ニュース

2020年最もツイートされたゲームは「あつ森」、「FGO」、「ツイステ」

コロナ禍でゲーム関連ツイートは75%増

1月12日 発表

 ソーシャルネットワークサービス「Twitter」において、2020年のゲームに関する統計データが公開された。

 今回公開されたデータではTwitterに投稿されたゲームに関するツイート数や、どういったタイトルが話題になったのかということが明らかになった。2020年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、2019年と比較するとゲームに関するツイートは75%も増加。ゲームについてツイートしたユーザーの数は49%増加し、過去最高を記録した。

 様々なデータが公開されており、話題になったゲームの1位は「あつまれ どうぶつの森」、2位「Fate/Grand Order」、3位「ディズニー ツイステッドワンダーランド」という結果で、スマートフォン向けタイトルが多数ランクインする中「あつ森」が1位という結果になった。ゲームイベントとしては「The 2020 Game Awards」が1位になり、Twitterにおける日本で話題のeスポーツチームは「DeToNator」がトップを飾った。また、「世界中でゲームに関して最もツイートしている国」というランキングではアメリカや韓国などがランクインする中、日本がゲームに関して1番多くのツイートしたという結果が示された。