コーエーテクモゲームス、PS3/WIN「大航海時代 Online」

獲得したアイテムや収集テーマを記録する「メモリアルアルバム」


4月27日 アップデート実施予定



 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online ~El Oriente~」において、4月27日に実施予定の大規模アップデートChapter2「Ilha Formosa(イラ フォルモサ)」の新情報を公開した。

 今回は、航海者の旅の思い出を記録する新機能「メモリアルアルバム」の情報に加え、「アパルタメント」や「ドック」などの既存要素に関する情報が明らかになった。

■ メモリアルアルバム

 「メモリアルアルバム」は、アイテムを獲得した際の思い出を綴るコレクション機能。獲得したアイテムを収集テーマごとに記録していく。

 記録されるアイテム数や難易度は、収集テーマごとに変化する。ほかの航海者のメモリアルアルバムを閲覧することもできるため、情報交換や協力プレイをしながらコレクションの完成を目指すのもいいだろう。

 なお、収集テーマは今後のアップデートで追加されていく予定。また、世界にはアイテム収集に興味のある人物がいるようで、今後、特定の条件を満たすことでいいことが起こるという。


アイテム一覧画面収集テーマの詳細情報画面
収集テーマ「釣り初心者」収集テーマ「堪能・エビの味」収集テーマ「優しき女性の絵」

■ 既存要素のアップデート

酒場娘

 「アパルタメント」、「ドック」、「プライベートファーム」のほか、副官、定期船、商会、商船、酒場娘について、プレイスタイルの異なる航海者がよりプレイしやすくなるようなアップデートが施される。

・アパルタメントの機能拡張
 アパルタメントの収納数を拡張するアイテムが追加される。また、交易品を除くアパルタメント収納品を、すべての街で出し入れできるようになる。
・ドックの機能改良
 強化した船をさまざまな場面で利用できるように、ドックに格納できる船の数を増やすアイテムを追加。また、ドックに格納した船をすべての街で出し入れ可能となる。
・プライベートファームの機能改良
 プライベートファームの「産出品変更」、「更地」、「道具補充」を本拠地から実行できるようになる。
・どこでも副官を交替可能に
 すべての街で副官を交替可能となるため、臨機応変に副官の能力を活用できるようになる。
・定期船の利便性向上
 毎時間運行するように変更。航行時間を短縮することで、定期船が利用しやすくなる。
・商会コンペティションの変更
 同じ街の商会が平等になるように、納品アイテムを同じものに変更。また、商会設立時に移転時から納品可能になるため、すぐにコンペティションに参加することが可能となる。
・初心者航海者をサポート
 安価で、低レベルでも乗れる地中海用の商船を追加。ほかにも、“航海者養成学校”の講義がスムーズに進行できるように改善される。
・酒場娘と仲良くしてプレゼントをGET!
 酒場娘と親密になると、特別な報酬がもらえるようになる。

 なお、アパルタメントやドックを拡張する新アイテムは、洋上や遺跡ダンジョンのNPCが隠し持っているという。


(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年 4月 20日)

[Reported by 中野信二]