セガ、PS3/Xbox 360「End of Eternity」
銃火器を使ったバトルが魅力の「t・A・B」を紹介


2010年 1月28日発売予定

価格:7,980円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、2010年1月28日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用RPG「End of Eternity(エンド オブ エタニティ)」において、バトルシステムに関する情報を公開した。

 銃火器を使ったバトルが魅力の本作は、「t・A・B(tri-Attack Battle/トライ・アタック・バトル)システム」と呼ばれるバトルシステムを採用している。このシステムでは、パーティーメンバー3人の操作を切り替えてバトルを行なうことができ、シンプルな操作で爽快感のある派手なアクションを楽しむことができるという。またシンプルな操作ながらも、バトルマップでの敵との位置関係やパーティーメンバーとの連携などといった戦略的要素が数多く含まれているという。バトル中は、キャラクターが動くと敵も動き、攻撃を仕掛けてくるセミリアルタイム制となっている(キャラクターが動きを止めた場合は敵の動きも止まる)。

 バトルはワールドマップ(バーゼルの階層マップ)上を移動することで、時間が経過し、バトルが発生する。バトルは全ての敵を倒すか、敵のリーダーを倒すことで終了となる。ダンジョン内で発生するバトルはシームレスで展開される。本作のバトルで使用される銃火器は、大きく分けて3タイプ(ハンドガン・マシンガン・グレネード)に分けられている。左右の手に異なる武器を装備することも可能となっているほか、回復アイテムの装備、特殊効果のある弾丸を装填するためのマガジンケースなども存在するようだ。

【3タイプの銃火器】
ハンドガンマシンガン
消耗品として扱われているグレネードは、グレネードボックス内のグレネードを消費して使う形となっているようだ左右の手に異なる武器を持つことも可能となっており、2丁拳銃でかっこよくバトルを決めることもできる

 バトルの基本としては、「スクラッチ・ダメージ」を貯めて、「ダイレクト・ダメージ」でダメージを与えていくという感じになる。少しずつ動いて攻撃するよりも、移動しながらの攻撃「インビンシブル・アクション」を繰り出していくことが必勝パターンとなる。タイミングと位置取りによっては、3人の連続攻撃にして必殺技クラスの大ダメージを与えることができる、「レゾナンス・アタック」を効果的に組み合わせていくことがバトルの“コツ”だという。

【バトル基本用語】

・チャージ
 攻撃の際、敵との距離に応じた「チャージ」が行なわれる。ターゲットを選択し攻撃ボタンを押すとターゲットへのチャージが開始され、チャージ終了後に発砲(攻撃)する。マシンガンタイプを装備している場合は「青」、ハンドガンタイプを装備している場合には「赤」のゲージが用意される。チャージ時間は敵との距離が遠ざかるほど長くなる。

・スクラッチ・ダメージ
 マシンガン(青いゲージをチャージして攻撃するタイプ)で攻撃を行なうと、敵にスクラッチ・ダメージを与えることができる。マシンガンの攻撃力は高く、多くのスクラッチ・ダメージを与えることができるが、スクラッチ・ダメージは不確定なダメージとなっているので一定の時間が経過すると徐々に回復してしまう。敵を効果的に倒すには、後述するダイレクト・ダメージを組み合わせる必要がある。なお、バトル中にプレーヤーキャラクターが受ける攻撃は、基本的にはスクラッチ・ダメージとなっている。

・ダイレクト・ダメージ
 ハンドガン(赤いゲージをチャージして攻撃するタイプ)で攻撃をすると、敵にダイレクト・ダメージを与えることができる。ハンドガンは、マシンガンより攻撃力は低いものの、確実なダメージを与えることができる。グレネードは、一定範囲にダイレクト・ダメージを与える武器であるが、1回の攻撃につき1個のグレネードを消費してしまう。スクラッチ・ダメージを与えた状態の敵にダイレクト・ダメージを与えることで、不確定なダメージが確定し、敵に大ダメージを与えることができる。

【バトルシーン】
より効率的に敵を倒すためには、スクラッチ・ダメージとダイレクト・ダメージを組み合わせ、パーティーの攻撃順や装備についても戦略を練る必要があるという

■ インビンシブル・アクション(Invincible Action)

 インビンシブル・アクションは画面下のI.S.(Invincible State)ゲージを消費することで使用可能となる特殊アクションで、ダッシュしたりジャンプしながら攻撃することができるようになる(通常攻撃の場合は、移動と攻撃は同時に行なえない)。あらかじめ画面上のマーカーで移動先を指定し、チャージしながら移動することで、ジャンプ攻撃やスライディングしながらの攻撃、インビンシブル・アクションを仕掛けることができる。

 そして、I.S.ゲージにポイントがある状態では、敵の攻撃が全てスクラッチ・ダメージとなり、ダイレクト・ダメージを受けることはないという。逆にI.S.ゲージを使い切ってしまった状態になると、敵の攻撃が全てダイレクト・ダメージになってしまう「デンジャー状態」になる。I.S.ゲージは敵に一定量のダメージを与えたり、敵を倒したときに回復するという。

【インビンシブル・アクション】
インビンシブル・アクションは、迫力ある演出でプレーヤーを楽しませてくれる

■ レゾナンス・アタック

 レゾナンス・アタックは、パーティーメンバー3人でインビンシブル・アクション(移動攻撃)を連続して行なう強力な攻撃。

【レゾナンス・アタック】
レゾナンス・アタックを使用するには少し条件が必要となってしまうが、決まれば一撃必殺の大ダメージを与えることができそうだ


(C)SEGA
Developed by tri-Ace Inc.

(2009年 12月 9日)

[Reported by 志賀康紀]