【特別企画】

必殺の霊的国防兵器「コウガサブロウ」が「D×2 真・女神転生リベレーション」に見参!!

3.5周年記念イベントのラストを飾る、異色の悪魔・コウガサブロウを特集!!

8月19日 開催

 「D×2 真・女神転生リベレーション(以下D×2メガテン)」では現在、3.5周年記念イベントが開催されている。新コンテンツ「東京煉獄」の実装や新悪魔の登場、さらに、豪華アイテムがもらえるログインボーナスや無料10連召喚などが行なわれていたりと、現在盛り上がりの真っ只中である。

 そんな3.5周年の最後を締めくくるイベント第3弾では、イベントアウラゲートの実施と、待望の★5新悪魔「龍神 コウガサブロウ」が追加される。

 コウガサブロウは、先日行なわれた「真・女神転生IV」発売記念イベント「国を護る誇り高き霊威」のストーリー内でチラリとだけ姿を見せた。この予想外の展開は「メガテン」ファンを大いに沸かせ、実装が熱望されていた。その願いが8月19日のイベント第3弾でついに叶うのだ。

 「メガテン」シリーズの中ではかなり新しい悪魔なので、中には知らない人もいるかもしれない。シリーズの中では異端ともいえる熱い魂を持つ悪魔、コウガサブロウについて語っていきたいと思う。

先日行なわれた「国を護る誇り高き霊威」のラストで、マーラの毒を受けたタケミナカタは、コウガサブロウへと姿を変えた

ヒーロー然とした悪魔、国を護りし守護神・コウガサブロウ

 コウガサブロウは、2013年にリリースされた「真・女神転生IV」に登場した悪魔で、もっとも革命的だったのはそのビジュアルだ。ただ、そのビジュアルもさることながら、コウガサブロウは設定や生き様もヒーロー的で実にカッコ良い。

まさに特撮ヒーロー・クリーチャーといった独自の悪魔デザイン

 「真・女神転生IV」の世界では、必殺の霊的国防兵器と呼ばれる日本を防衛する強力な神が複数存在しており、その中の1体がコウガサブロウなのだが、このコウガサブロウは尋常ではないほどの存在感を放っている。

 武人のような見た目に反して口調は軽いのだが、内に秘めるものは熱く、人間以上に国の未来を想っている。誇りと憂いを重んじており、それらを失った者は悪魔であろうが人間であろうが容赦なく斬り捨てるという冷徹な面も持ち合わせている。

 「真・女神転生IV」の作中では、主人公たちサムライ衆とコウガサブロウは訳あって敵対関係になってしまう。人間と国の未来のために戦ってきたコウガサブロウだが、皮肉にも人間に利用され、人間の手によって討たれるという悲運の最期を迎える。「D2メガテン」のストーリーではどんな活躍を見せてくれるのか気になるところである。

「D2メガテン」では、姿だけではなく口調もタケミナカタから変化する。ファンならニヤリとできる演出も

一線級の強さを誇る、高速の衝撃打撃アタッカー

 数多くの悪魔が「D2メガテン」で初3D化を果たしてきた。今回のコウガサブロウも例に漏れず、2Dモデルしか存在しなかった悪魔である。

 篠原氏が描く元のイラストは非常に緻密で線が多く、これを3D化することが容易ではないのは素人の目で見ても明らかだ。しかし、これまでクオリティの高い美麗な3Dモデリングで多くの「メガテン」ファンを唸らせてきたセガだ、期待を裏切らない3Dのコウガサブロウを見せてくれることだろうと確信していた。

 そして、イベント開始前に完成した3Dモデリングを見せていただいたが、まさに期待通りとしか言いようのないカッコ良さ! イラストがそのまま3Dになったかのような再現性の高さで、骨にも筋肉にも見える厳つい骨格、蛇の鱗のような模様までもしっかりと作り込まれている。

 この記事を執筆している時点ではコウガサブロウが動いているところはまだ確認できていないのだが、両腕が宙に浮いているというこの独特な見た目から、どんなアクションを見せるのか楽しみで仕方がない。

緻密に描かれたイラストを完全再現した3Dモデル。カッコ良すぎる!

 コウガサブロウの能力も見ていこう。「速」と「力」のステータスが非常に高い衝撃打撃系の高速アタッカー。スピードタイプの悪魔は火力が控えめに設定されているケースもあるが、コウガサブロウの「力」は、物理アタッカーの悪魔たちにも引けをとらない。

「力」と「速」がずば抜けて高い

 固有のスキルも強力なものが揃っており、パッシブスキル「霊的国防の龍神」は、物理貫通に加え物理命中率が20%増加する。さらに、バトル開始時に先行を取れば3ターンの間、味方全体の回避と命中が20%増加し、敵全体の回避と命中を20%下げるという、バフとデバフをこれでもかと付与させる。

 物理耐性持ち、回避率の高い敵との戦闘は、物理系の悪魔は苦戦を強いられることも多いが、「霊的国防の龍神」の効果で物理系悪魔の弱点を解消することができるのだ。

固有パッシブスキル「霊的国防の龍神」。先行をとればパーティ全体を強化できるのも素晴らしい

 もう1つの固有スキル「双刃天駆」は、単体に4回、クリティカル率50%の衝撃属性打撃ダメージを与えるという強力な効果。ヒットすれば敵全体に2回追加でダメージを与える連動効果が発動する。食いしばりなどの踏み止まるスキルを持っている相手でも一気に倒せるという強みを持っているのだ。

 ストーリーではもちろん、デュエルや終末戦争でも活躍が大いに期待ができると思うので、コウガサブロウ召喚で是非とも引き当てたいところである。

固有スキル「双刃天駆」。連続でダメージを与えられるので、ボス戦などで真価を発揮しそうだ

 コウガサブロウイベントでは、イベントアウラゲート「国を護る人の誇りと憂い」も開催される。以前に行なわれたイベント「国を護る誇り高き霊威」の続編となっており、意味深な引きで終わったストーリーがついに完結する。ちなみに前回をプレイしていない人もストーリー回想から読むことができるので、安心だ。

 今回のアウライベントはランキング形式になっており、イベントアイテムの収集数とハイスコアで全プレーヤーと順位を競い合う内容となっている。当然ながら、コウガサブロウは金特効となっているので、パーティに入れておけばアイテムの獲得数などが増え、ランキングイベントが格段に有利になる。イベントガチ勢なら押さえておきたいところである。

アウラゲートを進めながらストーリーを楽しむことができる
ランキング上位に食い込むには、金特効の悪魔は必要不可欠
イベントをプレイすれば、豪華アイテムが手に入る

 今回のコウガサブロウの実装で「D2メガテン」の世界がさらに広がるのを感じた。著名なクリエーターがデザインした悪魔はコウガサブロウ以外に、ミチザネやヤマトタケルなど数多く存在しているので、今後の実装にも期待が高まる。

 必殺の霊的国防兵器の中には、東京を覆う程のデカさを誇る守護神・超巨大マサカド公なるとんでもない悪魔もいるので、そちらも何らかの形で参戦してもらいたいところだ!