ニュース

2016年のアクセスランキング! 「ポケモンGO」中心の今年のトップニュースは?

今年はどんな年??

1位は、なんと「PS Vita『艦これ改』レビュー」
2016年1月1日~2016年12月31日 集計

2位は、さっそく「ポケモンGO」のニュース。チームリーダーの名前とビジュアルが明らかになった記事が第2位に
第3位も「ポケモンGO」の特別企画記事。「『ポケモンGO』、ジムへの初挑戦時に覚えておきたいこと」がランクイン
第4位は、CEDECのレポート記事「2Dアイドルのかわいさを3Dで再現する! 『デレステ』開発事例公開」
5位は「スクールガールゾンビハンター」の初回限定・店舗別特典公開のニュース

 明けましておめでとうございます! 2016年も数多くの記事をご覧頂きありがとうございました。2017年も様々な意欲的な記事を手掛けていきたいと思いますので、読者の皆様方におかれましては、ぜひともおつきあいのほどを! さてそんな中、2016年にどのようなニュースが読まれたのか? 年間を通してのランキングを作成してみた。週間ランキングは10位までしか抽出していないが、年間ということで20位までを選出。

 ただ、昨年の記事でも書いたとおり、キャッチーなネタがランクインすることも多いため、ランキングに入っている記事が一概に2016年を現わしているとは言い切れない。とはいえ、今年は週間ランキングの傾向を見ても言えることは、「ポケモンGO」がとにかく注目を集めた1年だということだ。それではランキングを振り返ってみよう。

 まずトップに輝いたのは、PS Vita版「艦これ改」のレビュー記事だ。発売直前の2月16日に掲載され、タイミング的にもバッチリだった。執筆頂いたのはブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」をガッツリとプレイしていた石田賀津男氏ということもあり、しっかりとしたレビューに仕上がっていた。

 実はPS Vita版「艦これ改」は、2017年1月末の出荷をもって販売終了となる。ファンの方は今一度レビュー記事をチェックいただきたい。ちなみに2015年の第1位も「『艦隊これくしょん -艦これ-』、Android版を今冬配信決定」だったので、2年連続で「艦隊これくしょん -艦これ-」がトップに輝いたことになる。

 第2位は、今年毎週なんらかの記事がトップテン入りしていたと言っても過言では無い「ポケモンGO」の記事がランクイン。「ポケモンGO」関連でトップに輝いたのは、チームリーダーの名前とビジュアルが明らかになったニュース記事。さらに第3位も「ポケモンGO」の特別企画記事「『ポケモンGO』、ジムへの初挑戦時に覚えておきたいこと」となった。

 「ポケモンGO」に関しては、海外での大ヒットに煽られる形で一般のマスコミまで飛びつき、一気にユーザー数を増やした感がある。ポケモンの収集が一段落した感があったり、バトルの要素が弱いといった意見もあるが、個人的にはやはり、「ポケモンがそこにいる」というだけで充分プレイする価値があるタイトルだと思うし、それ故、ここまで注目を集めたのだろう。もちろん「ポケモンGO」は今後も進化していくと思われるので、そういった意味でも楽しみなタイトルでもある。

 そして第4位は、CEDEC 2016のレポート記事「2Dアイドルのかわいさを3Dで再現する! 『デレステ』開発事例公開」だ。バンダイナムコゲームスのAndroid/iOS「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の開発事例についてのレポートで、興味深い内容となっている。「アイドルマスター」ファンならずとも注目だろう。

 第5位は「スクールガールゾンビハンター」の初回限定・店舗別特典のニュース。2週連続でランクインする人気ぶりだったが、もうグラフィックスの力としか言いようのない結果で、ある意味、最強のネタと言えるだろう。

 この他にもVR関連では佐藤カフジ氏の連載「VR GAMING TODAY!」から「PS VRは格が違った! VRゲーマーとして思ったことまとめ」がランクイン。そしてPS4/PS Vita「ドラゴンクエストビルダーズ」やPS4/Xbox One「ファイナルファンタジーXV」といったビッグタイトルのレビューなども人気を集めた。また、「オーバーウォッチ」、「モンスターハンター クロス」、「人喰いの大鷲トリコ」のニュースなど、やはり注目タイトルに関連する記事がランクインしている。

 そして2017年が明けた。今年も実はビックなニュースがバリバリと控えている。1月13日にはいきなり「Nintendo Switch」の発表会が開催され、3月には発売予定。1月には「バイオハザード」が原点回帰して帰ってくる「バイオハザード7」の発売が控えている。そして元祖国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのナンバリング新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が2017年発売だ。ロックスターのオープンワールド「Red Dead Redemption 2」も楽しみな1作品として秋に控えている。

 ビッグな話題が今年も続くゲーム業界。今年も楽しみながら様々な情報をお届けしていこうと思うので、お楽しみに!