【特別企画】

「リネージュM」に新クラス「狂戦士」が実装!期間限定育成サーバーのEXP+2,200%ブーストで爆速育成

成長すればPVPで大活躍の予感、休眠ユーザーも今こそ「狂戦士」を育てるべし

5月26日実装

 エヌシージャパンがサービス中のAndroid/iOS用MMORPG「リネージュM」が、5月29日にサービス開始から2周年を迎えた。思い返すと最初はPC版の「リネージュ」を上手くモバイルに落とし込んだタイトルという印象だったが、PC版にはないクラスなども実装され徐々にオリジナルの遊び方ができていった印象だ。

 また「リネージュ」といえば花形の攻城戦が実装され、人間関係なども含めてゲーム内が大きく盛り上がり、インターサーバーコンテンツでサーバー間を越える巨大な連合ができるなど、人間臭さという表現がしたくなるほど、とにかく様々なプレーヤーの想いや行動が交錯し、非常に楽しめる2年間だった。

 そして2周年のタイミングにあわせて新クラス「狂戦士」が実装され、キャラクター育成に特化した「グンター」サーバーも期間限定でオープンした。詳細は後ほど紹介するが、キャラクター育成スピードがまさに爆速で、いきなりトップ層に追いつくことは難しいとしても、中堅層くらいまでは追い上げられる状況になっている。

 そこで本稿ではグンターサーバーの紹介と狂戦士のインプレッションをお届けしたいと思う。しばらく「リネージュM」から離れていたプレーヤーや、心機一転新しい「リネージュM」人生を送りたいと考えている方はぜひ記事をチェックしてプレイしてほしい。

最高で+2,200%の経験値ブースト! グンターサーバーで爆速育成

 グンターサーバーは7月7日までオープンしている期間限定のサーバーであり、キャラクター育成に特化した限定サーバーである。キャラクターレベルの上限が75に設定されており、レベル60以上で既存サーバーにキャラクターを移動して、その後は移動先のサーバーでプレイすることが想定されている。

 キャラクター育成に特化しているとはどういうことかというと、まずこのサーバーでは狩りで獲得できる経験値が+500%される。これはバフアイテムの使用など関係なく全キャラクターに恩恵がある。

 そして本サーバー限定で1アカウントあたり1回、ゲーム内通貨「アデナ」で入手できる「グンターの輝く成長ポーション(イベント)」というアイテムを使用するとさらにレベル75になるまで、または最長7月7日まで経験値が+500%とアインハザードの祝福の減少量が軽減される効果がある。これだけでも通常サーバーでの育成に比べると遥かに効率が良い。

 だがこれだけではない。有料アイテムで「タイタンの輝く成長パッケージ」というアイテムがある。このアイテムからは希少級変身カードやマジックドールが入手できる非常にお得なパッケージになっているのだが、1番の魅力はそこではない。

 まず1つが「クエストパス(プレミアム)」で、これは「オーレン地域」までのクエストを一気にすべて完了できるアイテムだ。もちろん報酬アイテムや経験値はすべて入手できる。特に2キャラ目以降の育成になるプレーヤーなどはストーリーなども覚えているだろうし、特に序盤のクエストは正直少しかったるく感じてしまう面もあると思う。それを一気に飛ばせるのだからかなり快適にスタートダッシュを切ることができる。

 もう1つが「タイタンの輝く成長ポーション」だ。使用するとレベル80まで経験値が1,200%増加するというアイテムだ。このアイテムと先ほど紹介したアイテム、そしてグンターサーバーのブーストを全て足すと驚きの+2,200%のブーストとなる。新規キャラクターを育成するのにこれ以上の環境はないだろう。

 ちなみにこのパッケージには少し強めの装備「タイタンの特別なベルト」も入っている。7月21日で消滅してしまうのでそれまでに自前の装備を用意する必要があるが、育成段階では非常に有用だ。

 そしてゲームに復帰するならキャンペーンを使ったほうがお得だ。というのも現在「休眠復帰」キャンペーンが開催されており、「2021年3月24日の定期メンテナンス前までに作成されたアカウント」、「2021年3月24日の定期メンテナンス後~4月28日の定期メンテナンス前までの間、ログイン履歴のないアカウント」という2つの条件を満たすアカウントを持っている場合、紹介者のキャラクター名を入力することでお互いにメリットがある。

 具体的には休眠復帰をしたプレーヤーにはアインハザードの祝福を獲得できるドラゴンのダイヤモンドが、紹介したアカウントにはドラゴンの宝玉片がプレゼントされる。どちらも「リネージュM」をプレイするに辺り有用なアイテムなのでぜひゲットしたいところだ。

 ひとつの手段として、条件を満たすアカウントを持っているが別のアカウントでグンターサーバーにて復帰を果たそうと考えている、あるいは現在も継続して「リネージュM」をプレイしているが、条件を満たすアカウントをしばらく起動していない……というプレーヤーは、「自分自身を招待する」というのもアリかもしれない。ともあれ、非常にお得なキャンペーンである事は確かなので、詳細は公式ページをチェックしてほしい。

