ニュース

ポケモン、「ポケモン剣盾」や「ポケモン ピカ・ブイ」などと連携する「Pokemon HOME」の詳細情報を公開

2月上旬 サービス開始予定

 ポケモンは、2月上旬よりサービス開始を予定しているクラウドサービス「Pokemon HOME」についての情報を公開した。

 「Pokemon HOME」は「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトとした、Nintendo Switchとスマートフォン(iOS/Android対応)向けのクラウドサービス。利用料金は無料で、有料のプレミアムプランも用意される。「Pokemon HOME」では、これまでの「ポケットモンスター」シリーズで仲間にしたポケモンたちを、クラウド上のポケモンボックスに預けることや、各連携ソフトへ連れていくことができる。

 また、Nintendo Switch版とスマートフォン版の「Pokemon HOME」を同じ「ニンテンドーアカウント」と連携させることで、それぞれのハードからポケモンボックスを共有することができる。さらに、スマートフォンさえあれば、いつでもどこでも世界中の人々とのポケモン交換を楽しむことができる。その他にも、「Pokemon HOME」には「全国図鑑」や「ふしぎなおくりもの」などの機能があり、利用シーンに応じて、Nintendo Switchとスマートフォンを使い分けることで、これまで以上に「ポケモン」のゲームとアプリを楽しむことができる。

「Pokemon HOME」と各ソフトの連携について

 「Pokemon HOME」では、ハードの垣根を越えて「ポケットモンスター」シリーズで仲間にしたポケモンたちを預けることや、各連携ソフトに連れていくことができる。ただし、一部ポケモンに制限がかかる場合がある。

 2月のサービス開始時には、Nintendo Switc用RPG「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」、Nintendo Switc用RPG「ポケットモンスター ソード・シールド」、ニンテンドー3DS用ソフト「ポケモンバンク」と連携する。今後、「Pokemon GO」との連携も予定されている。

「ポケットモンスター ソード・シールド」との連携について

 「ポケモン ソード・シールド」は「Pokemon HOME」と連携し、ポケモンを預けたり引き出したりすることができる。「ポケモン ソード・シールド」に連れていくことができるポケモンは、「ポケモン ソード・シールド」の「ポケモン図鑑」に登録されるポケモンを始めとした、一部のポケモンとなる。

「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」との連携について

 「ポケモン ピカ・ブイ」から「Pokemon HOME」に、ポケモンを連れてくることができる。また「ポケモン ピカ・ブイ」から送り出したポケモンは、その他の連携ソフト(2月のサービス開始時点では「ポケットモンスター ソード・シールド」が対象)へ連れていったことがない場合、「Pokemon HOME」から「ポケモン ピカ・ブイ」へと引き出すことができる。「ポケモン ソード・シールド」、「ポケモン ピカ・ブイ」との連携はNintendo Switch版のみの機能となる。

「ポケモンバンク」からのひっこしについて

 ニンテンドー3DSソフト「ポケモンバンク」に預けているポケモンたちを、「Pokemon HOME」へひっこしさせることができる。「ポケモンバンク」は、ニンテンドー3DSソフトの「ポケットモンスター」シリーズが、インターネット上のポケモンボックスとリンクし、ポケモンたちを預けたり、引き出したりすることができるサービス。ひっこしを行なった「Pokemon HOME」には、これまで「ポケモンバンク」に登録してきた「ポケモン図鑑」の情報が引き継がれる。

 「ポケモンバンク」から「Pokemon HOME」へのポケモンのひっこしには、「Pokemon HOME」のプレミアムプラン(有料)への加入が必要となる。なお、「Pokemon HOME」から「ポケモンバンク」へポケモンを引き出すことはできない。

スマートフォンで、いつでもどこでもポケモン交換

 「Pokemon HOME」には、4つのポケモン交換の機能があり、スマートフォンさえあれば、いつでもどこでも、ポケモン交換を楽しむことができる。

ミラクルボックス

 「ミラクルボックス」は、「ミラクルボックス」内にポケモンを預けておくと、いつのまにか世界中の他の人とのポケモン交換を楽しむことができる機能。預けているポケモンたちは「Pokemon HOME」を利用していない間でも自動で交換される。

GTS

 「GTS」は、自分が「交換」で欲しいポケモンと、「交換」に出すポケモンを設定することで、条件が合った相手との任意のポケモン交換をすることができる機能。欲しいポケモンには「Pokemon HOME」の「全国図鑑」に登録されていないポケモンも設定することができる。

 「ミラクルボックス」と「GTS」はプレミアムプラン(有料)に加入することで、一度に「交換」に出すことができるポケモンの数を増やすことができる。

グループ交換

 最大20人のグループを作り、集まった人たちで一同にポケモン交換をすることができる機能。グループ内で誰のポケモンがもらえるかは、交換するまでわからないため、ランダムな交換を楽しむことができる。なお、グループの作成はプレミアムプラン(有料)限定の機能となる。

フレンド交換

 「フレンド交換」は、「Pokemon HOME」内でフレンドになったユーザーが近くにいる際に行なえるポケモン交換。フレンドは「Pokemon HOME」の「フレンド機能」から追加することができる。ただし、「Pokemon HOME」のフレンド機能は16歳未満の人は利用できない。

「全国図鑑」にポケモンたちを登録しよう

 「Pokemon HOME」にポケモンを預けることで「全国図鑑」にポケモンが登録される。また、「メガシンカ」や「キョダイマックス」をすることができるポケモンを預けることで、それぞれのすがたも登録できる。さらに、「全国図鑑」では、それぞれの「ポケットモンスター」シリーズでの図鑑説明文を、まとめて見ることができる。

