好きなお父さんなど、登場人物たちのすれ違う思いがいつ通じ合えるかワクワクしながらも、ついつい読み進んでしまう作品となっている。

【STORY】

 皆に嫌われる悪女「ジュベリアン」。愛した恋人からも、たった1人の家族であるお父さんにも捨てられ、寂しく死んでしまった悪役。そんなジュベリアンに生まれ変わったって?

 こうなった以上仕方ない。お父さんのお金を思う存分使って、派手なお嬢さんライフを送ろうとしていたのに、サイコパスな皇太子が私の結婚相手だなんて! それなら方法はたった1つ、契約恋愛だけ。その相手はお父さんの教え子がいいだろうと結論を出した。その男が皇太子であることも知らずに……。

□作品ページ

ARBOR(木曜)賞「4000年ぶりに帰還した大魔導士」

漫画:kd-dragon(REDICESTUDIO)、脚色:フジツボ、原作:落下傘/RIVERSE(SMARTOON)
5月28日~6月12日まで10話分無料

 全てのカテゴリーにおいて高いポイントを獲得しており、20代・男性が中心となり作品の人気を支えている。SMARTOON特有のフルカラー・縦スクロール演出によるド派手で臨場感あふれるバトルシーンが読者の心を掴み、毎週の更新日の売上はピッコマランキング最上位をキープしている。

【STORY】

 フレイ・ブレイクは魔法学校ウエストロード・アカデミーの劣等生で、名門家紋ブレイク家の恥と言われていた。学校では陰惨なイジメを受け、家では父親からの無慈悲な宣告。つらく苦しい人生に絶望したフレイは、自ら命を絶ってしまう。

 しかしその瞬間、彼の肉体に新しい魂が宿る。

「なんだ?この軟弱な体は?ゼロから鍛え上げないとだめだな…」

 その魂の正体は4,000年前、神を自称する存在"デミゴッド"との戦いの末、奈落の底に封印されてしまった"大魔道士ルーカス・トロウマン"だった。劣等生フレイ・ブレイクの肉体を器にし蘇った、彼の痛快な復讐劇の幕が上がる!

□作品ページ

AURUM(金曜)賞「にぶんのいち夫婦」

漫画:黒沢明世、原作:夏川ゆきの/マンガボックス(マンガ)
5月28日~6月12日まで3巻・37話分無料

 夫の浮気疑惑に悩む妻の心境が繊細かつリアルに描かれており、20代から40代以上までの幅広い女性層から共感を集めている。「夫の本心は?」、「この夫婦の行方は?」と予想のつかないドキドキする展開にどんどん引き込まれ、結末を読まずには終われないと思わせる作品。

【STORY】

「自慢の夫だと思っていた…“あの日”までは」

 結婚2年目、29歳の文(あや)は、周囲も羨むイケメンで誠実な夫と平穏な生活を送っていた。

 ある日、文は夫の携帯電話に届いた意味深なメッセージを見てしまう。そして帰りが遅くなり始める夫……。

 「本当に仕事が忙しいの?それとも何か他に理由があるの…!?」

 夫を問いただして夫婦関係が壊れるかもしれないリスクをとるか、自分の心にしまってこれからの日常を守るか…。迷いの結婚生活が始まる。

□作品ページ

TERRA(土曜)賞「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」

著者:理不尽な孫の手、イラスト:シロタカ/KADOKAWA(ノベル)
5月28日~6月12日まで100話分無料

 20代・男性から人気を集めている異世界転生ファンタジー。昨年から始まったアニメ放送が追い風となり、さらにファンを増やしつつある。前世の記憶と後悔を糧に「本気」で生きていこうとする、主人公の成長と新たな人生を最後まで見届けたくなる作品となっている。

【STORY】

 事故死した34歳無職の男。目覚めればそこは剣と魔法の異世界! 赤ん坊として生まれ変わった彼は、今度こそ後悔なき人生を送ろうと決意する。前世の知識を活かし、魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは!?

