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「ストリートファイターV」ついにプレイレポート解禁!
リュウ、春麗、ナッシュ、ベガの4キャラと、新システムをレポート
(2015/6/12 00:00)
カプコンは、プレイステーション 4/Windows用対戦格闘「ストリートファイターV」を発売する。発売日、価格ともに未定。今回は新バトルシステムと、リュウ、春麗、ナッシュ、ベガの4キャラクターのインプレッションをお届けする。
新バトルシステムは「クリティカルアーツ」、「Vリバーサル」、「Vトリガー」、「Vスキル」の4つ。
「クリティカルアーツ」は“最大最強の必殺技”というべきもの。発動にはEXゲージすべてを消費。どのキャラクターも個性的なクリティカルアーツが設定されており、その演出は要注目だ。
「Vリバーサル」は“一矢報いる反撃技”。Vゲージを消費することで、相手の攻撃をガードしている状態から反撃することが可能。相手と乱戦に陥った場合に流れを変え、反撃から一気にこちらのペースにもっていくといい。
「Vトリガー」は、文字どおり“勝利への引き金”。Vゲージをすべて使って発動できる「Vトリガー」は本作の肝といっても過言ではない、最大の切り札。キャラクター特有の特殊効果が発動し、うまく利用することで大逆転劇が期待できる。
「Vスキル」は、各キャラクターの“個”を際立たせる。より具体的には“個性を最大限に引き出す固有技”で、相手の飛び道具を跳ね返したり、特殊なジャンプをしたりと、まったく新しいアクションが備わっている。対戦中は何度も発動することができるため、Vスキルを攻撃に織り交ぜていくといい。
リュウ
“真の格闘家”への道を追い求め世界を旅する、もはや説明不要の本作主人公。グラフィックスは骨太さがより強調され、凛々しさもさらに増した印象。
ナンバリングとしては8年ぶりということもあり、技など全体的に大幅に手を入れられているようだ。ただし、リュウはシリーズを象徴するキャラクターでもあり従来イメージを残してあるようだ。筆者が試したところ、レバー入れ中パンチ「鎖骨割り」、同強パンチ「鳩尾砕き」は健在で、モーションもほぼ同様。新システム含め、随所に新鮮さを感じさせつつ“すぐ手になじむ”キャラクターといえる。
リュウのVスキルは、タイミングよく入力することでガードから素早く反撃に転じられるというもので、イメージとしては「ストIII」シリーズの「ブロッキング」に近い。上中下段すべてに対応するため「ブロッキング」ほど敷居は高くない。いわゆる“置いておく”のではなく“しっかりあわせないとダメ”といった感じ。多段技をすべてVスキルで受けきることも可能。Vスキルの使いこなしが、リュウ使いにとって最大のテーマになるかもしれない。
春麗
「ストリートファイターV」の春麗は、対戦前のキャラクター能力グラフを見ると“攻撃力は低めだが手数は多い”といった設定。余談ながら、(現時点で)従来シリーズキャラクターの2Pカラーは「ストリートファイターII'」配色がデフォルトとなっていたため、懐かしさのあまりつい頬がゆるんでしまう。
さて……手数の多さとはいったいどういうことだろうか。「単純にコンボ数が伸ばしやすいのかな?」と思いきや、秘密はVトリガーにあった。Vトリガー発動中の特殊効果は、中や強攻撃が多段ヒット技に変化。しゃがみ強パンチなどは密着で6ヒットと凄まじく、思わず「これ、さっきプレイさせていただいたリュウのVスキルを合わせる場合、全段きちんと入力しなきゃダメってことですよね?」と質問してしまった。
Vスキルは、攻撃判定を持ちつつ斜め上にジャンプするというもの。初見で「対空用かな?」と思いきや、これがなんと地上の相手にもヒットし、さらに空中で鷹爪脚が連続ヒットも可能と……。入力タイミング的にはセスの空中コンボに近いというか、非常にスピーディかつ小気味よく蹴りが叩き込まれていく。手数の多さも「なるほど!」といった感じだ。
ナッシュ
「ストリートファイターZERO」シリーズで登場したガイルの親友。ストーリー的には死んだはずだが、変わり果てた姿で復活。額のあたりがなにやら痛々しいが、そのあたりに秘密があるようだ。
ナッシュのキャラクターグラフは「技」の部分が大きく伸長。これは単純に他キャラクターに比べ必殺技の数とバリエーションが豊富といった意味のようだ。技表を拝見すると、他キャラクターよりもやや多め。ある意味、テクニカルなキャラクターとして設定されているのかもしれない。
これまた先々変わる可能性もあるが、ついつい先入観で「タメキャラですよね」と思っていた必殺技のほとんどが違っていたこと。タメいらずで飛び道具などが出せるのは、別に何もおかしくはないのだが「でも、なんか凄い!」と素直に思ってしまった。
使ってみて面白かったのはVトリガーで、ざっくりいえば瞬間移動。入力によって相手の背後や頭上に変化するようで、奇襲はもちろん画面端からの緊急退避などにも使えそう。こう書くと「何それ、やばいんじゃないの?」と思われそうだが、発動にはVゲージすべてを消費する。このあたり使い手たるプレーヤーのセンスが問われそうだ。
ベガ
「ストリートファイターV」のベガは、なんと白髪になって登場。いったいどんな怖い目にあったのか……かどうかは定かではないが、実際画面で見るとインパクトは相当なもの。
それはさておき、ベガも随所に手が加えられているキャラクター。立ち弱キックなどは「スーパーストリートファイターII」以降のイメージを残しているが、膝を大きく振り上げる立ち強キック、そしてなによりも必殺技から「サイコクラッシャー」がなくなっているのが最大の変化。
Vスキルのサイコリジェクトは、現時点ではボタン長押しで相手の飛び道具を反射可能。ヘッドプレスなどの必殺技は健在。“魔人”の新たなファイトスタイルはどのようになるのか。このあたりも興味が尽きないところだ。