ロックスター・ゲームス、PS3/Xbox 360「L.A.ノワール」

フェルプスが捜査にあたる最後の部署、「放火特捜課」を紹介


7月7日 発売予定

価格:7,770円

CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)



火災現場を調査する消防士

 ロックスター・ゲームスは、7月7日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用クライムスリラー「L.A.ノワール」を発売する。価格は7,770円。CEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)。開発はチーム・ボンディ。

 今回公開された情報は、主人公・フェルプスが捜査に当たる最後の部署となる「放火特捜課」について。ふとした不注意などが原因で家や建物、さらには街区全てが炎に包まれ生活だけでなく命まで奪い去られる火災。これらの危険は、台所やろうそくの炎など身近なところに潜んでおり、様々な事故がきっかけで発生することがある。

 しかし、悪意を持って意図的に火災を引き起こす「放火」は、より事態を深刻な状況へと陥れる。これらの事件を取り扱うのが「放火特捜課」となる。

 消防士が鎮火作業を行なったあと、現場責任者が犯罪の疑いを感じた時には、放火特捜課に連絡が入る。刑事は細心の注意を払い現場を調査し、手掛かりを探していく。プレーヤーはフェルプス刑事となり、焼け落ちた建物や焦げた死体、そして犯罪被害を受けた生存者を目撃することとなる。


給湯器メーカー「INSTAHEAT(インスタヒート)」は、よく登場するブランド名調査を通じ、重要な証拠が発見される




■ 放火特捜課の相棒:ハーシェル・ビッグス刑事

 放火特捜課で相棒となるハーシェル・ビッグス刑事は、1人で捜査することを好む不機嫌なベテラン。様々な悪いウワサを耳にしていたフェルプスと初めて相棒になった時はもちろん反発したが、やがて、フェルプスの真実を追い求める努力や捜査センスを認めざるを得なくなる。


【ハーシェル・ビッグス刑事】
現場に到着し捜査を開始するフェルプスとハーシェル・ビッグス刑事




■ 放火特捜課の上司:ラクラン・マッケルティ警部


ラクラン・マッケルティ警部が新たな火災事件の詳細を伝えている

 放火特捜課のボスはラクラン・マッケルティ警部。警部のブリーフィングから事件はスタートすることになるが、いずれも陰惨な火災に関するものとなる。


(C) 2011 Rockstar Games, Inc.

(2011年 7月 1日)

[Reported by 船津稔]