ニュース

PS3「戦国BASARA4」。前田慶次らキャラクターを紹介

発売日:
2014年1月23日
価格:
6,990円(通常版)
8,790円(限定版)
CEROレーティング:
B(12才以上対象)
プレイ人数:
1~2人

 カプコンは、2014年1月23日に発売を予定しているプレイステーション 3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA4」の最新情報を公開した。今回公開されたのは前田慶次をはじめとしたキャラクターの紹介。

前田慶次

前田慶次

声:森田成一

武器:超刀・朱槍

 新生・前田軍の総大将。かつての風来坊らしい自由奔放さはそのままに、当主としての意識が芽生えつつある。突如訪れた乱世に対して、国を背負う立場としては疑問を持つ一方で、傾奇者としては人々の発する熱気を否定しきれずにいる。

 前田慶次は超刀による攻撃で広い範囲を攻撃できる通常技を持つ。固有技も広範囲をカバーできる技を持つが、最大の特徴はあらゆる技を固有技「恋のかけひき」でキャンセルできる点だろう。固有技「恋のかけひき」は通常技から固有技、固有奥技までをキャンセル可能。キャンセル後は様々な派生技を出せるため、トリッキーな立ち回りをすることができる。

前田利家とその妻・まつ

【前田利家】

前田利家

声:坪井智浩

武器:三又槍

 前田慶次の叔父であり、妻・まつの作る飯を何よりも好む武将。当主の座を前田慶次に譲ってからは、これまで以上に豪快な槍さばきを見せ、「槍の又左」の健在ぶりを示す。かつての主君・織田信長の動向を気にかけている。

【まつ】

まつ

声:甲斐田裕子

武器:薙刀

 夫である前田利家と共に、新しい前田軍を支えるべく薙刀と料理の腕を振るう武門の妻。前田慶次を当主としてふさわしい武将にするため、日々厳しくも優しいお説教を繰り返す。

賑やかな祭りをしたり、飯で盛り上がったり、和やかな前田家
新生・前田軍の総大将となった慶次を支える夫婦の新たなドラマが展開する

小早川秀秋

小早川秀秋

声:福山潤

武器:鍋

 小早川軍の総大将・小早川秀秋。主君としてはあまりにも優柔不断で小心者だが、食にかけては日ノ本随一の気合いとこだわりを発揮する食いしん坊。小早川家にとどまる謎の僧・天海とは奇妙な主従関係を築いている。

 小早川秀秋は逃げまわったり、謝ったりといった行動が攻撃アクションとなっている。背中に背負った鍋を使う固有技は見た目に反して強力なものが揃っている。小早川秀秋の真骨頂は、固有技「もぐもぐ金吾」で、様々な食材を食べることで技がパワーアップ。満腹状態では固有技がさらに大幅にパワーアップする。隙を見ては食材を食べ、満腹状態を狙っていくと有利となる。

天海

天海

声:速水奨

武器:錫杖鎌(しゃくじょうがま)

 小早川軍と行動を共にする正体不明の高僧。人をひきつける話しぶりと、優柔不断な小早川秀秋を支える参謀役としての実力から、兵士達の尊敬を集めている。しかし、その素性を知る者はなく、度々姿を消す事もあるなど謎の多い人物。

 天海は両手に持った錫杖鎌で攻撃する。通常技も含め、全体的に攻撃範囲が広く、威力も高い。天海の特徴は固有技「恍惚的 吸収」で敵の魂を吸収できるところ。固有技「恍惚的 吸収」は自分の体力を回復できるだけでなく、魂の吸収量に応じて「恍惚度レベル」を上げることができる。恍惚度レベルが上がると各技の性能がアップする。

(船津稔)