「SDガンダム カプセルファイター オンライン」3月実装機体先行体験レポート
ついにSランク機体実装、ユニコーンガンダムの秘められた力が全開に!


3月実装予定




  CJインターネットジャパン株式会社は、Windows用オンラインアクション「SDガンダム カプセルファイター オンライン」(「SDGO」)において、3月に実装予定の新機体に関する情報を公開した。3月にはファン待望の“Sランク機体”が実装されるのだ! 今回はSランク機体を含む4機体を紹介したい。

 「SDGO」のコアプレーヤーにとって、最強ランクとなるSランク機体の実装は待ち望まれていたものだ。今月実装されるのは「ユニコーンガンダム(NT-D)」、そして「プロヴィデンスガンダム」の2機体だ。ユニコーンガンダムは敵のファンネルを乗っ取り、プロヴィデンスガンダムはダッシュ無制限の遠距離機体という、どちらもスキルとの組み合わせで反則的な能力を発揮する。

 今回はさらに、BSランクの「リ・ガズィBWS」、そして2月に実装されたAランクの「エルメス」もレポートする。Sランクの機体と比べると力強さは足りないものの、BWSをつけ戦場を飛び回るリ・ガズィや、かわいらしい外見に強さを秘めたエルメスと、どちらも特徴のある機体である。これらの機体の登場により、「SDGO」の戦いはさらに激しくなっていくだろう。



■ ユニコーンガンダム(NT-D)

・万能型(チョキ機体)
・Sランク

 「ユニコーンガンダム(NT-D)」は、小説及びオリジナルビデオ/劇場版の「機動戦士ガンダムUC」に登場する主役機体だ。これまでAランク機体としてユニコーンガンダムは登場していたが、今回のユニコーンガンダム(NT-D)は秘められた真の能力を解放した、より強力な機体となっている。

 NT-Dとはユニコーンガンダムに搭載されているシステムで、発動すると機体の特徴である角のようなアンテナが左右に割れ、ガンダムタイプの顔になり、体中の隠されたサイコフレームが露出し、光り輝く。この時、パイロットの思考が直接機体に反映され、従来のMSの能力を遙かに凌駕する機動性と攻撃能力を発揮する。このシステムが発動しているときは、ファンネルなどのサイコミュ兵器のコントロールも奪うことができる。

 「SDGO」でのユニコーンガンダム(NT-D)はSランクのチョキ機体だ。育て上げ、スキル2のNT-Dを獲得することで真の能力を発揮する。NT-DはHPが70%以下の時、ユニットの動きが速くなり、防御力、ブースター、サーチ距離が増加する。ユニコーンガンダム(NT-D)はスキル2が発動すると隠されていたサイコフレームが露出し赤い光をまとう。武器も変わり、ノーマルのモードでは武器3がバルカン砲であるが、NT-D発動後は武器3はハイパー・バズーカーに変わる。

 本機の最大の特徴はNT-D発動時、ファンネルなど相手のサイコミュ兵器をそのまま相手に送り返すという劇中そのままの能力だ。NT-D発動時、この機体にはファンネルやビットは効かないのだ。ジオングやキュベレイなど、サイコミュを使うMSにとってこれほど脅威となる能力はないだろう。スキル1の「老練なレンジャー」で近接攻撃に対して耐性があるのも頼もしい。また、NT-D発動時の必殺技は遠距離で当てられるタイプなので、こちらも使い勝手が良い。

 高性能なチョキ機体ではあるが、Sランクならではのコストの高さは勝負に大きく響いてくる。リスポーンの回数が決められているデスマッチではAランクと同様2回出撃できるものの、2回目はHPが減っている。一般戦闘ではコストでチームの足を引っ張りかねない。Sランクといえど無敵というわけではない。機体の性能に振り回されない戦い方を心がけたい。とはいえ、Sランク機体の強さは多くのプレーヤーを魅了するだろう。今後もぞくぞくと「主役級」の機体が登場するということだ。


これまでノーマルモードのみだったユニコーンガンダムが、ついにNT-D発動可能に。発動時はサイコフレームが赤く輝く
NT-D発動のユニコーンガンダムは、高性能なチョキ機体として万能な強さを発揮する。必殺技は遠距離から狙え、当てやすい

■ プロヴィデンスガンダム

・遠距離型(パー機体)
・Sランク

 「プロヴィデンスガンダム」は「機動戦士ガンダムSEED」の終盤に登場した、ラウ・ル・クルーゼが登場した機体である。圧倒的強さを見せつけ、最終話でフリーダムガンダムと激しい戦いを行なった“ラスボス”と言える機体である。

 最大の特徴は背中に付けられたドラグーンと呼ばれる装備だろう。本体から分離可能のビーム砲で、高速で動き回り相手を取り囲む。ファンネルやビットを思わせるこの武器は、ガンダムファンを魅了した。さらにフリーダムガンダム、ジャスティスガンダムと同じようにニュートロンジャマーキャンセラーを搭載している。このシステムは、「ニュートロンジャマーにより核エンジン搭載の兵器が出現しない」という作品世界の常識を覆すものだ。核エンジンと全方位攻撃という2つの能力を手に入れたプロヴィデンスガンダムは、最強という名にふさわしいMSだ。

