ニュース

「D×2 真・女神転生 リベレーション」×「七つの大罪 憤怒の審判」コラボ決定!

メリオダスとエリザベス、バンの3名が登場!!

12月9日 よりコラボイベント開催

 セガは、現在サービス中のAndroid/iOS用RPG「D×2 真・女神転生リベレーション」(D2メガテン)の最新情報を届ける生配信番組「D2メガテン公式生放送 ~新コラボ情報解禁スペシャル~」において、TVアニメ新シリーズ「七つの大罪 憤怒の審判」とのコラボレーションイベントを開催することを発表した。

【D2メガテン公式生放送 ~新コラボ情報解禁スペシャル~】

今度のコラボはTVアニメ「七つの大罪 憤怒の審判」とだ!

 「D2メガテン」では、これまで様々なタイトルとコラボレーションを行なってきたが、今回コラボレーションするのはTVアニメ新シリーズ「七つの大罪 憤怒の審判」だ。コラボ開催期間は12月9日メンテナンス後より12月23日まで。

【「七つの大罪 憤怒の審判」概要】

いまだ人と、人ならざるものの世界が、分かたれてはいなかった古の物語。
リュドシエル率いる〈光の聖痕(スティグマ)〉と魔神族による聖戦は、ブリタニア全土を巻き込み激化。

明かされるエスタロッサの正体。決壊するゴウセルの禁呪。
数多に絡み合う思惑の行く先は。
真の敵は誰なのか。討つべき者は何なのか。

“永遠の生と永劫の輪廻”という運命に抗い、3000年の旅を続けてきた、メリオダスとエリザベス。
2人の旅路は、どのような結末を迎えるのか-------。

 コラボではオリジナルストーリー「無慈悲な魔神と闇を照らす光」が展開。異世界から召喚された魔神メリオダスとエリザベス。悪魔と天使の戦いに力を貸してほしいと頼まれるが……。

 コラボイベント中は、ホーム画面も「七つの大罪」の世界観を再現したものに切り換えられる。イベントを告知してくれるアイコンも、イベント期間中は「七つの大罪」に登場する“ホーク”というキャラクターなっている。また、今回のコラボではARモードも用意されており、「七つの大罪」に登場するキャラクターと一緒に写真を撮ることなどもできる。

 コラボレーションに合わせ、キャンペーンも実施される。「七つの大罪」の“7”にかけ、コラボ召喚札77枚がプレゼントとなる。これは前述のイベント報酬とログインボーナスを合わせた数で、コラボ召喚札を最大合計77枚得ることができる。

 今回のコラボレーションを記念し、コラボキービジュアルを使用したオリジナルのギフトカード10,000円分が7名にプレゼントされるTwitterキャンペーンが開催される。キャンペーン期間は、12月7日から12月12日23時59分まで。

登場キャラクターはメリオダスとエリザベス、バンの3名

 「七つの大罪」コラボレーションの登場キャラクターは、「七つの大罪〈憤怒の怒り(ドラゴン・シン)〉のメリオダス」、「リオネス王国第三王女のエリザベス」、「七つの大罪〈強欲の罪(フォックス・シン)〉のバン」の3名。すべて「D2メガテン」の3Dモデルで描かれている。

「★5 魔神 メリオダス」

 「★5 魔神 メリオダス」は、魔神族で魔神王の息子。感情を切り離され、冷酷な魔神となった姿となっている。物理スキル連動で固有スキル「トリリオン・ダーク」を放つ、瞬間火力に特化した俊足アタッカー。

 固有スキルとしては「十戒 Passive」を持つ。「十戒(Passive)」は、クリティカル率が20%増加し、物理命中率が20%増加する。物理属性スキルで消費するMPが2減少。物理貫通を得る。

 もうひとつの固有スキル「トリリオン・ダーク(Passive)」は、自身が物理属性のスキルを発動したとき、「敵単体に10回、クリティカル率30%の貫通を得た呪殺属性の打撃型ダメージを威力15(合計150)で与える」という連動効果が発動する。このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存し、反撃効果を無視する。ただし、このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。アタック(通常攻撃)・反撃効果は発動条件には含まれない。

 荒神であればMP5で「ギガントマキア」を発動でき、このスキル発動に対して「トリリオン・ダーク」が発動するため、かなり高い火力を期待できる。継承スキルの「メガトンレイド」に対しても「トリリオン・ダーク」が発動するので、同様に火力の高い攻撃を期待できる。火力も高くスピードもある貴重なキャラクターで、初心者でも使いやすい悪魔となっている。

