【特別企画】

低レベル帯をすっ飛ばして即戦力に!「リネM」で新職業「銃士」を超速育成

新規&復帰者にも優しいキャンペーン盛りだくさん

12月5日 実装

 エヌシージャパンは12月5日、Android/iOS用MMORPG「Lineage M(以下、リネージュM)」において、新職業「銃士」の実装や新サーバー「ケレニス」の追加を含むアップデート「EP.1 First Bullet」を実施した。

 ずばり言ってしまうとこのアップデートとあわせて開催されているキャンペーンはすべてのプレーヤーにとってお得で「リネージュM」をプレイするなら今しかないといっても過言ではない。新規プレーヤーには新サーバーに加え経験値大幅アップ、そしてしばらく離れていたプレーヤー向けには強化に失敗したアイテムが戻ってくるなど、超太っ腹なイベントが開催中だ。

 本稿ではキャンペーン情報を紹介しながら、なぜ今というタイミングにゲームをスタートor復帰するのがベストなのかを紹介していこう。

理由その1:既存キャラクターから新職業「銃士」への経験値合算が可能!

 今回のアップデートでは「リネージュM」では初の新職業「銃士」が実装された。銃士はその名の通り遠距離から銃を撃って戦う、多彩なデバフ効果を持つスキルが特徴的な職業だ。序盤は既存の遠距離攻撃職のエルフと大きな違いはないが、「イミュントゥハーム」の効果を無効化したり、遠距離からスタンするなど、特に対人戦では強い威力を発揮する。強力なスキルはモンスターからのドロップ入手のため大器晩成型の職業だが、成長しきればかなりの脅威になることは間違いないだろう。

 しかし、「新職業が実装されてもまたイチからレベル上げし直す必要があるんでしょ?」と思われる読者も多いだろう。だが12月30日までの期間限定で、既存キャラクターの経験値をまるっと銃士に移動できるキャンペーンが実施されている。(※但し、有料アイテムが必要)。つまりこれまでにキャラクターを育てていれば、育成をすっ飛ばしていきなり上位狩場で狩りをしたり、攻城戦に参加することが可能というわけだ。育てていたサブキャラクターの経験値を銃士に合算する、もしくはメインキャラクターを銃士に変更するというのが王道の使い方だが、もう1つのオススメの使い方が「人間関係をリセットする」という使い方だ。

 「リネージュM」は人間関係が濃厚なゲームだ。抗争を繰り広げていたら周りが敵だらけになっていたり、血盟を抜けても個人敵対として執拗に狙われ続けるなど、狩りどころではなくなることもある。そこまではいかなくても細かなトラブルなどにより様々な理由でメインキャラクターでログインしづらくなっているプレーヤーも少なからずいるだろう。

 新キャラクターを作ってやり直しても良いけど育成が大変……という方も銃士を作ってメインキャラクターの経験値を合算すれば、これまでかけた時間を無駄にすることなくゲームをプレイできる。

 経験値を合算できるのはLv30~79の銃士、合算元のキャラクターは同じサーバーのLv60以上のキャラクターなど細かな条件があるので、その点は公式ホームページの告知を確認して欲しい。

銃士をLv30以上にすれば既存キャラクターの経験値を合算できる。経験値を合算するような"慣れた"プレーヤーならすぐに上げることができるだろう

 なお、既存サーバ-と新規サーバーそれぞれ指定された条件を達成したプレーヤーにゲーム内アイテムがプレゼントされる「銃士レベル達成記念!」キャンペーンのほか、1月15日までに新職業「銃士」をレベル55以上に育成したプレーヤーの中から抽選で30名に1万円分の"ジューシーなお肉"がプレゼントされるキャンペーンも開催中だ。こちらのキャンペーンは経験値合算を使用したキャラクターも対象になるので見逃さないようにしたい。

理由その2:TJのクーポンで強化に失敗した装備が返ってきたり、変身&マジックドールの再合成ができる!

 そして今回のキャンペーンでは太っ腹なアイテムが手に入る。それが「TJのクーポン」だ。これはざっくりと言ってしまうと過去失ってしまったアイテムが復旧できたり、過去に失敗した合成に再チャレンジしたりと、“もう1度チャンスがある”というアイテムだ。

 ゲームを離れる際にヤケになって強化を繰り返して装備を失くし、ゲームに戻ろうにも装備が一切揃ってないというプレーヤーもいるだろう。「リネージュM」には取引所で取引できる装備でもリアルマネーに換算すると10万円近くにもなる装備や、取引では手に入らないような超レアアイテムも存在する。失ったすべてのアイテムを復旧することはできないが、最も高額な装備を復旧すればゲームに復帰する良いきっかけになる。

 「TJのクーポン」には4種類あり、それぞれ1個ずつ入手できる。この記事が公開された12月13日時点では「TJのクーポン:復旧」、「TJのクーポン:変身」の2種類がゲーム内のショップにて100アデナで販売されている。加えて、今後も「TJのクーポン:マジックドール」、「TJのクーポン:強化」が登場予定だ。

 この「TJのクーポン」シリーズだが、現役・復帰プレーヤーともにマストで使いたいアイテムだ。

 「TJのクーポン:復旧」は5月29日のサービス開始後から11月27日の定期メンテナンス前までに強化によって消失した希少級、英雄級、伝説級の武器・防具を1個だけ復旧できる。つまり勢いで強化した結果、消失してしまった超貴重アイテムが再度入手できるチャンスなのだ。このタイミングを逃す理由はない。