 ゲームではSランクのパー機体として登場する。武器2のユーディキウムビーム・ライフルは遠距離からロックオンできる優秀な武器であり、武器3のドラグーンシステムと組み合わせて、遠距離から敵に大ダメージを与えることができる。スピードは速く、敵から距離を取ってダメージを与え続ける、敵に回すとかなりやっかいな機体だ。必殺技は全弾発射タイプ。こちらも遠距離から当てることができる。

 そして最大の特徴といえるのがスキル2のニュートロンジャマーキャンセラーだろう。HPが50%以下の時、ダッシュ、ブースターの消耗が無くなる。制限無しにダッシュし続けられるわけで、敵に突っ込まれそうなときは逃げに徹することができる。遠距離で敵を攻撃し、近付かれそうになったら猛スピードで逃げる。初期ステータスでは体力のなさから、HPが減ってから生き残ることは少し難しいが、機体特性を把握すれば、戦場でかなりの活躍ができそうだ。


パー機体でありながら、接近武器の「複合兵装防盾システム」は、リーチが長く使いやすい。他の武器も強力であり、Sランクならではの強さを実感できる
ニュートロンジャマーキャンセラーにより無制限のダッシュが可能だ。必殺技の演出もカッコイイ

■ リ・ガズィBWS

・万能型(チョキ機体)
・BSランク

 「リ・ガズィBWS」、リ・ガズィとは、リファイン・ガンダム・ゼータの略。Zガンダムを量産化するために低コスト化を目指して再設計した機体だ。Zガンダムの最大の特徴である可変機能をオミットし、代わりに大型のバックパックユニットと合体することで高速移動形態となる。MSでの戦闘時にはバックパックを分離する。

 リ・ガズィBWSの“BWS”はバックウェポンシステムの頭文字だ。その名の通り、この機体はバックパックを装備した高速戦闘形態で出撃する。高速戦闘形態では連射ができるビームキャノン(2連射)と、強力な大口径ビーム・キャノンが武器となる。チョキのBランク機体だが、この形態ではパー機体のような戦い方ができる。スピードを活かした距離を取った戦い方で敵を翻弄しよう。

 BWSはRキーで分離できるが、1度BWSを分離すると戻せないので注意だ。MS形態のリ・ガズィは標準的なBランク機体といえる。ビームライフルに加え、連射速度の速いグレネードランチャーで中距離で強い機体だ。近接のビームライフルは原作通り、根本がふくらんでいるところが細かくて楽しい。必殺技はBWS装備時が強力なビーム攻撃、MS形態は近距離の乱舞タイプで、戦況に応じて使い分けると効果的だ。


BWSを装備したリ・ガズィは遠距離戦が得意だ。スピードを活かして、敵を狙い打ちする。1度外すと撃墜されるまで戻せないので、いつBWSを外すかが大事だ
連射速度の速いビーム・ライフル、連続でダメージを与えられるグレネード・ランチャー。使いやすい武器が揃っている

■ エルメス

・遠距離型(パー機体)
・Aランク

 「エルメス」はニュータイプの少女ララァ・スンが乗るMA(モビルアーマー)だ。「機動戦士ガンダム」では、主人公アムロとララァは戦場にも関わらず、これまでの人類が経験しないほどにお互いを分かり合うという交感を行ない人類の未来への希望をかいま見せるが、ララァはシャアをかばい死んでしまう。

 この後も、アムロとシャアにとって、ララァは忘れられない女性となって存在し続ける。エルメスはその大きな悲劇を象徴する機体として、ガンダムファンにとって印象深い機体だ。また、エルメスのシルエットと、オールレンジ攻撃のコンセプトは、キュベレイに受け継がれていく。ニュータイプという存在そのものも象徴するMAと言えるだろう。

 パーのAランク機体であるエルメスは元々胴体の丸い戦闘機のような外見だが、「SDGO」ではこの丸さがさらに強調されていて、かわいらしい。標準的なMSと比べると大きく、発見されやすいため弱点でもあるが、それを補う耐久力と攻撃力を持つ強力なMAだ。面白いのは武器1の近接攻撃で、この巨体で体当たりをする。ユーモラスな見た目とは裏腹に、モーションが少ないため反撃しやすく、使いやすい。

 武器2のメガ粒子砲は強力だが連射力に難点がある。武器3のビットによるオールレンジ攻撃がこの機体のメイン武器となるだろう。スキル2にはビットの攻撃力とリロードをアップさせる「ファンネル強化」もあり、この機体のメインはビットとなりそうだ。必殺技は強力なビーム攻撃。近付いた敵へ大ダメージを与えよう。


かわいらしさも持つエルメス。武器2のメガ粒子砲は強力だが、連射力はもうひとつ
ビットがこの機体のメインの武器といえる。メガ粒子砲と組み合わせ、大ダメージを与えていく

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送
Produced by BANDAI KOREA
Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan.

(2011年 3月 3日)

[Reported by 勝田哲也]