ニュース

PS3「戦国BASARA4」

プレーヤー自身が戦国時代を創る「戦国創世モード」

発売日:
2014年初頭
価格:
未定

 カプコンは、2014年初頭に発売を予定しているプレイステーション 3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA4」に搭載されるモード「戦国創世モード」の概要を公開した。

 足利義輝による突然の室町時代の終焉より、各地の英雄達が天下獲りの口火を切る。そんな中、プレーヤー自身も己が信念を元に、名乗りを上げ進軍を開始する。どの軍が生き残り、どんな事件が起こるのか? 本当の歴史ではありえない展開や様々な事件。まったく予測のつかないサバイバル乱世。プレーヤーは、武将となり自らの決断で合戦を選びながら自分の足跡を時代として刻んでいき、誰も見たとのない戦国時代を創ることになる。

【スクリーンショット】

 「戦国創世モード」では、天政奉還の号令により放たれた巻物がプレーヤー選択画面となり、進軍画面へとつながる。進軍画面には、「遊戯設定」、「難易度変更」、「恩賞確認」、「楽曲選択」などの項目が並んでおり、ステージの設定を好みに合わせて自在にカスタマイズできるようだ。

合戦準備画面にもシームレスに移行。「取得技」や「武将成長」など気になる項目も見受けられる
合戦準備を済ませたら、合戦場を選択していよいよ合戦開始!

 合戦場へと向かう道中では各地の戦況も中継され、乱世の各軍勢の慌ただしい動きを感じることができるなど、すべてがドラマティックに創られている。

【スクリーンショット】

(中野信二)