ニュース

「PSO2」、大型アップデート「世壊の刻、禍津の刻」情報

クラスレベルキャップ解放、新クラススキル&新フォトンアーツの追加など

11月19日 配信

 セガは、Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」において、EPISODE3 大型アップデート第2弾「世壊の刻、禍津の刻」を11月19日より配信する。

 11月19日に配信される「世壊の刻、禍津の刻」では、超高難易度の「アルティメットクエスト」をはじめ、クエスト難度「エクストラハード」の追加、クラスレベルの上限解放と、それに伴う新スキルの追加、クラフトの拡張などが実装され、より遊びやすく、より楽しくなった「PSO2」が楽しめる。今回は、クラスレベルキャップ解放の情報を中心に、パワーアップした「PSO2」の世界を紹介する。

クラスレベルキャップ解放!

 クラスレベルの上限が解放され、最大レベルは「75」になる。また、サブクラスで獲得できる経験値の上限がレベル「55」になる。さらに、レベルキャップ解放により、全クラスに数種類のスキルとフォトンアーツ&テクニックが追加される。

【ついにクラスレベルの上限が解放!】
さらなる強化を目指して戦い続けよう。クラスレベルが上がれば強敵との戦いに勝つことができる

新スキル紹介

オールガード
ダイブロールシュート
リバーサーフィールド
スナッチJAコンボ

 レベルキャップ解放に伴い、新たに追加されるスキルの一部を紹介する。

■ ハンタークラススキル

・オールガード

 メインクラス専用スキル。ハンター武器のガード範囲が全方位になるスキル。ガードしやすくなるので、ぜひ習得しよう。

・ガードスタンスアドバンス

 メインクラス専用スキル。ガードスタンス中にジャストガードを成功させると、一定時間ダメージボーナスを得ることができる。防御と攻撃を両立させるのに、効果的なスキルだ。

■ ファイタークラススキル

・Dセイバーウィンドパリング

 ダブルセイバーの武器アクションを発生させた時にガードすることができるスキル。接近戦の立ち回りがしやすくなる。

・Tダガースピンムーブ

 ツインダガーのスピン時に、任意の方向に移動することができるスキル。空中でエネミーとの距離を調整しやすくなる便利なスキルだ。

・ナックルギアブースト

 ナックルのギア上昇量が倍になるスキル。今まで以上にスピーディーな戦闘が可能になる。

■ レンジャー&ガンナークラススキル

・ダイブロールシュート

 ダイブロール中に通常攻撃を行なうことで、ダイブロールから素早く攻撃に移ることができるスキル。回避から素早く攻撃に転じられる。

■ レンジャークラススキル

・ムービングスナイプ

 移動した状態でも射撃ダメージが上がるスキル。平均ダメージを上げるのに有効なスキルだ。

■ ガンナークラススキル

・ワンモアタイム

 ショウタイム中に攻撃を受けなければ、効果終了後にショウタイムが再度発生するスキル。ワンモアタイムで発動した場合は、ハイタイムの効果が最大の状態で維持され、ダメージを受けても解除されなくなる。

■ フォースクラススキル

・ロッドキープボーナス

 ロッド装備時は、チャージエスケープでチャージをキャンセルしても再チャージの際にPPを消費しなくなる便利なスキル。

■ テクタークラススキル

・リバーサーフィールド

 メインクラス専用スキル。一定時間の間、自身の周りに展開されるフィールドに触れたプレーヤーを復活させるスキル。再使用までの時間が長いので、頻繁に使用することはできないが、窮地を救う強力な支援効果を持っている。

・リバースボーナス

 復活させたプレーヤーをシフタとデバンドがかかった状態で復活させる。

■ ブレイバークラススキル

・スナッチJAコンボ

 スナッチステップ使用時にジャストアタックタイミングが発生。スナッチステップからPAにジャストアタックが繋げるようになるスキル。戦闘のテンポ感が格段にアップするという。

・クイックメイト

 モノメイト、ディメイト、トリメイトの使用モーションが劇的に短くなるスキル。ダメージを受けやすいアルティメットで重宝する。

■ バウンサークラススキル

・ブレイクSDボーナス

 メインクラス専用スキル。デュアルブレード装備時のみ、ブレイクスタンスのスキル効果のみが部位破壊可能箇所以外にも有効になる。

※ブレイクスタンスアップや潜在能力の効果はこの効果の適用外なので注意。

・フィールドリメイン

 習得者が使用するフィールド系の効果範囲外に出ても一定時間フィールド効果が維持されるスキル。これで、より支援がしやすくなるだろう。

新フォトンアーツ(PA)追加!

