ニュース

「星のドラゴンクエスト」 新CM完成。本田翼さんがカワイイ勇者に!

狩野英孝さんは“あの”モンスターになりきる?

2月27日 放送開始

「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト」の発表会に登場した狩野英孝さん。実はテレビコマーシャルに出演していたのだ!

 スクウェア・エニックスは、現在配信中のAndroid/iOS用ロールプレイング「星のドラゴンクエスト」の新テレビコマーシャルを公開した。放送は2月27日から全国で順次開始する。

 コマーシャルに出演するのは、女優の本田翼さんと芸人の狩野英孝さん。本田翼さんの出演は1月に開催された「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト」で発表されていたのでご存じの方も多いだろう。実はその場で共演者がいることも明かされていたが、誰かは伏せられていた。ちなみに発表会の席に狩野英孝さんもいらっしゃって、「もしや?」と思われていたが、やはり共演者は狩野英孝さんだった。

 新コマーシャル映像は、「冒険の星」篇と「うごくせきぞう先輩」篇の2種類。本田翼さんは可愛らしい勇者に、そして狩野英孝さんはなんと「ベビーサタン」に扮して恐怖、驚き、笑いなど様々な表情をコミカルに演じている。

【「冒険の星」篇】

 本田翼さん演じる主人公が、草原で仰向けに寝転がり星空を見上げている。スライム型の星座を見つけて「あ、スライム!」と嬉しそうな様子。すると、狩野英孝さん扮するベビーサタンが、柱の陰から「ひひひ」と不気味な笑い声をあげながら、楽しげに星を眺める本田翼さんの隙を突こうとします。しかし、狩野英孝さんは、本田翼さんにあっさり見つかってしまい、悲鳴をあげて柱に隠れます。天真爛漫な本田翼さんのかわいい笑顔と、おびえる狩野英孝さんのコミカルな表情が印象的なCMとなっている。

【「うごくせきぞう先輩」篇】

 宝箱を見つけてうっとりと宝石を眺める本田翼さんを、巨大なモンスター「うごくせきぞう」を連れた狩野英孝さんが陰から覗いている。狩野英孝さんとうごくせきぞうに気付いた本田翼さんは、「ドラゴンクエスト」シリーズで最強の剣のひとつである「天空のつるぎ」を手に狩野英孝さんへと駆け寄る。狩野英孝さんが助けを求めて振り向くと、うごくせきぞうは完全に怖気づいてしまい、しゃがみ込む始末。最後は、布団たたきを片手にソファーでくつろぎながら、これまでの各シーンをまるで家にいるかのように楽しむ本田翼さんの様子が映し出される。

 主人公のコスチュームをまとい、笑顔でスタジオ入りした本田翼さん。監督やスタッフと談笑しながら和やかな雰囲気で撮影がスタート。NGカットもほとんどなく、終始スムーズな撮影だったという。

 一方、バスローブにメタルスライムのスリッパ姿でスタジオ入りしたのが狩野英孝さん。ベビーサタンのコスチュームに着替え、本田翼さんはじめ、大勢の現場スタッフから似合うと言われた狩野英孝さんは、「なんか強くなった気分です(笑)」とご満悦のご様子だったとか。2人とも撮影の合間には、「ドラゴンクエスト」について話し込む程撮影を楽しんでいたという。撮影は、笑顔で進めていく本田翼さんと、真剣な面持ちで監督の指示を聞く狩野英孝さんの表情が対照的だったという。

【撮影風景】

インタビュー

−−お互いの印象はどうですか?

狩野英孝さん:結構クールな印象だと思っていたけども、意外とキャピキャピしてますよね。以前番組でご一緒した時そう感じてて。

本田翼さん:そんなことないですよー。確かにあの番組では共演者が若かったのでそういう雰囲気だったかもです。狩野さんは、ドッキリの番組でよく騙されている印象です(笑)。

狩野英孝さん:そうなんですよ。最大で月に8回ドッキリをかけられたことがあるので、今日ももしかしたらドッキリじゃないかと疑心暗鬼です。

−−今回の衣装についてどうですか?

本田翼さん:この衣装は、ベビーサタンですよね? とてもかわいらしいですね。茄子みたいな!

狩野英孝さん:2014年に神主の資格をとったので、クリフトの衣装を着ると思っていました。なので、まさかベビーサタンだとは思わなかったです(笑)。

本田翼さん:私の衣装は、原作に忠実に作られていてカッコいいです。ベビーサタンの衣装もかわいいのでちょっと交換してみたいですね(笑)。

−−好きな「ドラゴンクエスト」のキャラクター、モンスターは何ですか?

狩野英孝さん:僕は、ビアンカが好きですね! 「ドラゴンクエストV」で遊ぶときは必ずビアンカを選んでいました。

本田翼さん:私は、スライムナイトのピエールが強いので好きです。援護も攻撃もできて守ってくれるところがポイント高いです!

−−「ドラゴンクエスト」で出てくる呪文で使ってみたいものは何ですか?

狩野英孝さん:ラリホーですね。僕は、ナイーブな性格なので、収録であまり笑いをとれなかったときに眠れなくなってしまう自分にかけてあげたいです。

本田翼さん:私はマヌーサです。落ち込んでいる人にマヌーサをかけて、幻覚だけでも楽しい気分にしてあげたいです。

−−「ドラゴンクエスト」で出てくるアイテムで使ってみたいものは何ですか?

本田翼さん:「ちからのたね」とか「アモールの水」を使ってみたいです。ボロボロになった状態から回復した時って、どんな気分なのか味わってみたいです。

狩野英孝さん:いいですね! ちなみに僕は、「魔法のじゅうたん」です。すごくロマンティックでいいですよね!

−−今回のCMの見所について教えてください。

本田翼さん:「天空のつるぎ」を持ってベビーサタンを追いかけているシーンに注目してもらいたいです。まるで本当にゲームの世界に入ったようでした。

狩野英孝さん:本田さんが、「冒険の星」篇でベビーサタンを発見するシーンが見所です。「ベビーサタンだ」と意外と冷めたテンションで自分のことを指さしてくるので、本気のリアクションができました(笑)。

(船津稔)