ニュース

3DS「ポケットモンスターX・Y」。パートナーポケモンのさらなる姿を公開!

「ポケットモンスターX」
発売日:発売中 (10月12日発売)

価格:各4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~4人

「ポケットモンスターY」

 ポケモンはニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスターX・Y」を10月12日に発売した。価格は各4,800円でCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 最新作となる「ポケットモンスターX・Y」では、これまでにないメガシンカやOパワーなど新規要素を多数用意しており、RPGとして大きく進化している。今回公開されたのは最初のパートナーの進化した姿と、冒険の途中で仲間になるポケモンたちをお知らせする。

ブリガロン

分類:とげよろいポケモン
タイプ:くさ・かくとう
とくせい:しんりょく
高さ:1.6m
重さ:90.0kg

 ハリボーグが進化したポケモン、ブリガロン。進化することで、タイプにかくとうが加わる。

 穏やかな性格のポケモンで、とても仲間思い。仲間の危機には、身を挺して守ろうとすることもある。顔の前で拳を合わせて防御のポーズを取ると、爆弾ですら防ぎきることができる。

 「ポケットモンスターX・Y」で新しく登場するくさタイプの技、「ニードルガード」。「まもる」と同じように、この技を使うとそのターンは相手からの技を受けなくなるが、さらに、直接攻撃してきた相手にダメージを与えることもできる。相手がピンチの時には、うかつに攻撃をしてこれなくなる。

ブリガロン
← ハリボーグ
← ハリマロン

「ニードルガード」をつかうことで、「反撃されるかもしれない……」と敵に思わせることができ、相手がピンチに陥ったときに、心理的にうかつに攻撃できなくすることができる

マフォクシー

分類:キツネポケモン
タイプ:ほのお・エスパー
とくせい:もうか
高さ:1.5m
重さ:39.0kg

 テールナーが進化したポケモン、マフォクシー。進化することで、タイプにエスパーが加わる。

 念力で炎を操れるようになり、その温度は3,000度に達する。木の枝を杖にし、その先端に炎を灯して精神を研ぎ澄ますと、なんと未来の出来事を見通すことまでできる。

マフォクシー
← テールナー
← フォッコ
「ポケットモンスターX・Y」で新しく登場するほのおタイプの技、「マジカルフレイム」。攻撃をすると同時に、必ず相手のとくこうを下げる効果を持つ。とくしゅ技の得意なポケモンとのバトルで、役に立つだろう

ゲッコウガ

分類:しのびポケモン
タイプ:みず・あく
とくせい:げきりゅう
高さ:1.5m
重さ:40.0kg

 ゲコガシラが進化したポケモン、ゲッコウガ。進化することで、タイプにあくが加わる。

 忍者のように神出鬼没。素早い動きで、相手をほんろうする。さらに、水を圧縮して手裏剣を作り出し、飛ばして攻撃する。その威力は、どんな金属でもまっぷたつにしてしまうほど。

ゲッコウガ
← ゲコガシラ
← ケロマツ

「ポケットモンスターX・Y」で新しく登場したみずタイプの技、「みずしゅりけん」。先制攻撃できるうえに何回も攻撃が当たる、珍しい技。1発の威力はそこまで大きくないが、何度も当たれば総合的に見れば大ダメージが期待できる

新ポケモンの紹介

フレフワン

分類:ほうこうポケモン
タイプ:フェアリー
とくせい:いやしのこころ
高さ:0.8m
重さ:15.5kg

 シュシュプが進化したポケモン、フレフワン。

 良い香りだけでなく、さまざまな匂いを作り出すことができる。バトルのときには相手の嫌がる匂いを出して、戦いを有利に進めることができる。

フレフワン
← シュシュプ

ペロリーム

分類:ホイップポケモン
タイプ:フェアリー
とくせい:スイートベール
高さ:0.8m
重さ:5.0kg

 ペロッパフが進化したポケモン、ペロリーム。

 嗅覚はなんと人の1億倍。わずかな匂いでも嗅ぎ分ける敏感な嗅覚を持ち、特に甘い匂いに敏感なため、パティシエの手伝いで活躍するものもいるという。

ペロリーム
← ペロッパフ

Amazonで購入

(船津稔)