【特別企画】

「原神」の楽しさはバトルにあり! 今から始めても遅くない本作の魅力を一挙紹介

期間限定のバトルイベント「謎境一騎」も見逃せない!

【Ver.2.2「霧の海と謎の秘境」】

10月13日 配信

 miHoYoは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Android/iOS/PC用オープンワールドアクションRPG「原神」において最新アップデートVer.2.2を10月13日に配信した。サービス開始後およそ1年が経過したが精力的なアップデートが続けられており、今回は期限限定のイベントなどが実施されている。

 そんな本作の魅力を3週に渡って紹介しており、前週は「原神はどういうゲームなのか」という点を中心に紹介した。第2回目となる今回は、そんな本作ならではの魅力にフォーカスした内容をお届けする。各キャラクターが持つ「元素」の組み合わせによって生まれるバトルの深みと、RPGとしての側面について紹介していく。

【【原神】Ver.2.2公式PV「霧の海と謎の秘境」】

「原神」の醍醐味は元素を組み合わせたバトルにあり!

 「原神」はサービス開始よりおよそ1年を迎え、40以上のキャラクターが実装されているが、彼らは7つの「元素」の中より1種類を操る能力を持っている。本作の世界では炎・水・雷・氷・風・岩・草という7種類の元素が存在し、海に氷のスキルを放つことで海面を凍らせる事ができたり、草原に火のスキルを使用すると炎が燃え広がるといったようにフィールドに応じたギミックが用意されている。ダンジョンやフィールド上に存在する仕掛けの中には決められた元素を使用しないと解けないものが存在するなど、探索で元素は重要な役割を担っている。

風元素によって起動する装置
氷元素を使うことで海や湖を凍らせて渡ることも可能

 一方、バトルでも元素が重要な役割を果たす。本作のバトルは1人のキャラクターのみで戦っても良いが、パーティーのメンバーとなる4人を切り替えて戦うことで、より大きなダメージを生み出すことができる。バトルにおいて「元素反応」という要素が用意されており、炎と水を組み合わせる蒸発、雷と氷を組み合わせた超電導など多彩な反応が存在し、元素反応を起こすことで追加のダメージが発生したり、ダメージ量が上昇したりと多くの恩恵がある。

 元素反応ではその他にも相手を凍らせたり、ノックバックさせたりと様々な効果が存在し、1人では手こずるような敵に対しても、パーティーメンバーの力を組み合わせて大ダメージを狙うことができるのだ。

 様々な元素反応を引き起こすため、アタッカーとは異なる元素を操るキャラクターをパーティーに入れるなど、お気に入りの編成を編み出したり、今まで育てていなかったキャラクターを入れてみたらダメージが上昇するということも。本作はならではとも言える「元素」を活用するバトルは非常に奥が深い。

炎元素と水元素の組み合わせによる「蒸発」ではダメージが1.5倍に!
主人公のみ世界の女神像(回復ポイント)で属性を切り替えられるという特異な性質を持っている。現状はストーリーを進めることで風・岩・雷へと変更可能だ

RPGとしての作り込み感じる「原神」の設計

 ここからは本作のRPGとしての側面に関しても紹介していく。オープンワールドのゲームは様々だが、本作のジャンルはRPGだ。「原神」を始めたての頃は基本的に敵が弱く、キャラクターを育成せずに進むことが可能で、アクションアドベンチャーのようにプレイスキルだけで突き進む事ができる。その分、ストーリーに集中でき、本作の世界にのめり込むことができるだろう。しかしながら、キャラクターを育成せずゲームを進めていると足止めされることになる。

 本作における敵の強さは一部を除いて基本的に「世界ランク」というものに準じて変化する。これはキャラクター固有のレベルとは異なるステータスのようなもので、ミッションをクリアしたり、メインストーリーを進め、特定の任務をクリアすることで上昇する。これは「モンスターハンター」シリーズにおける「緊急クエスト」のようなもので、本作では「条件を達成→世界ランクを上げる任務に挑戦→クリアすると世界ランクが上昇」といったような流れが存在する。

