ニュース

「PSO2」、大型アップデート「世壊の刻、禍津の刻」情報

12人で挑む高難易度のアルティメットクエスト登場!

11月19日 配信予定

 セガは、Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」において、EPISODE3 大型アップデート第2弾「世壊の刻、禍津の刻」を11月19日より配信する。「世壊の刻、禍津の刻」では、新たなタイプのクエスト「アルティメット」が登場するほか、緊急クエストの難度に「エクストラハード」が加わる。

アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」登場!

 アルティメットクエストは、桁違いの強さを持ったエネミーが登場する超高難易度のクエスト。アルティメットクエストに参加できるのは12人。12人で協力しなければクリアが困難なため、パーティーメンバー間の協力やクラス編成が重要になるという。受注条件はクラスレベル70以上で、出現するエネミーのレベルは80となっている。出現するエネミーの中には、アルティメットボスと呼ばれる特殊なものも存在する。

【ナベリウス】
アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」では、マルチプレーヤーが多い場所に降り立つことができるので、早い段階で仲間と合流することができる。仲間と合流することができたら、一致団結してこの難関クエストに挑もう
出現するエネミーは、射撃や法撃に耐性を持っているので、近接クラスが攻略のカギを握る。近接クラスがうまく立ち回り、他のクラスが支援に徹することで効率よくドロップを狙うことができるというが、慣れるまでは難しいだろう
【新エネミー】
【ディアボイグリシス】
「壊世区域」の原生種を支配する、ディアボイグリシス。巨大な体躯に似合わず素早い攻撃を得意とし、火柱攻撃でフィールド全体を埋め尽す。部位破壊後の尻尾が弱点なので、積極的に狙っていこう
【アンガ・ファンダージ】
「壊世区域」のエネミー全てを覚醒させる存在、それがアンガ・ファンダージだ。出現と同時に、周囲のエネミーに侵食核を付けて強化するのが特徴で、大型のエネミーと一緒に出現すると、非常に厄介だ
【出現するエネミーたち】
これまでになかった外見や攻撃方法を持つエネミーが出現。ダーカーもカラーの異なる「ユガ」種が登場する

緊急クエストに新難度「エクストラハード」が追加!

 エクストラハードが選べるようになるのは、「市街地奪還作戦」、「猛る黒曜の暴腕」、「深淵に至りし巨なる骸」の3種類の緊急クエスト。難度エクストラハードでは、レアリティ★12の新武器がドロップアイテムとして追加されているので、新武器を狙って挑戦してみるといいだろう。

【エクストラハード】
【市街地奪還作戦】
【猛る黒曜の暴腕】
【深淵に至りし巨なる骸】

レアリティ★12の新武器だけでなく、アルティメットクエストに出現するエネミーへのダメージを増加させる特殊能力「アルティメットバスター」が付いた武器をドロップすることもあるという。アルティメットクエストに挑戦するなら、まずはエクストラハードで「アルティメットバスター」を手に入れたほうがいいようだ

レアリティ★13&レアリティ★12の新武器が登場!

 アルティメットクエストでは、レアリティ★13とレアリティ★12の新武器、エクストラハードではレアリティ★12の新武器が登場する。レアリティ★13の武器は、これまでの武器と違いグラインダーでは強化することができない。代わりに「ラムダグラインダー」と呼ばれる新アイテムを使って強化することになる。

【レアリティ★13の武器を強化】
ラムダグラインダーは、NPC「ジグ」の証交換ショップやエクスキューブ交換ショップで手に入れることができる
【虹色に輝くレアリティ★13の武器】
【アーレスソード】
【アーレスタリス】
【アーレスブーツ】
【アーレスマシンガン】
【追加されたレアリティ★12の武器】
【グラヴィリオス】
【サルスパニッシャー】
【チェインソード】
【ツーヘッドラグナス】
【ブリッツフェンダー】
【ホローギムレット】
【ヤミガラス】
【蛇腹剣グリゴロス】

(志賀康紀)