ニュース

【特別企画】剣技か筋肉か? 「アラド戦記」で激突!

ツンな女鬼剣士とガチムチプリーストが戦ってみた

9月26日 収録

【アラド戦記】

基本プレイ無料

モデル・女優の山川紗弥さん(写真左)と、プロレスラーの松田慶三さん(写真右)が「アラド戦記」の魅力を紹介する
山川さんは、女鬼剣士のコスプレ姿で今後も様々なイベントに登場予定だ

 「アラド戦記」は自分の“強さ”を実感できるゲームだ。もっと早く! もっと強く!というプレーヤーの想いに応え、キャラクターは襲いかかってくる敵を、斬り、撃ち、強力なスキルでなぎ倒して進む。

 全体的にキャラクターの攻撃力は強めで、鍛えることで派手なスキルで敵を圧倒し、巨大なボスを瞬殺することができる。「俺は強い!」という想いを何度もかみしめることができるゲームである。そのキャラクターをさらに強く、かっこよく活躍させるために、プレーヤーは「アラド戦記」にのめり込んでいくのだ。

 この強く、華麗な「アラド戦記」の魅力を、モデル・女優の山川紗弥さんとプロレスラーの松田慶三さんに語っていただいた。2人は「アラド戦記」の“女鬼剣士”のイメージキャラクターオーディションで争い、ユーザーからのWeb投票によりスレンダーで女鬼剣士にピッタリな山川さんがイメージキャラクターとなった。松田さんは容姿が女鬼剣士とはほど遠い人物だが、アラドユーザーの間で絶大な人気を集め、特別賞を受賞している。

 2人は「アラド戦記」に“ドハマリ”している。山川さんは女鬼剣士をレベル53まで鍛え上げ、最近は「紗弥帝国」というギルドも作り、決闘にも夢中になっているという。

 元々はニコニコ動画の“ゲーム実況”を見てゲームに興味を持ったという山川さん。彼女の持ちキャラは、クールそうな外見とは裏腹な熱血女鬼剣士だ。

 女鬼剣士は「アラド戦記」に7月に実装されたばかりの新キャラクターで、その最大の魅力は派手な剣技にある。まずは山川さんの華麗な女鬼剣士の技を見ていただこう。今回の記事では、女鬼剣士にフォーカスを当て、その魅力を紹介していきたい。ちなみに次回は“筋肉と根性”にテーマを当てた「プロレスラー流アラド戦記上達法」として、初心者向け「アラド戦記」の楽しみ方を紹介する予定だ。

【山川さんの女鬼剣士のプレイ】
山川さんによるレベル53の女鬼剣士のプレイ。その強力なスキルで敵を圧倒していく

女鬼剣士:魔性の力を剣に込め、華麗なる剣技で敵を圧倒せよ!

銀髪、黒服が美しい女鬼剣士

 この世ではない世界と繋がる次元移動現象「転移」。その転移の力に魅了された“帝国”は忌まわしき実験を繰り返していた。その転移の実験の結果、子供達の身体の一部に転移の力が宿り、「鬼剣士」となった。彼らは内密に騎士団で訓練を受けていたが、皇帝にその存在が知られると、反逆者として追われるようになる。女鬼剣士はその忌まわしい実験で生き残り、今また皇帝の追っ手からも逃れた。彼女は帝国から隠れながらも、活動を始める……。

 女鬼剣士は攻撃力が高めな「アラド戦記」のキャラクターの中でも、火力とスピード、そして美しさを兼ね備えている魅力的なキャラクターだ。忌むべき魔界の力を駆使し、敵を魔性の鎖で捕らえ、エネルギーを込めた刀でぶった斬る。女鬼剣士の強さを自分のものにしたとき、プレーヤーの背中をぞくぞくする快感が駆け上る。敵を“瞬殺”する爽快感、「アラド戦記」が持つ楽しさを実感できるキャラクターだ。

 女鬼剣士は禍々しい“魔神の力”を剣に宿して戦う。激しい剣技で敵を斬る「暗黒斬」や、空中から敵を襲う「泰山圧制」といったスキルを使う。敵を跳ね上げて切り刻む技も得意だ。素早く移動しながら剣を振るう「連環撃」は突っ込むのに最適な技である。

 女鬼剣士の攻撃力は他のキャラクターに比べ強めで、敵を瞬時に切り刻む。ゲーム冒頭のダンジョンはすぐに切り抜け、その後も強力な攻撃力でどんどん進んでいけるだろう。初心者にぴったりのキャラクターであり、爽快感のあるゲームプレイは魅力的だ。

【女鬼剣士】
剣に魔性の力を込め戦う女鬼剣士。魔神の鎖で相手を動きを封じることもできる

解放される禁忌の力! 「ソードマスター」と「デーモンスレーヤー」

剣に属性を宿すソードマスター。接近戦を得意とする
剣を鞭のような「蛇腹剣」に変化させて戦うデーモンスレーヤー

 女鬼剣士はレベル15になると新たな力に目覚め、「ソードマスター」か「デーモンスレーヤー」に転職が可能となる。ソードマスターは、フランベルジェ(火)、ガラティン(水)、ストームブリンガー(光)、バリサダ(闇)の力を剣にまとわせることで、属性による強力な攻撃が可能だ。

 敵を硬直させその間何度も剣をたたき込む「快速剣」、強力な切り上げ攻撃で敵を浮かして、自分も飛び上がって空中で連続切りを行なう「飛燕斬」、1回転して敵を斬る「半月」など直接攻撃のスキルを複数持つ。“剣”にこだわるプレーヤーならばソードマスターでとことんまで敵を“斬る”ことを極めていきたい。

 もう1つの転職「デーモンスレーヤー」は剣を“蛇腹剣”という鞭のように変形させ、中距離での攻撃能力を獲得する。その姿は“女王様”とも言える迫力があり、スキルを極めれば縦横無尽に剣を振るい、高笑いと共に敵をたたきのめす爽快な戦いができるだろう。

 デーモンスレーヤーは長いリーチを活かして戦う。剣を蛇腹剣に変える「破天勢」、剣を地面に刺し、前方を攻撃する「蛇腹剣 -発-」、蛇腹剣を鞭のように振るう「蛇腹剣 -無-」など蛇腹剣を使いこなすスキルを多数持つ。一方的に敵を攻撃したいという思いを叶えさせてくれる職業だ。

 女鬼剣士は、軽やかで、優雅で、そして苛烈な戦い方ができるキャラクターだ。高速でダンジョンを駆け抜け多数の敵を相手に立ち回り、そして目にもとまらぬ速さで敵を倒していく。敵の攻撃をかわしてちまちまダメージを与えたり、相手のカウンターを狙うような戦いは他のゲームに任せればいい。「アラド戦記」の「女鬼剣士」は、その剣と技で敵を圧倒できるキャラクターなのだ。

【女鬼剣士「ソードマスター」プレイ動画】

【ソードマスター】
山川さんの女鬼剣士はソードマスターに転職している。右下はレベル50以上で取得できるスキル「極鬼剣術:時空閃」

【女鬼剣士「デーモンスレイヤー」プレイ動画】

【デーモンスレイヤー】
もう1つの転職デーモンスレイヤー。魔神の力を剣に宿して剣を変形させる。長いリーチを活かして戦う

(勝田哲也)