ネクソン、WIN「カートライダー」のオンラインイベント

「渡り廊下走り隊7」が大激走!!


5月11日 順次開催予定



「カートライダー」カジュアルに楽しめる一方で、アイテムの使いどころなど駆け引きが熱いゲーム

 株式会社ネクソンは、Windows用オンラインレースゲーム「カートライダー」においてオンラインイベント「渡り廊下走り隊7と『カートライダー』で走りた~い!」を実施している。

 同イベントはタイトル通り、AKB48のグループ内ユニット「渡り廊下走り隊7」のメンバーとオンライン対戦ができるイベント。同イベントではさらに、「カートライダー」をプレイして一定条件を満たして応募すると、抽選で最終日のイベント会場に招待される。

 「渡り廊下走り隊7」のメンバーは渡辺麻友さん、多田愛佳さん、仲川遥香さん、菊地あやかさん、小森美果さん、岩佐美咲さん、浦野一美さんの7名。今回はメンバーの誰が最速かを決める「カートライダーNo.1決定戦」が4回にわたって開催される。

 「カートライダー」は、ポップなグラフィックスでカジュアルに楽しめるレースゲーム。手軽に楽しめ、アイテムを使用するとド派手な効果のグラフィックスで気分を盛り上げてくれる。

 ゲームでは様々なモードが用意されている。コース上に落ちているアイテムを上手く使いながら誰よりも早くゴールを目指す「アイテム戦」では、様々なアイテムが用意されている。ライバルを攻撃できる“ミサイル”をはじめ、水の中に閉じ込められる“ウォーターボム”、一定時間のあいだ、自分以外のライダー全員のハンドル操作を左右反転させる“デビル”など個性的なアイテムが多数用意されており、レースの行方は最後までわからない。

 「スピード戦」では、ドリフトブースターをチャージしてスピード感を楽しめる。このほかにもNPCのライバルチームと「アイテム戦」を繰り広げる「バトルモード」、登場キャラクターとの物語が進行していく中で与えられた“挑戦ミッション”をこなしていく「シナリオモード」、合計20名のライダーで実力を競い合う「フォーミュラモード」などが用意されている。


【スクリーンショット】

 このほどイベント会場に集まった「渡り廊下走り隊7」のメンバーは、「NEXON公式ちゃんねる」でインターネット生中継されるということで、まずは「カートライダー」の基本からおさらいを開始。サンリオとのコラボアイテムによりハローキティやマイメロが登場するところで興味を引かれたのか、カワイイを連発しひと盛り上がり。ルームを作りまずはメンバーで対戦することとなった。

 メンバー同士応援しながら進んだ対戦だが、トーナメントを組んで戦い多田さんが渡辺さん、シードの小森さんを撃破。菊地さんを破った仲川さん、浦野さんに勝った岩佐さんの対決は、仲川さんの勝利となり、決勝は多田さんと仲川さんの対決に。冷静なレース運びの多田さんと、コントローラーを振り回しながら爆走する仲川さんという対照的な2人だったが、結果は仲川さんの勝利。ガッツポーズを決めて見せた。

 仲良しメンバーという事もあってワイワイキャーキャー、メンバー間で楽しんでいるとあっという間に放送時間は越えてしまい、この後短いながらもユーザーとの走行会が行なわれた。やはりやり込んでいるユーザーが多いからか参加者はかなり速いようで、メンバーは「みんな速いね!」と舌を巻いたようだった。

 放送を終えたメンバーはイベント振り返った。仲川さんは「今日は初めて『カートライダー』をプレイしましたが真剣になってしまいました。(メンバーのなかで)1位になれて良かった。この調子で突っ走っていきたい!」と勝利宣言。一方、ファンと対戦できなかった浦野さんは「私だけファンとやっていない。暫定感満載(浦野さんは暫定メンバーとされている)。次こそは対戦したいし、そのときは私の風船をたくさんつけてきてください!!」とコメント。メンバーの対決は、「カートライダー」による対戦だけでなく、ファンが好きなメンバーの風船をつけてイベントに参加することができ、その風船の数がポイントとして加算されるためこのアピールとなった。

 「『このメンバーにはだけは勝ちたい!』という人はいますか?」の問いに、岩佐さんは「みんなすごく上手かった。らぶたん(多田さん)が上手かったので次は勝ちたいです」と答えると、当の多田さんは「1番になったはるごん(仲川さん)にも勝ちたいけど、ユーザーがすごく速くて、みなに勝ちたいですね」とより高みを目指していきたいと語った。ちなみに浦野さんは「勝ったらセンターになれるとかないんですかね? 『カートライダー』だったら誰でもまゆゆ(渡辺さん)に勝てるし」と突っ込むと、渡辺さんは「そんなルールないから!」とあっさりと退けた。

 なお、残り3回のイベントについても、ニコニコ動画の「NEXON公式ちゃんねる」とUstreamで中継される予定となっている。放送ではプレゼント企画なども実施されるので公式ページでスケジュールをチェックしながら楽しみにしていただきたい。


渡辺麻友さん多田愛佳さん仲川遥香さん
菊地あやかさん小森美果さん
岩佐美咲さん浦野一美さん
とにかくワイワイと楽しい雰囲気が伝わってくる対戦風景だった。メンバーがそれぞれかけ声を掛ける中、後ろでは渡辺さんが踊りながらメンバーを応援していた冷静な多田さんと“体全体で走る”といった感じの仲川さんの最終決戦となったメンバーから教えられたり突っ込まれたりしながらレースを楽しんでいた小森さん
「あー、もうダメだ」を連発しながらもいい走りを見せていた岩佐さん勝ってガッツポーズを決める仲川さん。コントローラーを振り回しながらのプレイだったが、その気迫にメンバーみんなも気圧されたのだろうか?仲川さんとは逆に最下位を連発していた渡辺さん。みんなからも「どべべ(ニックネームの“まゆゆ”から)」と呼ばれ残念そうだった

(C) 2011 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

(2012年 5月 12日)

[Reported by 船津稔]