ニュース

Twitter、2020年上半期のゲームカテゴリでは「あつ森」に関するツイートが最多! ゲーム関連データを公開

2020年前半のゲームに関するツイートは全世界で10億件を突破!

8月5日 公開

 ソーシャルネットワークサービス「Twitter」において、2020年上半期のゲーム及びeスポーツに関する統計データが公開された。

 2020年上半期においてTwitter上でゲーム及びeスポーツに関するツイートはどのくらい投稿されたのかといったデータが公開。どの国がゲームに関するツイートを1番多く投稿したのかといったデータや、どのゲームに関するツイートが一番多かったのかなど、様々な結果が明らかになった。

 2020年上半期には全世界で10億件を超えるゲームに関するツイートが投稿。Nintendo Switch用シミュレーション「あつまれ どうぶつの森」の発売や、プレイステーション 5の発表などもあり、ゲームに関するツイートは過去最多の記録をマークした。

 eスポーツチームについては多くツイートが投稿された上位チームが明らかになっており、1位は「FaZe Clan」、2位は「MiBR」、3位は「G2 Esports」がランクイン。続く4位には「paiN Gaming」、5位は「FNATIC」という結果になっている。

 また、ゲームについて一番多くツイートをした国は日本であることも判明。2位はアメリカ、3位には韓国がランクインしており、詳細な数値は明らかになっていないものの、国単位で見ると日本はゲームに関して1番多くのツイートが投稿された。

 そのほか、2020年の上半期において一番ツイートされたタイトルは「あつまれ どうぶつの森」であることも明らかになった。2位には「Fate/Grand Order」、4月10日にPS4用RPG「FINAL FANTASY VII REMAKE」の発売もあってか3位には「ファイナルファンタジー」がランクイン。また、4位に「ディズニー ツイステッドワンダーランド」、6位に「アンサンブルスターズ」がランクインするなど、日本のコンテンツが大きな影響を与えていることが確認できる。今回のデータに関する詳細はこちら

2020年上半期のゲームイベントに関するデータも公開されている