イグナイトパリング
ハートインパクト
スフィアイレイザー
チェイスアロウ
ヴィントジーカー

 「ソード」、「ナックル」、「ランチャー」、「バレットボウ」、「ジェットブーツ」に新たなフォントアーツが加わる。また、既存のPA&テクニックにレベル17ディスクが登場。レベル17ディスクのドロップは、エクストラハードが中心になっている。

■ ソードPA

・イグナイトパリング

 PA発動中に、武器アクションを行なうことで、エネミーの攻撃を防ぐことができる。攻撃を防いだ後の攻撃は威力が上がるので、積極的にカウンターを狙っていこう。

■ ナックルPA

・ハートインパクト

 ナックル使い待望の、エネミーに高速で近付くPAが登場。エネミーとの距離を詰めるためにも、積極的に使っていこう。

■ ランチャーPA

・スフィアイレイザー

 PA発動後、PAボタンを押し続けることで、PPを消費しながら強力なレーザーを出し続けることができる。レーザー発射中は旋回が可能で、レーザーで薙ぎ払いを行なうこともできる。

■ バレットボウPA

・チェイスアロウ

 矢を異次元に撃ち出すことができるPA。最大で3本までストックが可能で、PAを当てた部位に対してストックした矢を追加攻撃で発生させるのが特徴。敵との遭遇前にキープしておき、攻撃時に一気にたたみかけることができる。強弓だけでなく、チャージテクニックと組み合わせることも可能。

■ ジェットブーツPA

・ヴィントジーカー

 溜めたギアを全て放出し、必殺の蹴撃を放つことができるPA。ギアを消費するほど、威力は何倍にも膨れ上がる。

風+雷の複合属性テクニック登場!

 テクニックでダメージを与えることで使用可能になる「ザンディオン」は、風を纏いながらエネミーに向かって高速で突進する特殊テクニック。突進時に通過した場所に落雷を発生させて追加ダメージを与えることができる。突進中は無敵状態になるので、回避技としても使える。

ゲージがMAXの状態でロッド、ウォンド、タリスを装備すれば、使用可能になる。ゲージはテクニックを使ってエネミーにダメージを与えることで溜まっていく

3代目クラリスクレイスがアークス・ロビーに登場!

 クラリスクレイスとは、複合属性テクニック「ザンディオン」の開発を共に行なうことになる。クラスレベル70以上の「フォース」または「テクター」となって彼女に話し掛ければ、「ザンディオン」開発に関するクライアントオーダーが受注できる。

無事にクライアントオーダーをクリアすると、複合属性テクニックのディスクが報酬とてもらえる

クラフト関連の新要素

■ 武装エクステンドにレシピ、実績が追加!

 HP、PP、属性耐性に特化した防具系のクラフトレシピが追加され、クラフトの可能性が広がる。また、時限能力インストールでは、アルティメットクエストで効果を発揮する時限能力データなどの作成が可能になる。

キャラクターをさらに強くすることも!

■ NPCジグにクラフト関連のクライアントオーダーや交換ショップを追加!

 ジグのクライアントオーダーをクリアすることで手に入る「名工の証」や「職人の印」などは、ジグの交換ショップにて強力なセット効果を持つユニットやアイテムと交換することができる、なかにはここでしか手に入らないという貴重な装備やアイテムも存在する。

ジグのクライアントオーダー
ジグの交換ショップ
【レアリティ★11の武器・ユニット】
ここで紹介したレアリティ★11の武器・ユニットは、ジグの交換ショップでクライアントオーダーのクリア報酬として得たアイテムと交換することができる

■ クラフトをサポートするルームグッズにも新たなアイテムが登場!

 「クラフトエクスビルダー4」、「クラフトテックビルダー4」、「クラフト時限ビルダー4」を設置することで、クールタイムを短縮できる。「クラフトコンソール2」、「クラフトボード2」は、すでに配信されている「クラフトコンソール」、「クラフトボード」と機能は同じだが、設置方法が異なるタイプになっている。

【ルームグッズも追加!】
クラフトエクスビルダー4
クラフトテックビルダー4
クラフト時限ビルダー4
クラフトコンソール2
クラフトボード2

経験値上限ボーナスアイテムの変更!

