「SDガンダム カプセルファイター オンライン」4月実装機体先行体験レポート
バリアを張るνガンダム、二刀流で迫るサザビー、Sランク機体の実力を見よ!


4月実装予定




 CJインターネットジャパン株式会社は、Windows用オンラインアクション「SDガンダム カプセルファイター オンライン(SDGO)」において、4月6日に新機体を実装する。今回は実装される機体の内、4機体を体験してきた。

 今回の目玉はなんといっても、「νガンダム」、「サザビー」の2機のSランク機体の実装だろう。映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」においてアムロとシャアの最終対決で登場したνガンダムとサザビー。ガンダムファンが「最強の機体」を語るとき、必ず名前が挙がるMS(モビルスーツ)だ。「SDGO」での性能はどうなのだろうか? また、今回は「ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)」も登場する。実装済のリ・ガズィも入れて、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の名場面を再現するのも楽しそうだ。

 νガンダムとサザビー、ヤクト・ドーガに加え、さらに「シャイニングガンダム(バトルモード)」も登場。スーパーモード、明鏡止水と原作ファンをニヤリとさせるスキルを持ったモビルファイターである。どの機体も人気を集めずにはいられないものばかりだ。4つの新機体に加え、3月と2月に実装された、「スタークジェガン」と、「ブルーディスティニー2号機」も触ってみた。



■ νガンダム

・万能型(チョキ機体)
・Sランク

 「νガンダム」は映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場したMSで、アムロ自身が、専用機として設計した機体だ。変形や合体機構のないシンプルなMSで最大の特徴は、巨大な羽根のように見える「フィン・ファンネル」を装備しているという点だろう。また、サイコフレームを装備し、強力なニュータイプ向け機体として完成した。

 「機動戦士ガンダム」の主人公アムロが搭乗し、映画公開時は初めてのファンネルを装備したガンダムということもあり、ファンの多い機体である。クライマックスでのサザビーとの死闘や、落下しようとする小惑星を奇跡とも言える力で押し戻すという活躍で強い印象を与えた。その後のガンダムを題材にしたゲーム作品や、グッズでもνガンダムはユーザーから多くの支持を集めているように思われる。「SDGO」でもファンが待ち望んでいた機体だ。

 「SDGO」でのνガンダムは、武器1にビーム・サーベル、武器2にビーム・ライフルと扱いやすいチョキ機体となっている。武器3はフィン・ファンネルとなっており、ファンネルを敵にくっつけて、ビーム・ライフルで撃ち抜くのが基本的な戦い方となる。スペックが高いため、基本性能だけでも強力な機体だが、νガンダムにはさらに驚異的な能力を持っている。

 Rキーを押すことで、劇中のようにファンネルを周囲に配置し、ピラミッド型のバリアで機体を包むことができるのだ。この形態だと、敵のビーム兵器、ビーム・ライフルやファンネルなど全てが無効になる。ビーム系の武器を持つ機体に対して圧倒的に有利な立場に立てるのである。バリアを張っているとき武器1はビーム・ライフル、武器2はニュー・ハイパー・バズーカとなる。フィン・ファンネルを攻撃に使うか、それとも防御に使うか、どちらでも戦場で強烈な存在感を発揮する機体となるだろう。


ビーム・サーベル、ビーム・ライフル、フィン・ファンネルと使いやすい武器が揃っているνガンダム
Rキーでバリアが張れる。敵のビーム兵器を無効化するという強力な防御力を発揮する。必殺技は通常の必殺技は全弾発射、バリア展開時は乱舞となる

■ サザビー

・万能型(チョキ機体)
・Sランク

 サザビーはシャア・アズナブルの専用機として開発されたネオ・ジオン軍のMSだ。設定的には23mになる大型サイズのMSで、ファンネルの他、ビーム・ショット・ライフル、ミサイル、拡散メガ粒子砲などを多数の武装を装備、これまでのジオン系MSの集大成ともいえる機体だ。

 νガンダムとセットで語られることも多いMSで、機体は赤く、モノアイで、威嚇的なフォルムをしており、「シャア専用機体」にふさわしいMSだ。ロンド・ベルが撃ち込んだ核ミサイルを全て打ち落とすなど、シャアのニュータイプとしての凄味を視聴者に印象づける活躍もした。νガンダムとの最終決戦では、全ての武器を失い、腕や足で殴り合う「肉弾戦」を繰り広げた。

 「SDGO」でのサザビーはνガンダム同様、Rキーで切り替えられる2つのモードを使いこなす。通常モードでは、武器1はシールドミサイル、武器2はビーム・ショット・ライフルで中距離での戦いが得意だ。スキルには「ファンネル強化」があり、武器3のファンネルをフルに使っていきたいところだ。

 Rキーを押すことでサザビーは格闘モードに移行する。武器1はビームトマホーク、武器2はビームサーベル(二刀流)コンボとなり、素早い手数で敵を切り刻める。チョキ機体の特性を活かし、パーの敵をファンネルで削りつつ、接近して格闘モードで仕留める、といった戦い方ができそうだ。


