ニュース

ケイブ、「東方Project」完全新作ゲームを2022年配信

「怒首領蜂」や「ゴ魔乙」の極意をすべて注ぎ込んだSTGへ

【ケイブ 新規ゲーム開発プロジェクト】

7月13日 発表

2022年頃 配信予定

価格:未定

 ケイブは7月13日、シューティングゲーム「東方Project」完全新作タイトルの開発を行なうことを発表した。配信は2022年頃を予定。価格・対応ハードは未定。

 これは本日7月13日、ケイブより発表されたニュースリリース「新規ゲーム開発の開始に関するお知らせ」にて明らかにされたもの。「東方Project」は、ZUN氏が運営する個人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作されている、弾幕シューティングゲームを中心とした作品群。

 開発担当のケイブは、「怒首領蜂」シリーズや「ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~」といったシューティングゲームの開発で知られるゲーム制作会社で、本作は「東方Project」のIP許諾を受けたケイブが、これまでのシューティングゲームの極意をすべて注ぎ込んだ完全新作のゲームとして開発。2022年頃に配信が予定されている。

 なお、詳細は順次発表予定とのこと。今後の情報公開に期待したい。

画像はケイブ開発の「虫姫さま」、「デススマイルズ」、「怒首領蜂大復活」のもの