 また「TJのクーポン:変身」は過去に失敗した「変身カード合成」に再チャレンジすることができるアイテムだ。なくなったものが返ってくる、失敗したものに再チャレンジできるという内容で一切デメリットがない。さらに過去に失敗していなくともクーポンを使用することで希少級の変身が手に入るので、このチャンスを逃す理由はない……というか逃すのは勿体なすぎるので必ず使っておきたい。本アイテムは2020年1月8日まで入手できる。

「TJのクーポン:復旧」を使うとこれまでに強化に失敗してしまった装備を1つだけ復旧させることができる
「TJのクーポン:変身」を使うと、過去に失敗した「変身カード合成」に再チャレンジできる。得することはあっても損することはないので期間内に必ず使用したいアイテムだ

理由その3:変身カード、マジックドールの引き直しのチャンス

 まだまだ理由はある。期間限定で英雄級、伝説級の変身、マジックドールカードの引き直しを実施中だ。

 英雄級、伝説級のカードはその等級の名が表すとおり非常に貴重なアイテムだ。これらは非常に強力なのだが、ざっくり近接職、遠距離職、魔法職向けのカードに分かれており、例えば自分は近接攻撃職なのに弓や銃などの遠距離専門のカードが出てしまうことも少なくない。

 だが今なら期間限定でこれらの引き直しが可能なのだ。引き直しには有料アイテムのダイヤが必要になるが、引き直しがないタイミングで通常時に目当てのカードを引き当てるのは、とんでもない運と莫大な有料アイテムが必要になるので現実的ではない。今なら自分の職業ではまったく役に立たないカードを引いてしまうという悲しい事態を避けることができる。変身引き直しは12月18日まで、マジックドール引き直しは12月24日まで実施中のため、これも今「リネージュM」を始めるまたとないチャンスだ。

期間限定で英雄級、伝説級カードの引き直しに挑戦できる。必ず狙いのカードが入手できるわけではないが、やりなおすチャンスが得られるのは大きい

理由その4:新サーバー登場

 これまではどちらかというと既存プレーヤー向けの要素だったが新規プレーヤーにも注目のポイントがある。その1つが新サーバー「ケレニス01」の登場だ。

 オンラインゲームの宿命だが、新たにプレイを始めるときに先行してプレイしているプレーヤーとキャラクターの装備やレベルなどの差はどうしても生まれてしまう。アップデートと同タイミングで追加された「ケレニス01」は、この記事が掲載されている今もまだまだ血盟同士の勢力争いや、際立った有名プレーヤーなどもおらずサーバー内の情勢が固まっていないので、イチから「リネージュM」を始めるというプレーヤーにはうってつけのサーバーになっている。

 さらにLv69以下のキャラクターは全サーバー共通で獲得経験値が200%アップ、そしてケレニスサーバー限定で獲得経験値が1,000%アップするアイテムもゲーム内マネーで格安で手に入る。これらが組み合わさればイチからのゲームスタートでも攻城戦やボス狩りなど本作の醍醐味のコンテンツに一気に進めるはずだ。ちなみに、公式でも新サーバーで始めるメリットがまとめて紹介されているので、こちらもご確認いただきたい。

「ケレニス01」サーバー限定の「ケレニスの特典パッケージ」が100アデナで購入できる。獲得経験値が1,000%アップするという大変お得なアイテムだ

理由その5:お得なキャンペーンが盛りだくさん

 その他にも多数のキャンペーンやイベントを実施しており、プレイするなら絶好のタイミングだ。

 ピックアップしてお伝えすると、非常に強力な装備アイテム「200日記念リング」を含んだ「200日記念品」がゲーム内で購入できる。200日記念リングは近/遠距離命中が+2、攻撃/詠唱速度が+5%という代物だ。さらに今後予定されているイベントでも使用されるとのことで必ず入手しておきたいアイテムだ。これはゲーム内マネーで格安で入手できる。また100日記念のリングも「マイレージ」というポイントが必要になるがこちらも格安で入手できるのであわせて必ずゲットしておきたい。

200日記念リングはその性能はもちろんのこと、100日記念リングとあわせて今後のイベントでも使用するアイテムだ。この機会にゲットしておきたい

 さらに12月24日までの期間限定で「天空島」というイベント専用狩場がオープンしている。この狩場は1日2時間の時間制限がついているダンジョンなのだが、非常に美味しい。というのも今はイベントで各種スキルブックが入手できるのだ。このスキルブックの中には非常に貴重だったものも含まれており、ドロップ品を入手するも良し、取引所で販売するも良し、どちらに転んでもお得な要素しかない。ちなみにスキルブックは先日のアップデートで実装されたマジックドールの覚醒に使うためのアイテムの素材にもなるため、そちらに使用するのもOKだ。

 また有料アイテムにはなるが既存サーバーでもLv69以下のキャラクター、Lv70から79までのキャラクターそれぞれに一気に経験値ブーストをかけられるアイテムも有料アイテムで用意されている。ランカーを目指すプレーヤーはこちらもぜひチェックしてみて欲しい。

有料アイテムながらも序盤から中盤、その先にも一気にブーストをかけられる効果の大きいアイテムだ

 銃士実装にあわせて既存プレーヤーはもちろん、新規プレーヤーや、ゲームから少し離れてしまっていたプレーヤーには本作をプレイし始めるのには最高のタイミングなのは間違いない。レベルを上げた先には「リネージュM」ならではの濃厚な人間関係から生まれる数々の物語や、大人数による攻城戦、火花を散らす抗争など様々な体験が待っている。