ニュース

AC「東方電幻景」7月28日より稼働開始! 霊夢や魔理沙らが妖怪たちと戦う縦スクロールSTG

【東方電幻景】

7月28日 稼働開始予定

 Show Me Holdingsは、アーケード用シューティング「東方電幻景」(とうほうでんげんけい)の稼働を7月28日より開始する。

 「東方電幻景」は、博麗神社社務所が運営する「東方Project」作品のイベント「博麗神社例大祭」で出展されたシューティングゲーム。2回目の出展では100人以上の長蛇の列ができるほど好評で、その後のロケーションテスト期間中も人気を博した。

 今回、これらのイベントから得たプレーヤーのフィードバックを反映し、バランス調整、UIの改善とボタン配置の任意設定などの改善を加えて、稼働開始を迎えることとなった。稼働する店舗情報は、こちらのページ公式Twitterにて確認することができる。

 稼働開始日決定に合わせて、本作に登場する声優陣の詳細も発表された。

「東方電幻景」ゲーム概要

 本作は、博麗 霊夢(はくれい れいむ)や霧雨 魔理沙(きりさめ まりさ)など「東方プロジェクト」の主人公たちが、幻想郷で暴動を起こしている妖怪たちと戦う縦スクロールのシューティングゲーム。

 武器は「ショット」と大ダメージを与える「スペルカード(ボム)」以外にも、アイテムの取得と敵弾に接近することで溜まっていくゲージを消費することで展開できる「結界」があり、これらを使い分けて、道中の妖怪たちや各ステージのボスを沈静化していく。「結界」は展開中に敵弾にグレイズ(かする)ことでより長く維持することができ、更なる高得点につながる。

【スクリーンショット】
縦画面
横画面

【主な特徴】
・プレイ感覚とストーリーが異なる4人のキャラクター
 博麗 霊夢をはじめとして「東方 Project」の人気キャラクターが登場。

・縦画面対応
 従来の横画面仕様に加え、アーケードシューティングの醍醐味の1つである縦画面対応。

・UIを大幅に改善
 視認性の向上により、より快適なプレイが可能になり、ガジェットの追加でさらに遊びやすくなっている。

・アレンジ版BGM
 アーケード版では、STG界の作曲を多数手がけるヨナオケイシ氏によるアレンジが新たに追加。

・豪華声優陣によるボイス対応
 結界展開やパワーアップ、ステージクリアなど、12人の声優たちの声が聴ける。

exA-Arcadia システム基板について

【新プラットフォーム exA-Arcadia システム基板の特徴】
・ネットワーク等を利用した“従量課金”は一切無し
・ハイスペックなJVS規格汎用システム基板
・1つのビデオゲーム筐体で最大4つのゲームを同時稼働可能
・液晶モニターおよびブラウン管モニターでの画面出力に対応
・31kHz のモニター対応(15kHzのモニターへの画面出力には対応していない)

声優陣が勢ぞろい!

 本作の主人公4人とボスの8人、合わせて12人の登場人物役として多彩な声優陣が出演している。ゲーム開始前から選んだキャラクターが喋り出し、プレイ中ではスペルカード使用時や結界展開など、様々なシチュエーションで声優たちの声を聴くことができる。

【主人公役】
博麗 霊夢:諏訪 彩花さん
霧雨 魔理沙:大空 直美さん
魂魄 妖夢:山村 響さん
東風谷 早苗:伊藤 かな恵さん

【ステージボスと中ボス役】
修普(ヒュプ):花瀬 あさみさん
橙:鈴代 紗弓さん
アリス・マーガトロイド:堂坂 有希さん
リリーホワイト:広瀬 世華さん
八雲 藍:末柄 里恵さん
西行寺 幽々子:照井 春佳さん
八雲 紫:伊藤 静さん
伊吹 萃香:豊崎 愛生さん

サイン入り色紙が抽選で当たるキャンペーン開催

 exA-ArcadiaのTwitterアカウント(@exaarcadia)が投稿したキャンペーンツイートをリツイートした人の中から、抽選で12名にキャラクターとボスを担当した声優12名のうちいずれかのサイン入り色紙が抽選で当たるキャンペーンが開催される。期間は7月29日まで。なお、切り日以降のリツイートは無効となる。

【当選賞品】
サイン入り色紙

【当選発表】
8月19日~8月31日(予定)
※当選者へのTwitterのダイレクトメッセージをもって発表。

【キャンペーン利用規約】
応募資格やキャンペーンの参加条件、抽選結果の発表についての詳細はこちらのページに公開されている。