「モンハン」シリーズの緊急クエストは特定のクエストをクリアすることで出現し、緊急クエストをクリアするとより難易度の高いクエストに挑戦できるようになる

 「世界ランク」の上昇によって敵の体力・攻撃力が上昇するため、こちらの攻撃をあててもなかなか体力が減らず、対して攻撃を受けると大幅に体力を削られる。課金による解決が難しく“しっかりレベルを上げないと先に進めない作り”になっているため、キャラクターを育成することは非常に重要だ。

 課金は基本的にキャラクターを手に入れるための祈願(ガチャ)やスタミナ回復といったものがメインで、レベル上げに関してはイベントをクリアするなど地道にプレイを重ねる必要がある。この点はゲームとしてしっかりと練り込まれていると感じる。難易度設計が絶妙で、しっかりとキャラクターたちを育成することでメインストーリーは問題なくクリアできるだろう。

筆者は世界ランクを上げるためのミッションがクリアできず、足止めされた事があった。クリアするためにはしっかりとキャラクターを育成したり、元素を組み合わせて戦うことが重要になる
世界ランクは上げると敵が強くなる一方で手に入るアイテムもより良いものが入手しやすくなる。「敵が強すぎる!」というときには1段階引き下げることが可能だ

期間限定のイベント「謎境一騎」でバトルに挑戦!

 Ver.2.2では期間限定のイベント「謎境一騎」が10月21日よりスタートした。本イベントは秘境と呼ばれるダンジョンが用意されており、パーティーメンバーを選択して挑戦する。ダンジョン内はたくさんの部屋が存在し、立ちはだかる敵を倒し、最後に待ち構えているボスを撃破することでクリアとなる。

 本イベントでは各部屋をクリアすることで、3枚のカードが出現。カードにはパーティーを強化する効果などが用意されており、その中から1枚を選択しつつ、ダンジョンを進めていく。カードに記載された効果はランダムで、ローグライク要素を取り入れた期間限定イベントとなっている。

普段はできない戦い方にチャレンジ可能
「謎境一騎」初登場の要素「式礼」はパーティーを一時的に強化する効果を持ったものなど様々
部屋の敵を倒して次へと進み、最後に待ち受けるボスへと歩みをすすめる
カードにも様々な効果が用意されているようだ

 「謎境一騎」では「式礼」を活用しパーティメンバーが持っていない元素を相手に付与して大ダメージが狙えるだけでなく、様々な効果によってパワーアップしたキャラクターたちで無双できる。やや体力が多い敵たちが登場するが、ランダムなカードの効果によって、そんな敵たちを物ともせず、なぎ倒すことが可能になる。中にはダンジョン内に設置されている爆弾を強化するカードも存在し、敵が爆弾に近づいたタイミングを見計らって遠距離から弓で起爆!といった遊び方も楽しめた。

 イレギュラーなバトルがプレイでき、カードの内容によって毎回異なる効果が発生する。繰り返しのバトルも毎回異なる効果によって新鮮味が加えられている。

 もちろん、ここでも元素スキルの組み合わせがとっても重要。多くの敵とバトルすることになるため、テンポよく勝ち進むことが攻略の鍵となる。イベントクリアでもらえるアイテムは、キャラクターの育成素材などと交換できるほか、星4キャラクター「辛炎」を獲得することもできる。イベントをプレイして報酬を忘れずにゲットしたい。

自慢のパーティーで挑戦
イベントでは普段食い意地をはっているパイモンの“お金にがめつい一面”も見れます!
パイモン激怒!
ちなみに本作のイベントは月曜日の早朝に終わることが多く、平日忙しくてあまりゲームができないという人も週末に集中してイベントをプレイすれば基本的には問題ナシ! やさしいスケジュール設定になっている