ニュース
第2回全国高校eスポーツ選手権「LoL」部門、準決勝1戦目はN高「KDG N1」が制す
優勝候補が圧倒的な実力で勝利
2019年12月29日 13:18
- 12月28日、29日開催
- 会場:EBiS303
毎日新聞社とサードウェーブが主催するeスポーツ選手権大会「第2回全国高校eスポーツ選手権」において、11月に行なわれた116校でのオンライン予選を勝ち抜いた4チームがしのぎを削る「リーグ・オブ・レジェンド」(Riot Games)部門の決勝大会が本日行なわれている。
決勝大会で争うのはN高等学校「KDG N1」(沖縄)、横浜市立南高等学校「The Grateful Feed」(神奈川)、クラーク記念国際高等学校 秋葉原ITキャンパス「Yuki飯食べ隊」(東京)、豊田工業高等学校「豊工LOL組」(愛知)。
当日の第1試合として行なわれた準決勝1戦目はN高「KDG N1」と横浜市立南「The Grateful Feed」との試合で、形式はBO1(1本先取)。激闘の末N高「KDG N1」が制した。
N高は本大会の優勝候補で、所属するADCのmarimo選手はアマチュア日本代表にも選ばれた凄腕プレーヤー。一方の横浜市立南も全大会でもベスト4に進出し、今年の予選でも前回の優勝チームに勝利した強豪校だ。こちらはADCのkulumi選手を軸にしたチームで、予選でも耐え忍ぶ戦いで勝利してきたこともあり、両チーム共ADCの活躍が期待された。
試合は序盤から交戦があるもどちらもノーデッド。所持ゴールドの差も殆どなかったが試合が動いたのは中盤。N高が素早い判断でドラゴンを獲得し、Primo選手が使う「ノーチラス」が浮いた位置にいた敵をキャッチ。一方的にキルを取り一気に有利をとった。無駄のないN高のローテーションはプロ顔負けで、一度とった有利を活かし次々とタワーを破壊していく。
試合が終盤にさしかかると、N高は4体目のドラゴンを獲得し、新パッチに追加されたばかりの「ドラゴンソウル」バフを獲得。そのまま一気に集団戦を仕掛けこれにも勝利し、強力なバフを得られるバロンまで獲得しきった。
最後に大逆転を狙い横浜市立南も集団戦をしかけるが、既に出来た差は大きくN高が圧勝。そのままネクサスを破壊し、優勝候補の実力を見せつけたN高が勝利し、決勝へ駒を進めた。
© 2019 Riot Games, Inc. All rights reserved.