ニュース

PS3「戦国BASARA4」

伊達政宗や石田三成ら4人の武将の武器、特長を紹介

発売日:
2014年初頭
価格:
未定

 カプコンは、2014年初頭に発売を予定しているプレイステーション 3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA4」に登場する武将の一部を公開するとともに、プロモーションムービーを公開した。

 今回公開されたのは、奥州筆頭「伊達政宗」、君子殉凶「石田三成」、双天来舞「島左近」、破願一望「柴田勝家」の4人。各武将の武器や特長となっている。

【プロモーションムービー】
【プロモーションムービー】

奥州筆頭「伊達政宗」(声:中井和哉)
武器:一刀流・六爪流

「オレの右目は見ての通りだ……
ずっと昔に、使い物にならなくなった」

 奥州伊達軍を率いる若きカリスマ。異国の言葉と六本の刀を巧みに操るクールガイでもある。戦国乱世の幕開けと共に「竜王」の名乗りを上げ、天下統一を目指し日ノ本を駆け巡る。

【スクリーンショット】
突進攻撃、範囲攻撃、打ち上げ攻撃とクセがなく使いやすい固有技を持つスタンダードなキャラクター。最大の特徴は、両手で六本の刀を振るう豪快な「六爪流」
一部の固有技やBASARA技を使うことで、一定時間、六爪流状態となり通常技や固有技が変化する

君子殉凶「石田三成」(声:関智一)
武器:刀

「秀吉様! どうかこの復讐劇に!
私の魂魄、その全てを費やす許可をォォッ!!」

 主君・豊臣秀吉を神と称え、そのために全てを捧げ続ける豊臣軍の若き武将。豊臣以外はどうでも良いという考え方と、他人の理解を求めない厳しく鋭い態度のため、周りから恐れられることも多い。

【スクリーンショット】
居合を得意とする。通常技も固有技も非常に高速で、圧倒的に手数が多いのが特徴だ。また、攻撃後は「刹那」という瞬間移動技に移行することができる
刹那による瞬間移動を活用することで、常に攻撃の手を緩めることなく攻め続けられる

双天来舞「島左近」(声:中村悠一)
武器:双刀

「賽は振られちまったとくりゃ、丁か半か
ふたつにひとつ! いざ、出たトコ勝負ッ!」

 石田三成に従う、豊臣軍の若き切り込み隊長。賭け事を何よりも好む陽気な青年で、軽薄な見た目や態度だけではなく、身のこなしも極めて軽い。主である石田三成に憧れており、忠義に厚い一面を見せる。

【スクリーンショット】
シリーズ初参戦。両手に携えた双刀と蹴りによる攻撃を得意とする武将。最大の特徴は、2つの構えを切り替えながら、変幻自在の攻撃を繰り出せるところ
双刀での攻撃は多段攻撃の要素を持ち、蹴り技ではよりパワーのある攻撃を放つことができる

破願一望「柴田勝家」(声:岡本信彦)
武器:逆刃薙(さかばなぎ)

「……こうして目を閉じれば、否が応にも思い出す……
過去の私が犯した、曼荼羅模様の過ちを……」

 織田軍の若き尖兵。かつて起こした謀反が失敗に終わり、実力はあるものの地位は低い。現在は全てを諦めたようにただ命令に従うだけの存在で、主君・織田信長からも、ほとんど相手にされることはない。

【スクリーンショット】
柴田勝家もシリーズ初参戦となる。逆刃薙での通常攻撃や固有技は、スタンダードなものが揃っており扱いやすい武将といえる。逆刃薙を回転させることで、自らのスピードや攻撃を強化することができる
強化状態では移動速度だけでなく、あらゆる行動が段階的に加速される。強化段階にあわせ、通常攻撃のほか固有技の攻撃性能も上がる(切層の強化)。常に強化状態を維持できるかがポイントとなりそうだ

(中野信二)