ニュース
カプコン、ChinaJoy 2015で「ストリートファイターV」のステージイベントを開催
中国人プロゲーマー2人の魅せるバトルで会場は大興奮
(2015/7/31 21:37)
カプコンはChinaJoy 2015の2日目に、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のブースで「ストリートファイターV」のステージイベントを開催した。「ストリートファイターV」エグゼクティブプロデューサーの小野義徳氏とアシスタントプロデューサーの綾野智章氏が登壇して、「ストリートファイターV」を解説するとともに、国際大会でもトップランカーの中国人プロゲーマー、Xian選手とXiaohai選手をゲストに招いて実機のデモプレイを披露した。
ステージ前は歩くスペースがなくなるほど満員の観衆で埋め尽くされ、小野氏の登場時には「オノサン」コールで盛り上がった。先日SCEのカンファレンスで発表された「ストリートファイターV」の中国発売と簡体字への完全対応が発表されると、ここでも大きな歓声が沸いていた。ファンの熱さに、中国でのe-Sportsとしての格闘ゲームの盛り上がりを感じるイベントだった。
プロゲーマーの華麗な技に会場が熱狂の声援
ケンと、「ストリートファイターV」で初登場となる新キャラクターのネカリを紹介。この会場が初公開となるネカリの技を集めたデモプレイのムービーを見ながら、パワフルな技の数々を解説していった。ネカリについては「非常に力強いキャラで、最大の特徴はVトリガーを使った変身です」と綾野氏。その後、Vスキル、Vトリガー、Vリバーサルという「ストリートファイターV」のシステムについても紹介した。「VトリガーのVは、『ストリートファイターV』のVなの、それともビクトリーのVなの?」という小野氏の問いに、綾野氏は「どちらもです」と答えていた。
その後、中国で人気のプロゲーマー、Xian選手とXiaohai選手が登場し、まずはケン同士で対戦を見せた。コンボが決まるたびに会場からは大きな声援が飛び交う。ギリギリの戦いの中、Vトリガーでフィニッシュを盛り上げるさすがのプレイに会場も大喜び。それが終わると今度は、スティックコントローラーを賞品に会場から挑戦者を募集。プロと対戦できる稀有なチャンスということもあって、大勢が名乗りを上げたが、その中から小野氏が2人をチョイス。2人とも、挑んでくるだけあってかなり腕には自信がありそうだったが、結果的にはプロが腕の差を見せつけることとなった。
さらに、会場にきていた人を中央で分けて、それぞれXian選手とXiaohai選手の応援団となって勝った選手を応援していた方が新品のPS4をもらえるという最終決戦が行なわれた。2人の選手はそれぞれベガとリュウでの真剣勝負。結果は、僅差でXian選手が勝利した。勝ったXian選手を応援していたグループの中から1人にPS4が、Xiaohai選手を応援していたグループにも1人にスティックコントローラーがプレゼントされた。
最後は会場から希望者を壇上に上げて、小野氏らとプロ選手を囲い記念撮影会が行なわれた。明日は同じ会場で、「ウルトラストリートファイターIV」のアジア地区大会出場を兼ねた決勝大会が開催される。その様子も後日お伝えしたい。