サザビーは通常時は武器1も射撃武器となっているファンネルが強力だが、νガンダムやユニコーンガンダム(NT-D)相手にはちょっと不利な感じだ
Rキーで接近戦モードに。原作で印象深かった、ビーム・サーベルの二刀流が入っているのがうれしい

■ ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)

・遠距離型(パー機体)
・BSランク

 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)は原作に登場した2体のヤクト・ドーガの内の1体であり、強化人間であるギュネイ・ガスが搭乗した。劇中では、ケーラ・スゥの乗るリ・ガズィを破壊するなど活躍するが、アムロのνガンダムには圧倒されてしまう。ファンネルを使いこなす、ニュータイプ専用機だ。

 ファンネルを持つBSランクの機体として、人気を集めそうな機体である。スキルにはファンネル強化と、HP50%以下で攻撃、最大ダメージ、SPゲージの上昇率が上がる底力を持っており、攻撃力の高さに期待できるMSだ。

 実際使ってみるとパー機体の割に射程の短さが気になった。中距離でつかず離れず、戦うタイプの機体だが、同じような戦い方が基本のチョキ機体とは相性が悪いため、どう戦うかは工夫が必要だと感じた。とはいえ、Bランクでファンネルを使えるというのはコスト面で大きな魅力だ。近寄ろうとするグー機体を翻弄するといった戦い方が楽しそうだ。


パー機体の割には射程が短いが、Bランクでファンネルが使えるというコストパフォーマンスには注目したい
ファンネルを強化でき、高い攻撃力を発揮する。相性の悪いチョキ機体とどう戦うかが鍵となりそうだ

■ シャイニングガンダム(バトルモード)

・近距離型(グー機体)
・ASランク

 シャイニングガンダム(バトルモード)は、ガンダムで格闘劇を繰り広げるという異色作「機動武闘伝 Gガンダム」の前半の主役MF(モビルファイター)だ。シャイニングガンダムは戦闘時、ノーマルモードからバトルモードへ変形する。バトルモードでは、顔のマスクが左右に開き、真っ赤な部分が露出し、たてがみのように頭部の周りのダクトが起きあがる。従来のガンダムのイメージを機体デザインでも大きく変化させているのが面白い。

 さらにシャイニングガンダムには、スーパーモードというモードという機体の潜在能力を最大限に発揮するモードがある。スーパーモードへのスイッチは搭乗者のドモン・カッシュの怒りの感情がキーになっていたが、劇中成長したドモンは心を静め“明鏡止水”の境地を会得する。そして「真のスーパーモード」を発動させるのだ。

 シャイニングガンダム(バトルモード)では、スキル2でHP85%以下の時に発動する、機体が金色に輝き、防御力アップと、ブースター回復時間が短縮するスーパーモードを会得する。スキル1は明鏡止水で、HPが50%以下の時に機体のスピードが速くなり、必殺技が強化される。育てることで真の力を発揮できる機体なのだ。

 武器2はシャイニングショット、武器3はバルカンで、中距離でも戦える機体であるが、やはり武器1の格闘が強い。リーチは短い物のスピードが速く、乱戦時に攻撃をたたき込むと大ダメージを与えられる。さらにスーパーモード発動時には武器3も格闘に変化、こちらは連打すると攻撃力が上がるタイプとなっている。敵に近付き攻撃をたたき込むのは爽快だ。


格闘だけでなく、中距離の武装も持ったシャイニングガンダム。牽制しながら、いかに距離を詰めて素早く接近するかがテーマとなりそうだ
スキルを習得すればスーパーモードに。強力ではあるが、より接近戦に特化した性能になる

 今回は4月実装の機体に加え、実装済の「スタークジェガン」と、「ブルーディスティニー2号機」を体験した。両機体は既に実装済で、アイテムガチャで入手できる。どちらも使いやすい機体だと感じた。

 スタークジェガンは「機動戦士ガンダムUC」に登場する機体で、様々な作品に登場する地球連邦軍の量産機ジェガンの強化タイプ。ミサイルポッドや装甲といった装備を追加した機体だ。「SDGO」ではCランクのグー機体だが、武器2のハイパーバズーカが拡散して着弾するため非常に当てやすく、中距離での撃ち合いに強い。爆風が広がる武器3のミサイルポッドと併せて、射撃戦を挑もうとするチョキ機体を相手にするのにかなり強い機体だ。

 ブルーディスティニー2号機はセガサターンで発売された「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」に登場する機体で、ニュータイプを殲滅するというEXAMシステムを搭載している。ゲームでは強奪され、最後の敵としてプレーヤーの前に立ちはだかった。「SDGO」では、Bランクのグー機体として登場する。ミサイルとビーム・ライフルでグー機体にしては、中距離でのバランスが良い。スキルはスピードアップ系で、戦場を走り回りつつ、距離を詰めて大ダメージを狙う機体だ。


とても戦いやすく感じたスタークジェガン。武器2のハイパーバズーカは拡散するので、敵の体力を削るのに有効だ
ブルーディスティニー2号機はグー機体の割には中距離での駆け引きに強い。盾を持っている点も射撃戦に有利だ

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送
Produced by BANDAI KOREA
Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan.

(2011年 4月 4日)

[Reported by 勝田哲也]