ニュース

【特別企画】剣技か筋肉か? 「アラド戦記」で激突

イメージキャラクターの山川紗弥さんが、女鬼剣士を語る

イメージキャラクターの山川紗弥さんが、女鬼剣士を語る

かなり女鬼剣士にはまっている山川さん。最近は対戦に熱を入れているとのこと

 山川さんは元アイドルで、女優やタレントなど、さまざまな活動を行なっている。最近はモデルの仕事が中心とのこと。「アラド戦記」のイメージキャラクターに選ばれてからは、女鬼剣士のコスプレで広報活動を行なっている。ニコニコ動画の実況プレイでゲーム実況に興味を持ち、番組出演も果たした。弊誌でもインタビューを行なっており、こちらも参照して欲しい。

 今ではキーボードで華麗な技を使いこなしており、レベル50で習得できる“覚醒技”も使えるレベル53のノーブレス。今やかなりのやり込みプレーヤーである。最近はギルドも立ち上げたとのことで、女鬼剣士に関するお話を聞いてみた。

――この前お会いしたときはレベル42とのことでしたが、現在はいかがですか?

山川さん:今はレベル53で、50の覚醒技も覚えました。最近は対戦する“決闘”にハマっているんですよ。対戦では“縦移動”が重要になるんです。相手に軸を合わさずに近づき、そこから攻撃するというのが重要ですね。「縦軸を考える」というのが最近気にかけていることです。最近は決闘ばっかりで、レベル上げをあんまりしていない感じです。

 あと、通常プレイと決闘は全然違いますね。ニコニコ動画で番組の人達からコツを教わって、それから自分で研究しています。技を繋げるのが基本なのですが、これが難しいですね。女鬼剣士の技で分身を出せる「幻剣」というスキルがあるのですが、これを出して敵を攻撃させながら、自分は回り込んで攻撃……というのが決まればかっこいいなと思って練習をしてます。ついプレイしてないときも頭の中で練習してしまいますね。

――だいぶハマっていますね。これから女鬼剣士をプレイする人にアドバイスをいただけますか。

山川さん:女鬼剣士は攻撃力そのものは他のキャラクターと比べると高くないところもあるのですが、技の繋がりがよくて、決闘では強いキャラクターとなっています。今は女鬼剣士は大人気で、決闘場では女鬼剣士と対戦することも多いです。他の人の闘いも参考になるので、ぜひ決闘も楽しんでください。

 ダンジョンでのプレイでは、スピードと、技のかっこよさに注目してもらいたいですね。ストーリー要素が楽しめるのも女鬼剣士の特徴で、プレイしていて引き込まれます。そして、なんといっても“きれいなお姉さん”なのがポイント高いです。プレイしていて楽しいですね。女鬼剣士は、手数で押すタイプのキャラクターなので、ダンジョン攻略でも積極的に技を出して戦っていって欲しいですね。

 あと、女鬼剣士は自分で衣装も着てるので思い入れは強いです。女鬼剣士が使うちょっと古風な感じの剣があるんですよ。もし作ってもらえるなら、ちょっと難しいかと思いますが、衣装として作ってもらいたいなーなんて(笑)。

ギルドをつくり、亜羅怒Tシャツも似合っている山川さん。今後の活躍に注目したい

――最近はギルドを創ったとか?

山川さん:「紗弥帝国」という名前です。ニコ生の番組で生まれたギルドで、もう130人以上もギルド員がいるんです。まだギルドマスターとしてどうしていこうとか決めてないんですよ。ギルドメンバーともパーティープレイもまだですが、みんなすごく優しいです。

――元々ゲーム実況にあこがれがあって、イメージキャラクターに立候補したと言うことですが、実際やってみてどうですか?

山川さん:ゲームをしながらどういう状況で、どういう技を出して……というのはとても難しいですね。先日「24時間生放送」をニコニコでやったのですが、そのときに挑戦してみたのですが全くできませんでした。有名な生主さんとお会いして緊張しちゃいましたね。

――ユーザーへのメッセージをお願いします。

【山川さんのメッセージ】
これから女鬼剣士を始める人に向けた、山川さんの応援メッセージ

【山川さんの女鬼剣士コスプレ】
細かい所まで作り込まれた女鬼剣士の衣装。なりきっている山川さんの表情にも注目

パーティープレイ中のお2人。柔と剛とも言うべき、対照的な山川さんと松田さんのおふたり

 今回は、さらに山川さんと松田さんの協力プレイも見せたい。松田さんはイメージ通りの筋肉質な大男のキャラクター「プリースト」を使っている。パワフルな松田さんのプリーストと、スピーディな山川さんの女鬼剣士の競演を見て欲しい。

 松田さんもプリーストを使い、すっかり「アラド戦記」にはまってしまったという。プリーストは女鬼剣士とは異なる中~上級者向けのキャラクターだが、「俺はこいつしか知らない」と、技の繋がりなど戦い方を体得してプレイをすすめている。次回、「プロレスラー流アラド戦記」として、紹介するので楽しみにして欲しい。

 10月11日からは、「天下一決定戦2013」の決闘のオンライン予選が始まる。決勝戦は12月7日、品川インターシティで行なわれる。今回はギルドによるタイムアタックと、個人戦による「決闘」の2つの部門で「アラド戦記」日本一が決定することになる。最強のプレーヤーは誰だろうか?

【山川さん、松田さんの協力プレイ風景 その1】
女鬼剣士とプリーストの共闘。圧倒的な攻撃力で敵をなぎ倒していく
【山川さん、松田さんの協力プレイ風景 その2】
プレイしている様子も録画してみた。山川さんはかなりのめり込んでいるのに比べ、松田さんはとても楽しそう

【山川さん、松田さんの協力プレイ】
山川さんの女鬼剣士と松田さんのプリーストの戦い。派手なスキルが炸裂するド派手な戦いが展開していく

(勝田哲也)