インタビュー

「3D サンダーブレード」インタビュー(Part.2)

シリーズお約束? のサウンドデータ発掘

シリーズお約束? のサウンドデータ発掘

「GALAXY FORCE II & Thunder Blade Original Sound Track」

奥成氏:それからサウンドソースについてです。実のところ「サンダーブレード」が知名度が高い理由のひとつは、多分音楽なんですよね。みなさん、このゲームに関してはゲーム内容のことはけっこうお忘れかと思うんですが、サウンドに関しては、サイトロンさんが初めてリリースされたセガのCD(※)に、「ギャラクシーフォース」と一緒に「サンダーブレード」が入っていたんですよね。CD版だけ。並木晃一さんが作られた楽曲がとてもかっこよくて、おかげでゲームの知名度も高かった。……でも、実はCDに収録されていたものと、アーケード版の楽曲は違っていて。

※「GALAXY FORCE -G.S.M.SEGA 1-」……1988年にリリースされたサウンドトラックCD。「ギャラクシーフォース」、「サンダーブレード」、「獣王記」などを収録していた。

 プレイステーション 2に「ギャラクシーフォースII」を移植した際に、サントラもウェーブマスターから出し直したんですが(※)、そのときに初めてアーケード版の楽曲を基板から収録したので、一部で反響がありました。実はアーケード版の楽曲はサイトロン版とは違っていて、アーケード版は細かくシンプルになっていて。どうも、アーケード版とサイトロン収録版は同時に別々に制作していたような様子で……。アーケード版ではカットされていたイントロが復活しているとか、パン(ニング:左右に音を振り分ける)が追加されていたりとか手が入っていて、サイトロンのサントラ版がある意味完全版なんですよね。その後、メガドライブの「スーパーサンダーブレード」でも、アーケード版と同じ曲はサントラ版に準拠したイントロが付いていたりするんですよね。

※「GALAXY FORCE II & Thunder Blade Original Sound Track」……2007年にリリースされたサウンドトラックCD。「ギャラクシーフォース」と「サンダーブレード」の基板収録バージョンなどを収録。iTunes StoreやAmazonでも配信されている。

 なので、サントラ版の方が圧倒的に有名で、アーケード版の楽曲は、「アフターバーナー」のメロディなし版以上にマイナーな存在の曲になっていたんですよ。

堀井氏:そういった事情もあったので、今回移植するときに、当然、アーケード版の曲だけではなくて、サントラ版の曲も入れたい、と思っていて……。

奥成氏: とはいえ、「そのサウンドデータはどこにあるんだろう?」という問題もあったんですよね。もちろん製品版の基板の中にはそのデータは残っていませんでした。

 そこで、まず作曲者の並木晃一さんに、「サンダーブレード」のサウンドデータをどういう形で残したか伺ってみました。そうしたら「データはちゃんと当時の上司に提出したけれども、そのデータがその後どうなったかはもちろんわからない」という話だったんですね。まあ当然ですけれども。

堀井氏: 退社前の20年前のデータですもんね。

奥成氏: そこで今度は、現在1研のサウンドチームにいる光吉(猛修氏 ※)に当時の上司が遺していた「サンダーブレード」のサウンドデータを探してもらったところ、無事にサルベージしてきてくれて。それをエムツーさんに渡して、X-BOARD用のサウンドROMとしてコンバートして、何度かのリトライのもと、実際に鳴らすことができました。すると、サントラ版と同じものが鳴ったので「やった!」と大喜びで。

※光吉猛修氏……セガのサウンドクリエイター&ボーカリストとしておなじみ。

堀井氏: 最初はね(笑)。

奥成氏: ところが、聴きこんでいたら「なんか、違ってない?」って。よくよく曲を聴いてみたところ、95%ぐらいはサントラ版と同じだったんですけれども、残り5%ぐらい、違ってたんですよ。

―― 完全な最終版ではなかった、ってことですか?

奥成氏: それが、サントラ版よりもさらに凝ったものになっていて。しかも、曲がループしないで終わってしまうという。完全に演奏用データとして完成させたものになっていて(笑)。そこで、もう1度並木晃一さんに「こういうデータが出てきたんですけれども、どういうことだかわかります?」って質問してみたら「覚えてません!」って……(笑)。

―― 当時のことですしね。

奥成氏: ただ、曲の作りから考えると、たぶん出てきたデータのほうが最終版なんだろうと思えたんですね。だったら「これは入れよう」と。というわけで、「3D サンダーブレード」の「エクストラBGM」として、サントラ版以上のアレンジがされた曲を含むメイン3曲が追加で収録されました。このバージョンは今のところCD化とか、配信の予定もないので、これを聴きたい方はこのゲームを買ってもらうしかない、と(一同笑)。サウンドテストでも聴けますし。

―― なんとまあ、そんなことが……。

奥成氏: しかも過去のサントラよりも「3D サンダーブレード」ではクリアに聴くことができます。

―― サントラ版ともまた微妙に異なるものが……ややこしいですね(笑)。

(佐伯憲司)