ニュース

「Nintendo 3DS Direct 2013.2.14」を配信

2013年は「ルイージの年」宣言! でもそれだけでは終わらない!!

2月14日 発表

 任天堂は、岩田聡代表取締役社長が直接ユーザーに情報を発信するインターネット放送「Nintendo 3DS Direct 2013.2.14」を2月14日にUSTREAMとニコニコ生放送で配信した。任天堂のホームページから全編視聴することもできる。

 今回の「Nintendo Direct」はタイトルに“3DS”とあり、さらには「Luigi Special」と銘打たれたこともあり、3月20日発売と間近に迫った「ルイージマンション2」にスポットライトを当てた内容となるかと思われたが、20分という短い時間にルイージ関連タイトルだけでなく様々なタイトルの発表が相次ぐ濃い内容となった。

 まずはルイージがいつもかぶっている緑の帽子をかぶった岩田氏が登場。ルイージのこれまでの歴史を振り返りながら「いつも脇役で控えめで地味。しかし今年30周年記念と言うことで『ルイージの年』を宣言したいと思います」と切り出した。そしてルイージが11年半ぶりに主役の座に返り咲く新作「ルイージマンション2」のプレゼンテーションに移った。

 「ルイージマンション2」のプレゼンテーションには宮本茂氏が登場。オバキュームを持ち岩田氏をも吸い込もうとしながら茶目っ気たっぷりに振る舞った。同作は洋館にひそむオバケ達をストロボを炊いて驚かせ、ひるんだすきにオバキュームで吸い込み退治していくアクションアドベンチャー。「ゲームキューム版を制作中から立体視で見てみたいと思い、今回ついに実現した。建物の奥行きなど存在感が素晴らしく、光や陰を使った臨場感あふれる演出にこだわった」という。

 前作に比べ、オバキュームはパワーアップしており、オバケだけでなく様々なモノを吸い込んでいくのだという。たとえばボールを吸い込み敵にぶつけたり、バケツを吸い付け水をくんだり、風船を膨らませて飛んだり、建物の謎を解くために大活躍するのだという。また、ダークライトの存在も大きく、隠されたものを暴き、こちらも謎を解くために利用するという。犬の足跡を見つけるなど様々な場面で役立つようだ。

 ここでゲームの説明は岩田氏にバトンタッチされ、マルチプレイについての説明となった。4人まで参加できるCo-opマルチプレイで、協力しながらテラータワーを登っていくゲームとなっている。ローカルプレイやダウンロードプレイだけでなく、インターネットを通じたマルチプレイも可能。モードとしては「ハンタータワー」、「クライマータワー」、「チェイサータワー」などを用意。難易度など数項目を設定しすぐにスタートすることができる。

【ルイージマンション2】

 ここで話題はその他のルイージ登場タイトルに移っていく。「マリオ&ルイージRPG」シリーズの最新作で、3DS「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」が夏に発売される。ルイージの夢の中が舞台となっており、眠っているルイージの顔をいじって謎を解いたり、ルイージがたくさん出てきて敵を一気に倒すなど、夢であることを良いことに、面白いギミックで敵を倒していくのだという。

 そして「マリオゴルフ」の最新作として、3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」が今夏登場。制作はキャメロット。長期間にわたって制作が続けられており、じっくりと調整が続けられているという。コースなども、フォーマルなゴルフコースだけでなく、マリオの世界観に立ったものも用意されるという。

【マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー】

【マリオゴルフ ワールドツアー】

ルイージが主役のWii U「New スーパールイージ U」
Wii UのMiiverse上に「ゼルダの伝説シリーズ コミュニティ」が登場!

 話題は3DSだけで終わらず、ルイージ繋がりということでWii Uにまで及んだ。Wii U「New スーパーマリオブラザーズ U」の追加コンテンツとして、ワールドマップ上の80以上のコースをすべてをルイージが登場する新コースに変更した、ルイージが主役の新しい冒険「New スーパールイージ U」が開発中であることが明らかにされた。ほぼゲームを1本丸々作っていると言うことで、まだ少々時間がかかるという。今年中に配信開始を予定。ちなみにルイージしか登場しないため「ブラザース」というタイトルは取り除かれている。

 ここからはさらにルイージとは関係ないタイトルの紹介も行なわれた。3DS用「大合奏!バンドブラザーズ」について、DS版「大合奏!バンドブラザーズDX」用のダウンロード楽曲として用意されていた約9,000曲を、3DS版でも遊べるよう変換作業を行なっているという。全て手作業で行なわれているため、どこまでできるかわからないが、できるだけ作業を進めたいとしている。

 また、Wii UのMiiverse上に「ゼルダの伝説シリーズ コミュニティ」を開設されることや、Wii「ドンキーコング リターンズ」を3DS用にリメイクした「ドンキーコング リターンズ 3D」が今夏発売されることも発表された。このタイトルについては3D映像を味わって欲しいということで、ニンテンドーeショップにおいて3D立体視映像の配信が放送終了後から行なわれている。

 今回はルイージの情報が中心となったが、来週はサードパーティの3DSタイトルの情報を中心とした「Nintendo 3DS Direct」が配信される予定。

【大合奏!バンドブラザーズ】

【ドンキーコング リターンズ 3D】

(船津稔)