ロックスター・ゲームス、PS3/Xbox 360「L.A.ノワール」

凶悪犯罪を取り扱う「殺人課」を取り巻く登場人物を紹介


7月7日 発売予定

価格:7,770円

CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)



ロスで発生する若い女性を狙った殺人事件が連続発生する。フェルプスはこの事件に果敢に挑んでいく
「赤い口紅」事件は、実際に起こった事件からインスパイアされて制作されている

 ロックスター・ゲームスは、7月7日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用クライムスリラー「L.A.ノワール」の新情報を公開した。価格は7,770円。CEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)。開発はチーム・ボンディ。

 「L.A.ノワール」では、プレーヤーはコール・フェルプス刑事として様々な犯罪の捜査に当たりながらロス市警で昇進していく。手がける事件の中でももっとも凶悪で恐ろしい事件を取り扱うのが「殺人課」となる。折しもロサンゼルスは若い女性を狙う恐ろしい連続殺人事件が発生していた。単独犯なのか模倣犯なのかもわからない中、事件が次々と報告されていく。

 ゲームの中に登場する事件の多くは、実際に1947年にロサンゼルスで起こった事件からインスパイアされ組み上げられていったという。制作したチーム・ボンディは当時の新聞記事を徹底的にリサーチし、事件のキーポイントとなる重要な要素を選び抜き、ゲームに採用していったのだという。

 ゲームでは「赤い口紅」殺人事件が発生する。この元ネタとなっている事件は、死体に「B.D」と赤い口紅でラクガキされていたこと、他の殺人事件との関連性が疑われたことから当事一大センセーションを呼んだ。ロサンゼルス市警は捜査に取り組みいくつかの進展を見せたが、結果今に至るまで解決はしていないという。ゲーム内の「赤い口紅」事件は、赤い口紅で死体にラクガキがされているといった犯罪現場の特徴、容疑を掛けられるが無罪を主張する被害者の夫……といったポイントが実際の事件から取り上げられ、切ないオリジナルストーリーとして展開していく。


【スクリーンショット】

■ 殺人捜査課の指揮官ジェームス・ドネリー

 キャプテン・ドネリーは、プロセスより結果を大事にするアイルランド生まれのベテラン警部。彼は現実主義で厳格な殺人捜査課の指揮官として、課の人間から尊敬され恐れられている。


【James Donnelly】

■ カラザース検視官

 ロス市警の検視官。事件解決の鍵となる重要な情報をたびたび提供してくれる。どの犯罪現場にでも出動し、重要な味方として発見した事実を説明してくれる。

【Coroner Carruthers】

■ 殺人課の相棒、ラスティ・ギャロウェイ刑事

 主人公・フェルプスとは対極的なパートナー。証拠より勘に頼る殺人課のベテラン刑事。フェルプスがパートナーとなったことを あまり好ましく思っていないようだ。

【Rusty Galloway】

(C) 2011 Rockstar Games, Inc.

(2011年 6月 22日)

[Reported by 船津稔]