【Nintendo Switch版】
【スマホ版】
リザードン
メカリザードン
キョダイマックスリザードン

スマートフォン版限定の機能

 スマートフォン版の「Pokemon HOME」では、特性や覚えるわざから、「全国図鑑」のポケモンたちを検索できる機能がある。

「ふしぎなおくりもの」がいつでも受け取れる

 スマートフォン版の「Pokemon HOME」には、「ふしぎなおくりもの」の機能がある。この機能を使うことで「Pokemon HOME」を対象としたプレゼントに加えて、「ポケモン ソード・シールド」向けの「ふしぎなおくりもの」を代わりに受け取ることができる。

 「Pokemon HOME」で受け取ったポケモンはそのまま「Pokemon HOME」のポケモンボックスへと預けることができる。ただし、ふしぎなおくりものの「エリアチェック」の機能は16歳未満の人は利用できない。また、端末やOSのバージョンによっては、一部機能が利用できない場合がある。

 ポケモンのどうぐのプレゼントなど、一部のプレゼントは「Pokemon HOME」で「ふしぎなおくりもの」のシリアルコードを受け取り、そのシリアルコードを「ポケモン ソード・シールド」で使用することができる。

その他の様々な機能について

 「Pokemon HOME」には、この他にも「ポケットモンスター」シリーズを始めとした、連携ソフトとの遊びをより楽しめる機能が多数登場する。

ポケモン一覧

 預けているポケモンたちや、それぞれの特性や覚えているわざを確認することができる。また、プレミアムプラン(有料)に加入することで、ポケモンの能力の高さを確認できるジャッジ機能を使うことができる。

【スマホ版】
【Nintendo Switch版】

マイルーム

 「マイルーム」では、連携ソフトに関するお知らせや、イベント情報が確認できる。また、自身のプロフィールを、シールを使用して編集することができる。シールは「Pokemon HOME」内で様々な条件で達成できる「じっせき」に応じて入手できる。

バトルデータ

 「バトルデータ」は、「ポケモン ソード・シールド」の「ランクバトル」や、様々なインターネット大会の成績、使用されているポケモンのランキングが確認できる機能。各トレーナーの対戦成績や、使用されているポケモンがよく覚えているわざに関する情報も「バトルデータ」から確認することができる。なお、バトルデータの機能は、「Pokemon HOME」のサービス開始以降に実装される予定。

お知らせ

 スマートフォン版の「Pokemon HOME」では、ポケモンのプレゼントのお知らせや、「ポケットモンスター ソード・シールド」のインターネット大会の情報を確認することができる。

Pokemon HOMEポイント

 「Pokemon HOME」には、ポケモンボックスに預けているポケモンの数に応じて、貯まっていく「Pokemon HOMEポイント」が存在する。溜まったポイントは、「ポケットモンスター」シリーズのBP(バトルポイント)と引き換えることができる。

 「マイルーム」、「バトルデータ」、「お知らせ」はスマートフォン版の「Pokemon HOME」限定の機能で、「Pokemon HOMEポイント」のBP(バトルポイント)との引き換えはNintendo Switch版限定の機能となる。

Nintendo Switch版とスマートフォン版の違いについて

 「Pokemon HOME」はNintendo Switch版とスマートフォン版でいくつかの使用できる機能が異なる。

【Nintendo Switch版とスマートフォン版の違い】

項目Nintendo Switch版スマートフォン版
「ポケモン ピカ・ブイ」、「ポケモン ソード・シールド」との連携×
「ポケモンバンク」から「Pokemon HOME」へのポケモンのひっこし
「Pokemon HOME」でのポケモン交換×
ふしぎなおくりものの受け取り×
バトルデータの確認×
お知らせの確認×
「Pokemon HOMEポイント」のBP(バトルポイント)への変換×

フリープランとプレミアムプランについて

 「Pokemon HOME」はプレミアムプラン(有料)に加入することによって、一部の機能の追加と拡張をすることができる。

【フリープランとプレミアムプランの違いについて】

項目フリープランプレミアムプラン
「ポケモンバンク」から「Pokemon HOME」へのポケモンのひっこし機能使用不可使用可能
「Pokemon HOME」に預けられるポケモンの数30匹6,000匹
同時にミラクルボックスに預けられるポケモンの数3匹10匹
同時にGTSに預けられるポケモンの数1匹3匹
グループ交換参加のみ可能参加・開催共に可能
ジャッジ機能使用不可使用可能

【プレミアムプランの料金について】

期間価格
1カ月(30日)370円
3カ月(90日)610円
12カ月(365日)1,960円

 「Pokemon HOME」の利用には、Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要。

「ポケモンバンク」に、ポケモンたちを集めよう

 「Pokemon HOME」の配信決定を記念して、サービス開始から1カ月の間「ポケモンバンク」、「ポケムーバー」を無料で利用できるキャンペーンが実施される。「ポケモンバンク」、「ポケムーバー」は使用することで、これまでに「ポケットモンスター」シリーズで仲間にしたポケモンたちを「ポケモンバンク」に預けることができる。預けたポケモンたちは、「ポケモンバンク」から「Pokemon HOME」へひっこしすることができる。なお、「ポケモンバンク」から「Pokemon HOME」へのひっこしには、プレミアムプラン(有料)への加入が必要となる。