 思念融合としては、PANEL1オープンでクリティカル率が20%増加すると共に、物理命中率が20%増加する。PANEL2オープンでは、自ターン開始時に「1ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる」連動効果が発動。PANEL3オープンで、物理属性・呪殺属性で与えるダメージが20%増加し、クリティカル率も20%増加する。

「★5 女神 エリザベス」

 リオネス王国の第三王女であり、移動酒場〈豚の帽子〉亭のウェイトレスである、「★5 女神 エリザベス」。HP回復、状態異常回復が可能なうえ、復活禁止の万能魔法攻撃も扱うサポート兼アタッカーとなる。

 固有スキル「女神の加護 Passive」は、回復スキルのHP回復量が20%増加し、自ターン開始時に「味方全体の魔封・緊縛・毒・虚弱状態を回復し、味方全体のHPを回復力80で回復する」という連動効果が発動する。

 もうひとつの固有スキル「聖櫃(アーク) Active MP:6(SkillLvMaxで5)」は、敵単体に万能属性の魔法型ダメージを威力180で与える。攻撃成功時、ヒットした敵を基礎確率100%で緊縛状態にする。このスキルで敵を死亡させた場合、その敵は復活ができなくなる。

 毎ターンHP回復することができることからパーティが安定するので、クエスト攻略で頼りになる性能となっている。思念融合でPANEL3オープンしたときに得られる、万能属性を増加させる能力は強力なものとなっている。

 思念融合としては、PANEL1オープンで魔封、緊縛、毒、虚弱それぞれの無効を得る。PANEL2で敵ターン開始時に「1ターンの間、味方全体の防御力を20%増加させる」連動効果が発動する。PANEL3で万能属性で与えるダメージが20%アップすると共に、回復スキルのHP回復料も20%増加する。

「★5 魔人 バン」

 バンは、〈強欲の罪〉を背負う〈七つの大罪〉の団員。妖精王の森にある「生命の泉」を飲んだことにより、不死の身体になった。HPとMP吸収による戦場コントロールと、即死無効や急襲攻撃などで、生存力の高い物理アタッカーとなっている。

 固有スキル「強欲の罪 Passive」は、自身が死亡するとき1度だけHPが800回復して踏みとどまる。即死無効となっている。自ターン開始時「敵全体に対象の現在HPの5%の割合ダメージ(最大100ダメージ)を与え、MPを1奪う」連動効果が発動する(Lv2:最大HP5%増加、Lv3:最大HP10%増加、Lv4:最大HP20%増加)。

 固有スキル「身体狩り(フィジカルハント) Active MP:6」は、敵単体にクリティカル率80%の貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力180で与え、そのダメージの50%分自身のHPを回復し、MPを3奪う。(Lv2:このスキルで与えるダメージ5%増加、Lv3:このスキルで与えるダメージ10%増加、Lv4:このスキルで与えるダメージ10%増加+このスキルの命中率20%増加)。

 MPを奪うスキルは、バンのキャラクター性をよく現わしており、かつかなり強力なスキル。MPを奪うという事は、相手の動きをロックできるということでもあるため、相手を攻撃しつつ、かつ自身の回復も可能となっており、勝つ敵のスキル発動を送らせることができる、面白い悪魔となっている。

 思念融合としては、PANEL1で物理貫通を得ると共に、最大HPが20%アップ。PANEL2で自ターン開始時に「1ターンの間、敵全体の回避と命中20%を減少させる」連動効果が発動する。PANEL3では物理属性で与えるダメージが20%増加すると共に、最大HPが20%増加する。

コラボに関連した応援キャンペーンも開催!

 今回のコラボをきっかけに、新規で「D2メガテン」を始めるプレーヤーに向けたキャンペーンが開催されている。期間限定、新規限定の特別ログインボーナスで、「★5 ザオウゴンゲン」、「★4 ヘルズエンジェル」、「500ジェム」などがプレゼントされる。この他にも初心者ミッションなども開催されているので、始めようとしている人にとってはこの機会にスタートさせると良いだろう。

 また、復帰応援キャンペーンも開催される。こちらも通常のログインボーナスに加え、特別なログインボーナスとして期間限定で開催される。さらに、友達紹介もパワーアップしており、招待した友人の人数に応じヤサカノマガタマ★5がプレゼントされる。