ニュース

PS3「戦国BASARA4」。「陣形合体」により敵兵士たちが強敵に!?

発売日:
2014年初頭
価格:
未定

 カプコンは、2014年初頭に発売を予定しているプレイステーション 3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA4」の新情報として、敵兵士たちが使う戦法「陣形合体」を公開した。

敵兵士たちが協力し特殊な陣形を組む「陣形合体」

 今作の敵兵士たちは、これまでとは全く異なる強力な戦法「陣形合体」を身に付けている。1人の力は弱い敵兵士でも、集合して特殊な陣形を組むことで、たちまち手強い敵になる。しかも、敵兵士の種類や武器によって様々な陣形合体のバリエーションがあるようだ。今回は陣形の一部を紹介する。

 陣形合体は、ばらばらに動いている敵兵士たちに命令を出す「軍師」の号令から始まる。命令を受けた敵兵士たちが合体し陣形が完成する。つまり、軍師の周囲に敵兵士たちが集まっている時は、陣形合体される可能性が高い。戦いを有利に進めたいなら軍師の動きに注意したい。

【銃魚鱗(じゅうぎょりん)】
銃を持った敵兵士たちが、ピラミッドのように積み重なり一斉に発砲する。単発なら避けることも防ぐことも難しくはない鉄砲攻撃も、これだけの数が集まればやっかいな攻撃となる
【大盾縦(おおたてたて)】
槍と盾を持った敵兵士たちが集まり、大きな壁のようになっている。これだけの盾が集まれば、防御力はかなり高そうだ。しかし、ただの大きな壁だと思って油断していると、手痛い槍のひと突きを受けてしまうかもしれない
【大車がかり(おおくるまががり)】
敵兵士たちが肩車を始め、1つの大きな輪になって勢いよく転がってくる驚きの陣形合体だ。スピードのある突進攻撃を上手く避けられるかどうかが、攻略の第1歩になるだろう
【鶴翼の陣(かくよくのじん)】
互いの槍を繋げた敵兵士たちが激しく回転し、その勢いで巨大な竜巻を発生させる。近づくと巻き込まれてしまうこの強力な攻撃には、一体どうやって対抗すればいいのだろうか?

(中野信二)