ニュース
2013年の最強プレーヤーを決める「アラド戦記 天下一決定戦2013」を開催
2014年に大規模アップデートを実施、新キャラクター「ナイト」情報も
(2013/12/7 23:49)
ネクソンは12月7日に品川インター シティホールにて「アラド戦記 天下一決定戦2013」を開催した。このイベントは去年に引き続いて開催されたもので、昨年も実施された日本一のプレーヤーを決める「決闘」が中心となって進行していった。
また会場にはイメージキャラクターの山川紗弥さんと、松田慶三さんも登場した。山川紗弥さんは女鬼剣士の衣装で登場し、ポージングを決めるなど会場を沸かせた。一方の松田慶三さんも負けじと登壇者にコブラツイストを仕掛け、別の意味で会場を沸かせていた。
優勝候補が序盤で敗退。荒れた「個人戦」と、初の催し「タイムアタック」
決闘には昨年の優勝者、準優勝者である「はんにゃばる」選手、「pa-in」選手が出場しており、彼らの因縁の対決が注目となっていた。
その期待に応えるかのように、イベント開始前のビデオコメントで「pa-in」選手は「ライバルは『はんにゃばる』選手、もちろん勝つ自信はある」と話し、「はんにゃばる」選手も「俺は勝てるイメージしかない。敗北を教えてやるからかかってこい」と全選手に向けた挑戦的なコメントをしていた。
しかし、「pa-in」選手は1試合目で敗退し、「はんにゃばる」選手も準々決勝で敗退。番狂わせによって混沌とした大会となった。
こうした強豪達との試合を制し、決勝戦まで上り詰めたのは「阿修羅」を扱う「小鳥遊結衣」選手と、「ムーンエンプレス」を使用する「あわじくん」選手の2名。事前に「小鳥遊結衣」選手は「サモナーに当たらなければ勝てる」と話していたというが、決勝戦で苦手な職業にぶつかってしまったことになる。
決勝戦は3ラウンド制で先に2本先取した選手が勝利となる。第1ラウンドは両者ともお互いにジリジリとHPを削っていくような、中盤まで決定打に欠ける展開。「あわじくん」選手が召喚したモンスターがフィールドに揃ってきたところで、「小鳥遊結衣」選手がコンボを決めて一気に攻めるが僅かに削りきれず、逆に「小鳥遊結衣」選手がテレポートで離脱したところにカウンター攻撃を合わせられ「あわじくん」が逆転の勝利をおさめた。
後がなくなった「小鳥遊結衣」選手が迎えた2ラウンド目。序盤から「あわじくん」選手は遠距離から魔法を使って、「小鳥遊結衣」選手のHPを削り、更に複数のモンスターを召喚しペースを作っていく。「小鳥遊結衣」選手は接近して攻撃を加えようとするが、召喚されたモンスターが邪魔で思うように攻撃できない。
試合後半でHPが残り僅かとなったところで「小鳥遊結衣」選手が「あわじくん」選手を画面端に追い込んでコンボを叩きこみ、「あわじくん」選手のHPを半分近く削るも、HPの差を覆す事はできず、そのまま「あわじくん」選手の勝利となり、個人戦の日本一が決定した。
なお会場ではこのほか、ダンジョンのクリアタイムを競い合う「ギルド対抗ダンジョンタイムアタック」も実施された。
新キャラ「ナイト」や、「女格闘家」の2次覚醒実装など気になる動画が公開
また会場では「スペシャル動画」が公開され、2014年初春にキャラクターのバランスを調整すること、女格闘家の2次覚醒が実装されることが明らかになった。
また2014年夏には「大転移」と題したアップデートを予定しているという。「アラド大陸の全てが変わる」という内容で、映像から確認できた範囲では、既存のダンジョンのリニューアルや、新たなダンジョンの追加が行なわれるようだ。
そして最後に新キャラクター「ナイト」が2014年に実装されるという発表があった。その後「ナイト」と関連する映像が上映されたが、それがなぜかピンク色の髪をした女子学生のアニメーションだった。音声は韓国語、字幕もなかったため詳細や関連性はわからなかったが、今後明らかにされるであろう続報に期待したい。