【特別企画】

「原神」は今から始めても遅くない! 最新バージョン配信後すぐの初心者入門記事をお届け

「Horizon」シリーズからやってきた「アーロイ」のが貰えるのは今だけ!

【Ver.2.2「霧の海と謎の秘境」】

10月13日 配信

 miHoYoは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Android/iOS/PC用オープンワールドRPG「原神」において最新アップデートVer.2.2を10月13日に配信した。本アップデートではいくつかの要素が追加されたほか、iOS向けには一部デバイスで120FPSに対応するなど、サービス開始後およそ1年が経過したが精力的なアップデートが続けられている。

 今回はそんな「原神」を今から始めても遅くないということを踏まえつつ、ガチャ・スタミナのシステムや始める際のポイントなど初心者必見の内容を紹介していく。

【【原神】Ver.2.2公式PV「霧の海と謎の秘境」】

動画のCMや電車の広告で見かける「原神」とは

 本作は中国のmiHoYoが手掛けるオープンワールドアクションRPG。2020年9月にPS4だけでなくスマートフォンとPC向けにリリースした後、PS5向けにも配信をスタートした。スマートフォンにてプレイできる作品でありながら、オープンワールドのフィールドを採用し、探索やバトルなど非常に多くの要素が盛り込まれている。

 ストーリーは離れ離れになってしまった兄もしくは妹を見つけることを目的に冒険を繰り広げる。テイワット大陸を舞台にした物語が展開され、洋風の建物が立ち並ぶ城下町「モンド」や、アジアンテイストな建物や屋台が並ぶ「璃月(リーユエ)」といったロケーションが存在。各地で魔神任務と呼ばれるメインストーリーを始めとする様々なクエストをクリアしていく。

オープニングの主人公選択画面。ここで選ばれなかった兄妹と離れ離れになってしまう
「原神」ではソーシャルゲームのようなメニュー画面は存在せず、ゲームを再開したら前回中断した場所からスタート

 定期的なアップデートを行なうサービス継続型のゲームであるため、メインストーリーはまたまだ結末が見えていない。本作の舞台となるテイワットには複数の大陸が存在し、サービス実装当初より「モンド」と「璃月」、これに加えて7月に「稲妻」が実装。ストーリー上では「スメール」や「スネージナヤ」という地名も出現しており、今後の実装が待たれる形だ。

【【原神】公式PV『テイワット』メインストーリーチャプターPV-「足跡」】

 基本的には1人プレイ用のゲームとなっているが、MMORPGとは少し性質が異なる。フレンドと一緒にマルチプレイをすることも可能で、フィールドに存在する強力なボスの討伐を手伝ってもらったり、探索を手伝ってもらったりといった遊び方もできる。筆者も本作をはじめたばかりの頃は1人ではなかなかボスが倒せず、フレンドに手伝ってもらった思い出がある。1人でも十分楽しめるが、フレンドと協力したり、情報交換をするのも楽しい。

やっぱり気になる課金要素はどうなってる?

 さて、本作では「祈願」と呼ばれるガチャや現実の時間経過によって回復するスタミナが存在する。このあたりはスマートフォン向けのソーシャルゲームに似ており、課金でガチャをたくさん回したり、スタミナを回復させたりといったことが可能だ。

 ガチャではキャラクターおよびキャラクターに装備可能な武器が入手できる。主人公を含む合計4人のキャラクターは最初に貰うことができ、期間限定で実施されるイベントなどをクリアすることでもキャラクターが手に入る。これ以外のキャラクターの入手方法は基本的にガチャ(祈願)が採用。手に入れたキャラクターたちを4人まで編成しパーティーを組む。

フィールド上の画面。探索中や戦闘時にはパーティーを入れ替えてスキルなどを活用し有利にバトルを進める。たくさんキャラクターを持っていれば多彩な組み合わせを編みだすことができる
キャラクターは星4と星5が存在するが、どちらも育てることで十分な強さを発揮してくれる。ここも「原神」のいいところ

