【特別企画】

道北のPCユーザーは熱かった! ドスパラ旭川永山店正式オープン

臨時駐車場まで埋め尽くす人気ぶり。思い思いの向き合い方でPCを楽しむ

【ドスパラ旭川永山店】

7月16日11時半オープン

 サードウェーブは7月16日、北海道旭川市にPCショップ「ドスパラ」の新店舗となるドスパラ旭川永山店(あさひかわながやまてん)を正式オープンした。

 ドスパラの新店舗オープン初日は、競合となるPCショップや家電量販店もそれに対抗して、お客を取られまいとセールを敢行するため、その地域全体でPCやPCパーツがお買い得になるちょっとしたお祭り騒ぎになる。今回もライバルとなるPCショップが3連休にあわせてセールを実施し、旭川は絶好のPC購入日和となった。

 その台風の目となる旭川永山店に、オープン初日の開店前に赴いてみて驚きだったのは、誰も並んでいなかったことだ。ドスパラ新店舗は正式オープン時間は11時半となっているが、早朝から開店準備をはじめ、列の長さや店外の状況を見て、早い場合は9時過ぎには開けることもある。我々メディアも、早期オープンに備えて9時過ぎには店舗に赴く。

 ところが旭川永山店では9時半の時点で誰も並んでなかったのだ。初物を最初に味わいたい人、並ぶのが好きな人、最初の購入者になりたい人、目当てのアイテムをいち早く見たい人、並ぶ理由は人それぞれだが、列の長さの長短はあっても誰も並んでいないというのはこれまでなかった。前代未聞の事態だ。

【誰も並んでいない朝】
朝、開店前に誰も並んでいない。これは初の事態だ

 理由を探るために、クルマで10分ほどの距離にあるライバル店舗にも足を運んでみたがこちらも誰も並んでいない。旭川永山店は10時過ぎにようやくぽつぽつと列ができたため、10時15分頃に前倒しオープンしたが、客足は鈍いままだ。思わず「旭川市民は、PCに関心がないのかな?」という疑念がわき上がってきたが、それは大きな誤解だった。

【準備するスタッフ】
開店前に注意事項を伝える五十嵐店長
五十嵐店長は「北海道旭川市で皆さんをお迎えできることを本当に嬉しく思っています。何かわからないことがあれば何でも聞いて下さい」と挨拶

 11時過ぎから一気に来場者が増え、正規のオープン時間となる11時半頃には、店前の駐車場18台に加えて、予備の臨時駐車場計52台分もほぼ満車となる大入りとなった。正解は「開店時間通りに来ただけ」ということのようだ。地元の方に話を聞くと、主体性が薄いシャイな市民性が災いして、実は一度来てはみたものの、誰も並んでいないので引き返したのではないか。数人並ばせておけばまた違ったかもしれない(笑)」とのこと。なるほど、という感じである。

【一気に押し寄せる来場者】
11時過ぎから一気に来場者が押し寄せてきた。用意した駐車場はあっという間に満車に

 そうこうしているうちに時刻は正午を回り、店内はお客さんでぎっしりとなり、キャッシャーには捌ききれないほどの待ち行列ができるなど、嬉しい悲鳴を挙げる事態となった。箱売りのPCをいきなり購入する短期決戦派もいれば、コンシェルジュを付けカゴにPCパーツを1つずつ入れて行く自作派、仲間と共に各体験コーナーを楽しむエンジョイ派などなど、様々なアプローチで新店舗を楽しむ姿が見られた。

【来場者で溢れかえる店内】

 ワンフロア548㎡というぶっ飛んだ広さは、PCショップとしては広すぎるのではないかと思われたが、まったくそんなことはなく、国道39号線沿い大型店のニューカマーとして旭川市民に愛されるショップになりそうだという手応えを感じた。

 ドスパラ旭川永山店限定の全品10%ポイント還元のセールは、連休いっぱい、7月18日まで実施される。この期間は臨時駐車場も利用できるため、道民の皆さんはもちろんのこと、3連休で旭川を訪れるツアー客も一度訪れてみては如何だろうか?

【旭川永山店を楽しむ来場者】