ニュース

「ポケモン」の冒険をより楽しめる「ポケモングローバルリンク」正式オープン

10月17日 発表

 ポケモンは、10月12日に発売したニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスターX・Y」の冒険をより楽しめる連動Webサイトでのサービス「ポケモングローバルリンク(PGL)」を正式にオープンしたと発表した。「ポケットモンスターX・Y」をプレイしているユーザーは無料で利用できる。

 「PGL」は「ポケットモンスターX・Y」の「ゲームシンク」機能を使い、ゲームのプレイ状況を送ることができる。このデータを通じて、自分の冒険の記録をほかのユーザーと共有できたり、世界中のトレーナーとバトルすることのできるレーティングバトルに参加することなどができる。

 登録方法は、まず公式ファンクラブ「ポケモンだいすきクラブ」にメンバー登録を行ない、「ポケットモンスターX・Y」をインターネットに接続し、PSS(プレイヤーサーチシステム)を使い「ゲームシンクIDコード」を発行する必要がある。

 「PGL」には「マイページ」が用意されており、タイムラインで進行状況が確認できるほか、ポケマイルポイントの利用状況、レーティングバトルの対戦結果、GTSの交換状況、メダル、写真、ゲーム内のともだち・しりあい・おきにいりなどの情報を一覧で確認できる。

Facebookのようにタイムラインが表示され、冒険の記録などがわかりやすく確認できる

ポケマイルクラブ

 「ポケマイルクラブ」では、「ポケットモンスターX・Y」の冒険で入手したポケマイルポイントを使いどうぐを手に入れることができる。ここで入手できたどうぐは、もちろん「ポケットモンスターX・Y」に持って行くことができる。

 ポケマイルポイントは、「ポケットモンスターX・Y」の世界を移動したり、ほかのプレーヤーとポケモンを交換することで貯めることができる。ポケマイルポイントはゲーム内でもどうぐに変換できるが、PGLではよりお得に交換することができる。

レーティングバトル

 前述の通りPGLに登録すると、インターネットを通じて世界中のプレーヤーとポケモンバトル「レーティングバトル」を楽しむことができる。「レーティングバトル」では、シーズンごとにワールドワイドでのレーティングバトルの結果を、対戦ルールごとに発表する。

 また、対戦ルールの1つ「スペシャルバトル」ではシーズンごとにレギュレーションが異なる。現在開催中のシーズン1では、「ポケットモンスターX・Y」で新たに見つかったポケモンのみ参加することができる。

イベントカレンダー

 「イベントカレンダー」では、ポケモンのプレゼントやバトルの大会など関連イベントの情報がカレンダー形式で表示され、確認することができる

Amazonで購入

(船津稔)