 経験値カンスト後は経験値を1レベル分貯めることで、ボーナスアイテムとして「クラスエクスキューブ」が手に入る。クラスエクスキューブは、スキルポイントの獲得と特殊なクライアントオーダーをクリアするために必要となる。またクラスエクスキューブは、リサイクルショップで従来のエクスキューブと交換することもできる。

クラスエクスキューブには「Huエクスキューブ」や「Raエクスキューブ」などの種類があり、それぞれの名称に対応したクラスのレベルを上げることができる

特殊能力追加の緩和

 特殊能力追加時、素材となるアイテムを最大5つまで選べる。また、特殊能力の数が異なるアイテムでも、ベースアイテム以上の能力数であれば素材として使用することが可能となり、特殊能力の追加を簡単に行なうことができる。

アイテム数の追加に伴い、必要となるメセタ額も上昇するので特殊能力を追加する際には注意して欲しい

コミュニケーション機能の強化

■ コミュニケーション履歴の機能が強化!

 コメントつきグッジョブが届いた際には、新着アイコンが表示されるようになるほか、メインメニューのコミュケーション履歴に「コメントなしグッジョブ」と「マルチパーティーのプレーヤー」の項目が加わる。これにより、一緒に遊んだプレーヤーを確認しやすくなるという。

メッセージの見落としもなくなるだろう
履歴の追加は交流のチャンスに繋がる

■ フレンド整理機能追加!

 フレンドリストを5つのグループに分けることができるようになる。

色分けしたリストを優先度順に並び替えることも可能

エステ以外でもアクセサリーの付け替えが可能に!

 チームルームやロビー、クエスト中でもアクセサリーの付け替えが可能になる。

お洒落に決めたい人には嬉しい機能の追加だ。アクセサリー変更機能はメインメニューに追加される

パーティー仕様の改善

 「ムーンアトマイザー」、「コスモアトマイザー」を使用して、戦闘不能になった他のプレーヤーを復活させるとFUNを獲得できるようになる。

1日に獲得できるFUNには上限があるので無限にもらえるわけではないが、困っている人を助けるのも一人前のアークスの証ではないだろうか

インターフェース機能の改善

 戦闘不能になったプレーヤーがマップに表示されるようになるほか、エクストリームパスをログイン時に自動で受け取れる機能が加わる。

戦闘不能になったことを他のプレーヤーに通知するかの設定は、オプションで選択することができる

スクラッチ情報

 11月19日に配信される新スクラッチは、人気アニメ「ゆるゆり」とのコラボレーションにより実現した「ゆったりレクリエーション」を中心に、冬の季節にぴったりなコスチュームなどが登場する。「ゆったりレクリエーション」では、ごらく部の面々の髪型や七森中学校の夏服や冬服といったラインナップだけでなく、「魔女っ娘ミラクるん」のコスチュームや武器迷彩、あかりのお団子バズーカを再現できるマグ進化デバイスなどが登場する。

【ACスクラッチ:女性用】
七森中学校夏服
ごらく部の面々が通う、七森中学校の夏用制服。ごらく部とは、旧・茶道部の部室を占拠して活動している部である
七森中学校冬服
ごらく部の面々が通う、七森中学校の冬用制服
魔女っ娘ミラクるん
「魔女っ娘ミラクるん」の主人公ミラクるんの衣装レプリカ。これを着ればアナタも魔女っ娘になれる!
アークスダッフルF
厚手の起毛素材で作られたフード付きの外套。ゆったりとしており、柔らかい生地で制作されているため動きやすい
GH440オッソリア
マジシャンタイプのパートナーGH440シリーズとおそろいのコスチューム
【ACスクラッチ:男性用】
アークスダッフルM
厚手の起毛素材で作られたフード付きの外套。簡単に着用でき、防寒性も高く締め付けも少ないため愛用者は多い
【カジノ:景品用】
ニャウスーツ
どこからともなく急に現れ、勝負を挑んでくるニャウを模して作られた着ぐるみ。ボクと勝負ニャウ!
【ACスクラッチ:髪型】
【FUNスクラッチ:髪型】
あかりショートヘア2
シャープラージテール
【ACスクラッチ:アクセサリー】
SPベルト
あかりのお団子A
ブラウンレッグホルスター
ブラックレッグホルスター
編み込みカチューシャ
【FUNスクラッチ:アクセサリー】
ショルダーコンテナR
鍵ネックレス
ロングフェザーピアス
【ACスクラッチ:エステ】
ニーハイソックス黒
ニーハイソックス桃
ニーハイソックス白
リーフカモフラージュ
デザートカモフラージュ
【FUNスクラッチ:エステ】
マンガ風瞳
短ストレートまゆ
ゆったりまゆ
【ACスクラッチ】
149「アッカリーン」
武器迷彩「*ミラクるんステッキ」
お団子マグ
ゆるゆりルームグッズ

(志賀康紀)