□作品ページ

SOL(日曜)賞「盗掘王」

漫画:3B2S、原作:SAN.G、脚色:Yuns(REDICESTUDIO)/RIVERSE(SMARTOON)
5月28日~6月12日まで18話分無料

 20代、30代・男性から厚い支持を得ており、いいね数が5,000万回を突破した。爽快な復讐劇はもちろん、勝つために手段を選ばない性格の悪い主人公や人格を持ち、神話や伝説をモチーフに作られた遺物(異能力アイテム)など、ユニークな設定も人気の要因となっている。

【STORY】

 世界各地に現れた謎の「墓」。その中には遺物と呼ばれる存在がいた。遺物は人間に異能力を与え、その力を手に入れたある者は巨万の富を手に入れ、ある者は世界を我が物にしようと企んでいた。遺物によって変わり始めた世界…そんなある日、嵐の如く現れ、次々と遺物を奪っていく者がいた。人々は彼をこう呼んだ。「盗掘王」と。凄惨な死から蘇った復讐の化身が繰り広げる痛快異能力アクション大作!

□作品ページ

LUX(光)賞「捨てられた皇妃」

著:Yuna/D&CMEDIA(ノベル)
5月28日~6月12日まで15話分無料

 20代・女性を中心に、SMARTOON版と合わせて楽しんでいる読者が多い。長らく愛され続けているSMARTOONの原作ノベルだけあって、ノベルそのものも人気を博している。細かく丁寧な登場人物の心理描写がストーリーへの没入感を高め、作品の人気に繋がっている。

【STORY】

 モニーク侯爵家に神のお告げにより産まれた「アリスティア」未来の皇后として育てられた彼女だが、ある日異世界から やってきた少女「美優」の出現で皇后ではなく皇妃として 迎えられることに… そんな中反逆罪に問われ心血を捧げた甲斐もなく儚く散り逝くのだが… 目覚めたら9歳の自分に転生!? 転生した「アリスティア」の残酷な運命は繰り返されるのかーー!

□作品ページ

VENTUS(風)賞「静かなるドン」

著:新田たつお/実業之日本社(マンガ)
5月28日~6月12日まで20巻・214話分無料

 20代から40代以上に至るまで幅広い男性層から人気を得ている。ヤクザマンガならではのハードボイルドな展開と、恋愛やギャグ、サラリーマンの仕事における悩みなど、誰もが共感できる面白い要素が上手く噛み合っており、何度も読み返すと好評。1度読み始めたら最後まで読まずにはいられない中毒性のある作品となっている。

【STORY】

 近藤静也は昼は下着会社で働くさえないデザイナー、夜は関東最大の広域暴力団・新鮮組の三代目総長。昼と夜の2足のワラジをはく静也の前途は……?

 そして、ヒロイン・秋野さんとの恋の行方は……?

□作品ページ

「ピッコマAWARD2022」お祝い・応援メッセージ募集スタート!

応募期間:5月28日~6月12日

 「ピッコマAWARD2022」の発表に際し、受賞9作品の著者へ、読者からのお祝い・応援のメッセージを届けるキャンペーンが開始した。著者へのお祝い・応援メッセージを読者ハガキ風に印刷し、著者へ「ピッコマAWARD2022」のトロフィーと一緒に贈られる。

【応募方法】
・応援メッセージ募集ページから、各作品のメッセージ入力フォームへ移動
・著者へのメッセージと必要事項(ペンネーム/性別/年齢)を入力
・メッセージを最終確認し、送信ボタンを押して送信完了
※メッセージは最大250文字まで
※手紙は各作品1人1回(計9回)送信可能

【対象作品】
・LUNA(月曜)賞「東京卍リベンジャーズ」
・IGNIS(火曜)賞「蜘蛛ですが、なにか?」
・AQUA(水曜)賞「お父さん、私この結婚イヤです!」
・ARBOR(木曜)賞「4000年ぶりに帰還した大魔導士」
・AURUM(金曜)賞「にぶんのいち夫婦」
・TERRA(土曜)賞「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」
・SOL(日曜)賞「盗掘王」
・LUX(光)賞「捨てられた皇妃」
・VENTUS(風)賞「静かなるドン」

【注意事項】
・本イベントにおけるメッセージ送信者(以下「送信者」といいます。)が送信したメッセージは、送信者のオリジナルのものであり、第三者の権利を侵害していないものとします。
・メッセージは、ピッコマAWARDを受賞した各作品につき「ピッコマ」アプリ、またはWEBから1回のみ送信できます。また、メッセージ送信後にメッセージ内容の修正・取消は行えません。
・ピッコマがメッセージに対し、誤字脱字や機種依存文字を修正するなど、必要に応じて軽微な修正を行う場合がございます。
・自身のメッセージが選出され、作家へ送られたか否か、メッセージの選出基準等に関するご質問にはお答えしかねます。
・その他のお問い合わせに関しては、「ピッコマ」アプリ内またはWEB内お問い合わせフォームをご利用ください。