 本作におけるガチャの特長として「天井」が存在する。これは一定回数ガチャを回すと決められたキャラクターが確定で入手できるというもので、どうしても欲しいキャクターがいる場合はガチャを引くための「原石」を貯めておくことをおすすめする。ログインボーナスなども定期的に実施されるゲームではないが、しっかり原石を貯めておくことで欲しいキャクターを確実に入手できる。筆者は微課金でプレイしているが、欲しいキャラクターが入手できた際にはモチベーションがめちゃくちゃ上がった。

ちなみに筆者の推しキャラクター「胡桃(フータオ)」は復刻されることが決定!強くて可愛くておすすめです
ガチャで新たに実装されるキャラクターたちは期間限定でガチャに登場。欲しいキャラクターが過去に入手できていなかったり、今から本作をはじめる人は復刻を待つのもあり

 また、スタミナについても解説する。こちらは「秘境」と呼ばれるボスバトルや特定のフィールドのボスに挑戦するに必要になる。ここではキャラクターを強化するための素材や、装備品にあたる「聖遺物」を入手できる。課金してスタミナを回復させることで1日に何度も挑戦できるが、時間経過で自動的に回復するため毎日コツコツ挑戦するといった楽しみ方もおすすめだ。

 なお、ガチャを回したりスタミナを回復するための原石だが、こちらはストーリーを進めることで獲得できるほか、期間限定のイベントをクリアする、実績にあたるアチーブメントを開放するなど様々。またフィールド上には無数の宝箱が存在し、これを開けることでも原石が手に入る。そのため、ゲームを開始してすぐはフィールドを探索しているだけでかなりの量の原石が獲得できる。

マップは非常に広大だが、探索やストーリーの進行においてスタミナは使用しないため心ゆくまで遊べる
フィールド探索はオープンワールドゲームの醍醐味。サービス開始当初よりプレイしているが、取り逃している宝箱や新フィールドの宝箱を探すまったりとしたプレイが好きだ

最新アップデートの見どころ紹介!

 ここからは最新アップデートVer.2.2にて追加された要素や、今後開催予定のイベント情報などを紹介する。

 原神は基本的に1カ月半ほどで新たなアップデートが配信される。アップデートでは新キャラクターの追加、新イベントの開催、新たな敵やボスの実装など様々だが、今回のアップデートは比較的小規模なアップデートである。稲妻に新たなエリア「鶴観」が開放される点と新キャラクター「トーマ」の実装が主な追加点。イベントとしてはリズムゲームのようにタイミングよくボタンを押して楽器を演奏する「鏡花聴世」、出現する敵を撃破する「謎境一騎」などが予定されている。

 本作のイベントは多種多様で、制限時間内位に敵を倒すといったものから、今回のような楽器を演奏するミニゲーム。アイテムを探す宝探しゲーム。タワーディフェンス要素を取り入れたものなど、非常に幅が広い。各地域には中国の春節のように記念日を祝う大型イベントが行なわれ、街中に装飾があしらわれるため歩いているだけで楽しい。イベントの内容は非常に手が込んでいるため要チェックだ。

10月13日に配信が開始されたVer.2.2
新キャラクター「トーマ」。稲妻でのストーリーで度々登場する彼がついに実装となった

 さらに、11月24日までの期間限定で「Horizon」シリーズとコラボレーションした主人公「アーロイ」が入手できる。こちらは配布でのみ入手できるキャラクターで、主人公を除いてガチャ以外で入手可能な星5キャラクターは初となっている。冒険に役立つキャラクターになっているため、このチャンスを活用して欲しい。

 サービス開始より1年余りが経過した「原神」。課金をしなくても十分楽しめる作品で、アップデートによりどんどん進化している。前述したが、個人的には好きなキャラクターを手に入れると非常にモチベーションが上がる作品だと感じており、それが星4キャラクターであったとしても育成すると間違いなく第一線で活躍してくれる。キャラクターやフィールド、ストーリーなど魅力溢れる本作の世界を体験して欲しい。

エンディングが複数用意されたデートイベントなど、男女問わず楽しめる要素が盛り沢山だ