ニュース

PS Vita/WIN「PSO2」EPISODE3情報

アークスシップ対抗戦 <第2回:EPISODE3記念カップ>が9月26日より開催!!

配信中

【EPISODE3記念カップ:開催期間】

9月26日より10月5日まで

 セガは、Windows/PlayStation Vitaでサービス中のオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」において、EPISODE3記念カップと新スクラッチの情報を公開した。

第2回アークスシップ対抗戦「EPISODE3記念カップ」開催!

 EPISODE3のスタートを記念した第2回アークスシップ対抗戦「EPISODE3記念カップ」が、9月26日より10月5日まで開催される。第2回となる今回は、惑星ハルコタンに関連した目標が登場する。また、シップの組み合わせが前回とは異なり、新たな組み合わせになる。

【アークスシップ対抗戦の改善点】

・EPISODE3記念カップ開催の特設サイト開設
 ルールなどがわかりやすく解説されているのでチェック。

・ラウンドブーストが「次のラウンド」にかかるように変更
 現在のラウンドの順位により、次のラウンドにブーストが反映されるようになる。

・ラウンドブーストが増えすぎないよう計算式を変更
 ブーストを除いたトップとの差でラウンドブーストが発生。
 前のラウンドに比べ、より貢献したシップに逆転のチャンスが生まれる。

・貢献ポイントの上限が上昇!
 前回よりも貢献ポイントの上限がアップ。皆で力を合わせて勝利を目指せ。

・開催期間中の予告緊急クエストの増加
 今回はラウンドの開始に合わせて予告緊急が発生することも。スター獲得の大チャンス!

・最終順位賞品のラインナップの見直し
 1位には専用の景品が登場するが、2位~5位の最終順位商品のラインナップは変わらない。
 ただし、最終順位によるスターの報酬がより多くなる。
 また、前回の商品もほとんど再登場するので、この機会を見逃さずにゲット!

・その他、毎ラウンドごとにラッピーが表彰台に登り結果を報告してくれるなど
 多数の改善を実施。

【前回からの改善点】
ラウンド詳細
第2ラウンドからブースト効果
貢献ポイント上限増加
スター獲得シーン
スター交換賞品ラインナップ
最終順位報酬
表彰台

■ 景品に新アイテムが追加!

 新たなマークスの武装迷彩やアクセサリーのほか、ロビーアクションなど魅力的な景品が追加される。ルームグッズ「リリーパのとことこレース」は、前回の景品だった「ラッピーのとことこレース」と連動させて遊ぶことも可能。マイルームに友達を呼んで、ラッピーとリリーパで競争しよう。

【シップ対抗戦:終了後報酬】
アークマ・クッション
リリーパのとことこレース
アークマ・ポスター
アークマヘッドホン
アークマテイル
*アークマブーツ

クエストバランス調整!

 すでに配信されている緊急クエストの難度SHのエネミーレベルが66~70に変更される。

さらに手強くなったSHエネミー。強くなった分、よりレアリティの高いアイテムをドロップするかも!?

スクラッチ情報

 9月24日に実装されるスクラッチは、9月10日に配信されたクーナの新ライブ「終わりなき物語」でクーナが着ていたコスチュームやヘアスタイルのほか、スタイリッシュなブレイバーをイメージしたコスチュームやパーツが登場する。

【スクラッチ:全種族男女用スーツ】
アークマスーツ
ヒューマノイドインターフェイスのアークマを模して作られた着ぐるみ。本人監修のもと、制作された逸品
【スクラッチ:女性用全種族】
アメノウタヒメ
舞う姿の見栄えと優雅さを第一に考え、細部に渡って作り込まれた服。美しさと可愛さの両立に成功している
スライトリトルF
アークスシップ内に居住する一般の子供向けの服装。簡素な作りで、動きやすい
ストアコレット(コスチューム)
大きな襟と独特の模様が特徴的なアークスの戦闘服。細身な作りながらも動きやすく、防寒性にも優れている
エクレピスト・シリーズ(パーツ)
女性キャスト向けのパーツ。鋭利な裝飾と、細身のシルエットはしなやかな美しさと機動性を持つ
【スクラッチ:男性用】
スライトリトルM
アークスシップ内に居住する一般の子供向けの服装。簡素な作りで、動きやすい
グランコレット(コスチューム)
大きな襟と独特の模様が特徴的なアークスの戦闘服。タイトな作りだが動きやすく、丈夫な素材でできている
レクトアギル・シリーズ(パーツ)
男性キャスト向けのパーツ。細身のシルエットで、機動力の高さからブレイバーに愛用されている
【ACスクラッチ:髪型】
【FUNスクラッチ:髪型】
ウタヒメポニーテール
ストレートツインテール(No11021)
【ACスクラッチ:アクセサリー】
リトルベレー
ウタヒメカンムリ
イヌ耳カチューシャ
ゴールドパンジャ
コレットキャップ
ニットバイザーB
フードマフラーA
腰巻赤チェックシャツ
【FUNスクラッチ:アクセサリー】
親衛隊はちまき
クラシックカメラ
パラモーター
イエローメロディフロート
探検帽A
【ACスクラッチ:エステ関連】
縦長ハイライト瞳 大
縦長ハイライト瞳 小
スクールソックスM 白
スクールソックスM 黒
スクールソックスF 白
スクールソックスF 黒
ダメージタイツ

(志賀康紀)