ニュース

ロジクール、ゲーマーのゲーミングデバイスの使用実態アンケートを実施

有線マウスユーザーが約8割。ワイヤレス製品への関心も

12月6日 発表

LIGHTSPEEDワイヤレスゲーミングマウス「G903」

 ロジクールは、ゲーミングデバイスの使用実態に関するユーザーアンケートを「ロジクールG 公式ツイッター」を通じて11月2日から12日までの期間に実施し、その結果を発表した。

 また、ツイッターでは今欲しい「ロジクール G」のデバイスを投稿するだけで、抽選で希望するデバイスがプレゼントされるキャンペーンも実施されている。

ゲーマーのゲーミングデバイスの使用実態アンケートを実施

有線デバイス使用ユーザーは約8割

 アンケートの結果、有線デバイスを使用しているユーザーが多いものの、ワイヤレスデバイスに対して興味を示しているユーザーの割合が多いことが判明した。

 アンケートでは、有線マウスを使用しているユーザーが約8割。有線マウスを使う理由として、無線による遅延や干渉など「物理的」な側面から使用しているユーザーが約4割だった。一方ワイヤレスマウスを使用しているユーザーは、「ケーブルの煩わしさからの解放」や「遅延や干渉を感じない」などの「物理的」なメリットから使用していることがわかった。「今後ワイヤレス製品を使用したい」と答えたユーザーは約6割と、ワイヤレス製品への関心は高い傾向であることも明らかになった。

【アンケート詳細結果】

質問(1)あなたがPCゲームを行なう時、信頼してプレイできるデバイスは、有線マウス?ワイヤレスマウス?

質問(2)有線マウスとお答えになった理由は、次のうちどれですか。
※(1)で有線マウスと答えた人のみ

質問(3)ワイヤレスマウスとお答えになった理由は、次のうちどれですか。
※(1)でワイヤレスマウスと答えた人のみ

質問(4)ワイヤレスマウスに移行した際の決め手は何でしたか?
※有線からワイヤレスマウスへ移行した人に質問

質問(5)ワイヤレスマウスを使用し始めてから、より快適に、自分の思った通りのプレーできるようになったと感じますか?※有線からワイヤレスマウスへ移行した人に質問

質問(6)あなたがPCゲームを行なう時、信頼してプレーできるデバイスは、有線キーボード? ワイヤレスキーボード?

質問(7)有線キーボードとお答えになった理由は、次のうちどれですか。
※(1)で有線キーボードと答えた人のみ

質問(8)ワイヤレスキーボードとお答えになった理由は、次のうちどれですか。
※(1)でワイヤレスキーボードと答えた人のみ

質問(9)ワイヤレスキーボードに移行した際の決め手は何でしたか?
※有線からワイヤレスキーボードへ移行した人に質問。

質問(10)ワイヤレスキーボードを使用し始めてから、より快適に、自分の思った通りのプレーできるようになったと感じますか?
※有線からワイヤレスキーボードへ移行した人に質問。

質問(11)今後ワイヤレス製品を使?してみたいと思いますか?

アンケートに先立ちゲーミングマウスの反応速度に関する試験も実施

 今回のアンケートに先立って、Logitech本社にて2016年に行なわれたゲーミングマウスの反応速度に関する試験では、ロジクールのワイヤレス技術である「LIGHTSPEED」を搭載したゲーミングマウス「G900」(現「G903」)と、当時市場で一般的に使用されていた有線ゲーミングマウスの反応速度を比較較した結果、クリックの反応速度が、有線ゲーミングマウスよりも「LIGHTSPEED」搭載のワイヤレスゲーミングマウスの方が高速であるという結果が出ている。

 さらに、動いている状態(モーション)での反応は、有線ゲーミングマウスよりも「LIGHTSPEED」搭載のワイヤレスゲーミングマウスの方が33%高速であるという結果となった。この結果は、有線マウスを使う主な理由である、無線による遅延や干渉などと言った「心理的」な側面を覆す結果となっている。

【他社の有線ゲーミングマウスとのクリックの反応速度比較の結果】
【他社の有線ゲーミングマウスとのモーションの反応速度比較の結果】

 現在は無線による遅延や干渉など「心理的」な側面から有線デバイスを使っているユーザーが多いという状況であるものの、「ケーブルの煩わしさからの解放」、「遅延や干渉を感じない」といった物理的メリットから、今後はワイヤレスデバイスがより広くゲーマーに受け入れられ、ゲーミングデバイスの主流になってくることが想定される。また、スキルの高いプレーヤーが「物理的な」メリットからワイヤレスデバイスを愛用していることも、ワイヤレスへの流れを加速させる要因となり得る。実際に使用している選手たちのコメントを紹介したい。

【岸 大河氏からのコメント】

 「G900」の登場以降、ワイヤレスマウスのデメリットであった「重量」、「遅延と干渉」、「バッテリーの持ち時間」、これらの課題がクリアされました。私は現在実際に「G903」を使っていますが、マウスを動かした際、ケーブルの抵抗によるストレスから解き放たれるため、ワイヤードマウス以上のパフォーマンスを実現しています。

 また、約1時間半の充電で24時間~36時間プレイ可能なバッテリーは、休憩中に充電をするだけで常に使い続けることができる優れものです。それでも尚、充電すら面倒だ! という人は、POWERPLAYがオススメです。ワイヤレスマウスを充電しながら継続的にゲームプレイが可能という、痒いところに手が届く新たなデバイスです。日々プレイをし続け、「定期的に充電が必要」といった固定観念が見事に覆されました。

Logicool G ブランドアンバサダー「岸 大河」氏

 FPS・FIFA・インディーズゲームを中心に、様々なタイトルをプレイするe-Sportsプレーヤー。特にFPS を得意とし、「SPECIAL FORCE」2013年のアジア大会で優勝を収めた。2014年にはLogicool G「ブランドアンバサダー」に就任。

【SUMOMOXqX選手(「PUBG」部門)からのコメント】

 使用している「G903」は、ワイヤレスなのが1番の利点で、これに慣れると有線マウスを使用して180度振り返る際に引っ張られる感じがします。またLIGHTSPEED技術により有線マウスと変わらぬ応答速度が出ることも使用している理由です。このワイヤレスデバイスから離れられません。

「SUMOMOXqX選手」

 9月より「Overwatch」部門から「PUBG」部門へ移籍。「PUBG」にて多くの視聴者数を獲得しているプロゲーマー。