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PS3「戦国BASARA4」新情報公開
戦局を一変させる「粋の至り」と戦友とともに戦う「戦友システム」
(2013/9/26 14:10)
カプコンは、2014年1月23日に発売を予定しているプレイステーション 3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA4」に搭載されるシステム「粋の至り」と「戦友システム」の情報を公開した。
一定時間周囲の敵がスローになる「粋の至り」
画面左下、キャラクターアイコンの周囲にある青白いゲージ「粋ゲージ」。敵の撃破などで溜まっていくこのゲージが満タンになると、「粋の至り」を発動することができる。
戦友システム
戦友に指令を出せるシステム。戦友への指令は、向かわせる方向やターゲットを指定できる「指令円」を使って出す。指令円は、ボタンを押す長さで攻撃させる場所を自在に調節できる。例えば敵に囲まれたら、ボタンを短く押して自分の近くを指定し戦友に助けを求めることができる。また戦友は、ボタンを長押しして遠くの敵を指令円でターゲットすると敵に向かって走り出すため、戦友と2手に分かれた戦いもボタン1つで楽しめる。
戦友は、指令を受けるだけではなく自身が状況判断しながら適切な行動を取るようになる。これは「戦友思考」と呼ばれるもので、敵の種類(陣形合体・陣大将)や、その状態(ダメージ中・空中・気絶など)を見ながら、臨機応変に戦い方や使用する技を変えるという。戦友思考はレベルアップする。レベルが上がるとより適切に、より多彩な技や行動を取るようになっていくようだ。
また、プレーヤー武将か戦友が敵を攻撃すると、そのダメージの分だけ敵の体力ゲージが黄色になる。これを「交撃チャンス」といい、この時にもう一方の武将がさらに攻撃を加えると、ヒット数の増加&小判の獲得量が増加する。ただし黄色いゲージは、時間経過で消えてしまう。プレーヤーと戦友が交互に攻撃することで生まれる「交撃チャンス」を見逃さないようにしたい。
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