スクエニ、PS3/Xbox 360「ファイナルファンタジーXIII-2」
追加コスチュームと追加エピソード「表か裏か」を配信


2月21日より順次配信予定


 株式会社スクウェア・エニックスは、2011年12月15日に発売したプレイステーション 3/Xbox 360用RPG「ファイナルファンタジーXIII-2」(FFXIII-2)の新たなダウンロードコンテンツ(DLC)として、セラとノエルの追加コスチュームを2月21日よりPlayStation Store / Xbox LIVEマーケットプレースにて配信する。価格は、いずれもPS3版が300円、Xbox 360版が240マイクロソフトポイント(MSP)。

 セラとノエルの追加コスチュームは、それぞれセラが「リゾートスタイル」、ノエルが「時空の守護者」となっている。なお、コスチュームは、メインメニューの「コスチューム」にていつでも着替えることができる。


■ リゾートスタイル

  2月21日 配信予定

  価格:300円(PS3版)
     240MSP(Xbox 360版)

 「ネオ・ボーダム」の浜辺に降り注ぐ日差しをいっぱいに浴びながら、大切な人と一緒に過ごす休息を楽しむのに最適な水着となっている。



■ 時空の守護者

  2月21日 配信予定

  価格:300円(PS3版)
     240MSP(Xbox 360版)

 時空を旅する者の衣装。時の流れを正す戦士の旅路の無事を願い、ヴァルハラに眠る女神エトロが贈ったとされる。





 また、2月28日より追加エピソード「表か裏か」が配信される予定となっている。価格は、PS3版が600円、Xbox 360版が400MSP。

■ 表か裏か

  2月28日 配信予定

  価格:600円(PS3版)
     400MSP(Xbox 360版)

 「FFXIII-2」の裏でサッズが遭遇していた事件が描写される短いエピソードと、「ヒストリアクロス」に出現する時空エリア「逸楽の宮殿ザナドゥ -XXX年-」を舞台とした、2種類のゲームコンテンツ「クロノバインド」、「ザナドゥポーカー」を収録している。今回は、2種類のゲームコンテンツのうち「クロノバインド」を紹介する。

 エピソードでは、サッズを主人公としたイベントが展開する。このエピソードをクリアすると、サッズが仲間になりゲーム本編で使えるようになる。

 なお、このDLCをプレイするには、本編起動時にネットワークアップデートを行なう必要がある。

【平穏な日々を打ち破るもの】
数々の試練を乗り越え、平穏な日々を手に入れたカッツロイ親子。だが、飛空艇でいつものコースを飛行中、不気味な穴に飲み込まれてしまう
【逸楽の宮殿ザナドゥ】
不気味な穴を抜けサッズたちがたどり着いたのは、昼も夜も関係なく娯楽に興じる人々が集まる「逸楽の宮殿ザナドゥ」だった

● クロノバインド

 盤上の時計の針を動かし、積まれたコインの獲得を目指すゲーム。プレーヤーは、手持ちからカードを場に出し合い、その結果によって時計の針を動かすプレーヤーを決める。最終的には、時計の針をゴールに止めたプレーヤーがコインを獲得できる。

 まずは、文字盤の外周に1~13までの数字が並ぶ時計の、針を動かすプレーヤーを決める。プレーヤーは、手持ちからカードを選んで場に出す。同じ数字なら何枚でも一緒に出せる。(写真 a)。

 カードの強さは、基本的に数字の大きさによって決まるが、現在針が止まっている数字は「K(13)」よりも強くなる。ただし、現在針が止まっている数字、もしくは「K(13)」のカードが場に出ているときは、「A(1)」が最も強くなる。(写真 b)。

 そして、勝利した人が時計の針を回す。針を回し終えたら全員が、文字盤にある1~13までの数字のうち、自分の出したカードと同じ数字の場所にコインを置きターン終了となる。カードを複数出していた場合は、コインも複数出す必要がある。(写真 c)。

(a)カード勝負
文字盤の外周に1~13までの数字が並ぶ時計の針を動かすプレーヤーを決めるため、手持ちからカードを選択して場に出す
(b)カードの強さ
例えば、針が「2」に止まった場合は、「2」が最も強いカードとなる。写真では、プレーヤーが場に出したカードの中に「A(1)」があるが、「2」、「K(13)」のどちらも場に出ていないため、今回は「8」のカードが最も強くなる。針は、左右のどちらにも回せる
(c)時計の針を回す
コインを置いた数字は「ブレイクポイント」といい、時計の針を止めたプレーヤーがコインを獲得できるゴールとなる

 「クロノバインド」では、ブレイクポイントに時計の針を止め、ブレイクを選んだプレーヤーの勝利となる。勝者は、レート一覧に記されている枚数分のコインを獲得する。(写真 d)。

 もし、針を回す段階で時計の針が「13」をまたいだら(「12」→「13」→「1」など)、全員が自分の前の山にコインを積む。これを「チャージ」と呼び、針を動かした人が出したカードの枚数によって(2枚なら2倍)、チャージ量が変化する。また、(写真 b)の段階で勝負したカードの強さが同じだった場合、時計の針は動かず枚数分のチャージが発生する。(写真 e)。

(d)ブレイク
獲得できるコインの内訳は、盤上に置かれているすべてのコインに加え、各プレーヤーの前に積んだ山のうち、止まったブレイクポイントの数字と同じ数の山となる。例えば、「×2」のブレイクポイントに止めた場合、各プレーヤーの山から2山ずつ奪うことになる
(e)チャージ
時計の針が「13」をまたいだら、全員が自分の前の山にコインを積む。針を動かした人が出したカードの枚数によって(2枚なら2倍)、チャージ量が変化する

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(2012年2月16日)

[Reported by 中野信二 ]