□2周年記念休眠復帰キャンペーン「勇者の帰還」イベントページ
https://lineagem-jp.com/news_detail?seqNo=21575

 グンターサーバーは経験値効率が段違いによく、レベルがどんどん上っていく爽快感がある。何日もかけてじっくりとレベルを上げていくのもまた「リネージュM」の楽しみだが、上級者に追いつくためにはサクサクとレベルを上げたいのが本音だ。その想いに応えてくれる仕様と言えるだろう。

「タイタンの輝く成長パッケージ」というパッケージを使うと、最高で経験値2,200%のブーストを獲得できる。期間限定ながら強めの装備も入っているので、プレイするなら前向きに購入を検討したい
複数のバフが重なり2,200%のブーストを獲得できる
同梱されている「クエストパス(プレミアム)」で序盤のクエストを一気に飛ばせる
キャラクターを事前育成していれば期間限定の狂戦士用の装備を一式入手できる。もし事前登録していなくても、開催中の「キャラクター成長サポート」で装備を入手できるので問題ない

戦場の切り込み隊長になること間違いなし。「狂戦士」インプレッション!

 さて、それでは肝心の狂戦士のインプレッションをお届けしていこう。

 狂戦士は戦況を動かす切り込み隊長的なキャラクターになりそうというのが率直な印象だ。

 PVEや狩りに関しては直球の近接系クラスだ。狩りの時は回復ポーションを満載にして持っていき、ガンガンポーションを使用しながら敵を倒していくというスタイルになる。敵の攻撃を受けることが多いので、どちらかというとゲーム内マネーは溜まりにくい方かも知れない。

 攻撃力と防御力のバランスはかなり良い。というのも、狂戦士はチュートリアルの報酬で習得できるスキル「スレイヤー」の存在により、破壊力が高い両手装備の斧を片手で装備できるからだ。もちろん片方の手には盾が装備できる。これまではどちらかというと敬遠されていた武器種である「斧」に陽の目があたったことは今回のアップデートのポイントになる。狂戦士は片手で斧を持ち、もう片方の手で盾を持てる。そのため高い攻撃力と防御力の両立が可能なのだ。

 また自分へのバフスキルで狩り効率を上げることもできる。例えば「クイックスピード」というスキルは一定時間移動速度と攻撃速度が30%増加し、詠唱速度が25%増加する。また「パワーブラッド」というスキルは攻撃時にHPを吸収するという効果があり、狩り効率の向上に役立つ。

 だが狂戦士の真価は恐らくPVPにあると思う。狂戦士はキャラクターが突進し、一定確率で気絶させる「チャージ」というスキルを持っており、このチャージを使いこなせば少し離れた敵にも瞬時に追いつくことが可能。スタン状態にすることができれば遠距離攻撃の集中砲火も可能だし、近接系で囲んでしまうこともできる。敵対キャラクターに切り込んでいって戦況を動かすきっかけになるキャラクターになりそうだ。

基本的なスキルはアデナで購入できる。上級スキルは少し値段が高めになっているので、じっくり貯金する必要があるだろう
自己バフ系のスキルを使いながら狩りをしていくのが基本になるだろう
パッケージを購入すると希少級の変身カードも手に入るので、基本的にはそれを使っていくのが良い

 育成に関して、まず狩りをする際に基本となるのが特殊ダンジョンを回ることだ。レベル54まで入場できる「日ノ本」、レベル55から入場できる「捨てられし者の地」はレベル上げに最適だ。また「国王の狩猟場」では貴重なアイテムが入手できるのできっちり回っておきたい。

 特殊ダンジョンを回り終えた後は通常のダンジョンに向かうのがいいだろう。筆者はエヴァ王国の浅い階層をメインに回っていたが、人の混み具合によってはギラン監獄の低階層もありかもしれない。この辺りは「キャラクター成長サポート」でもらえる装備があれば数時間程度は狩りできるはずだ。一方放置時間が長くなる場合は狩場のランクを落としたほうがよく、筆者は山賊の巣窟がお気に入りだ。アデナ効率も良い。もう少し経験値効率を求めるならハイネ沼地帯だろうか。

 正直なところ筆者もまだ育成中のためバリバリとPVPを行なっているような状況ではない。そのためPVEを中心としたインプレッションになったが、斧と盾を同時に使えるというのは本キャラクターの1番の特徴なので、そこを生かして育成したり戦っていくのがキーになるだろう。

 グンターサーバーのオープン、そして新クラス「狂戦士」の実装により新たに「リネージュM」を始める、もしくは久しぶりに復帰するというプレーヤーにはまたとない機会になっている。

 既存キャラクターで復帰する場合は「TJのクーポン」や、先述した「勇者の帰還」などのキャンペーンも実施されているし、サーバー移動も始まっている。また、これから始めるプレーヤーでも「TJのクーポン」の恩恵を享受する事ができる。「TJのクーポン:強化」は各種「ルームティスのイヤリング」や「スナッパーのリング」の製作材料として使用できるほか、「TJのクーポン:マジックドール」や「TJのクーポン:変身」は過去に合成挑戦履歴のないプレーヤーは希少級カードを1枚獲得できる。

 どういった形で始める/再開する場合でも絶好のタイミングとなっているので、ぜひこの機会にアデン大陸での冒険を始めてほしい。

斧を片手に持って戦うまさにバーサーカー的存在
基本的に最も攻撃速度が速い変身を使って狩りをするのがオススメだ