ニュース

PS3「戦国BASARA4」

戦友と共に繰り出す強力なバサラ技「戯画バサラ技」!!

発売日:
2014年初頭
価格:
未定

 カプコンは、2014年初頭に発売を予定しているプレイステーション 3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA4」において、新システム「戦友システム」の情報を公開した。

 戦友システムでは、自動的に戦う頼もしい仲間武将「戦友」と一緒に出陣する。武将が戦友になる条件はまだ明らかにされていないが、戦友は、指令を出したり、レベルアップさせることができる存在という。

【スクリーンショット】

 戦友への指令はボタン1つで出すことができる。これを「戦友指令」システムといい、ターゲットを指定して攻撃させられるなど、2人目のプレーヤー武将として活躍してくれそうだ。

 指令を受けた戦友は、ターゲットとなる敵の状態や距離など状況を判断しながら戦う。戦友に、離れた敵を各個撃破してもらうのもいいし、特定の相手を一緒に撃破してもいい。刻々と移り変わる戦況を把握し、臨機応変に指令を出したいところ。

 また、戦友にはレベルがあり成長させると戦闘中の状況判断がより的確になったり、新しい攻撃方法を使うようになるという。

 さらに、プレーヤーキャラクターとして登場する武将は、戦友として使うこともできるため、あらかじめレベルを上げていれば強力な戦友となる。

地面に表示されている白いサークルで攻撃したい敵を指定する。すると戦友は、指定された敵を攻撃してくれる
敵を打ち上げた後に戦友指令を行なうと、戦友は空中の敵を追撃する

戦友と力を合わせて放つバサラ技「戯画バサラ技」

「戯画バサラ技」が発動!

 「戯画(ぎが)バサラ技」は、プレーヤー武将と戦友の力を合わせることで放つことができる、より強力なバサラ技。プレーヤー武将と戦友のバサラゲージが満タンになると、武将の顔アイコンの位置に“印”が表示され発動できる状態になる。この状況で戦友指令としてバサラ技を出すと、「戯画バサラ技」が発動する。

戯画バサラ技の威力は絶大! 通常のバサラ技よりも広範囲に攻撃できるため、ヒット数も未知なる領域へと到達する
演出面でも通常のバサラ技とは大きく異なる。背景が、まるで水墨画を思わせるような世界へと変化する
戯画バサラ技では、各武将ごとに固有の墨絵が用意されており、戦友との組み合わせによって、幾通りもの戯画が創り出される

(中野信二)