セガ、PSP「シャイニング・ハーツ」
女性キャラ限定の要素「シークレット・ナイト・イベント」を紹介


12月16日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(ダウンロード版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、12月16日発売予定のPSP用RPG「シャイニング・ハーツ」において、自らの手でヒロインを選ぶことができるシステム「シークレット・ナイト・イベント」と、メインキャラクターのバトル性能情報を公開した。

■ ヒロインを決めるのはキミだ!「シークレット・ナイト・イベント」システム

 主人公は、パートナーである女主人公と行動を共にしているため、他の女性キャラの中にお気に入りのキャラがいたとしても、2人っきりになることが難しい。そこで意中の女性キャラをこっそり夜のデートに誘うことができるシステムとして、「シークレット・ナイト・イベント」が用意されていることが明らかとなった。夜の岬で2人っきりになって、各ヒロイン達をクローズアップしたイベントが展開されるシークレット・ナイト・イベント。誰をヒロインにするかはプレーヤー次第。キャラクターごとのエンディングにも、なんらかの影響を及ぼすことがあるかもしれない!?

【シークレット・ナイト・イベント】
シークレット・ナイト・イベントは、夜になって女性キャラに話しかけたとき「みつめる」コマンドが出現したらスタート。「みつめる」コマンドは密会の約束を取り次ぐもので、好感度が低い状態の場合に「みつめて」しまうと怒られてしまうことも。逆に好感度が高い場合には、「みつめる」だけで頬を赤らめるというリアクションをするキャラクターも存在するという
ホームシップを抜け出して夜の岬で2人っきりの時間(クローズアップイベント)を過ごす。イベントが終了すると彼女と別れて、そのまま何事も無かったように翌朝に。好感度によって会話の内容が変化するようだ
時限式会話選択肢システム「M.O.E.S」を使った会話シーンでは、選択肢によって好感度が上下する。選択肢ごとに違ったリアクションを見せるので、変な選択肢(時間切れによる「どちらも選ばない」など)を選んで彼女達のリアクションを楽しむこともアリだろう
会話は趣味や好みなどといった何気ない話から始まり、やがて恋の話にまで発展していく。会話の中には、パンの好みなど攻略に役立つ情報を聞き出すこともできる
パートナー(アミル、ネリス、エアリィ)や物語の鍵を握る「カグヤ」との密会もできるようだ


■ キャラクターのバトル性能紹介

 ここからは前回に引き続き、メインキャラクターのバトル性能を紹介する。今回は、前回紹介できなかった「ルフィーナ」、「シャオメイ」、「アルヴィン」、「メルティ」の4人を紹介する。

■ 司祭 ルフィーナ ~全てを癒すプリンセス~(CV:堀江由衣)

【基本性能】
全体回復を始め、あらゆる回復魔法を使える。彼女自身の攻撃能力は低いが、闘いが厳しくなる局面ではパーティに欠かせない存在

【クラスと基本装備】
クラス:司祭
メイン武器:聖書
サブ武器:香水瓶
【必殺技】
アロマ・プレジャー:香水を振りまいて全ての状態異常を回復。
アロマ・ポワゾン:水を振りまいて敵を毒と眠り状態にする。
天使の加護:味方全員に防御力アップ&自動回復付与。
エンジェルブレス:天使の姿で全体攻撃し、味方のHPも回復する奥義。
【覚える主な魔法】
オーラ:全体回復魔法。
リザレクト:戦闘不能になった仲間を復活させる。
【覚えるパッシブスキル】
昇天:アンデッドモンスターを消滅する。
毒無効:毒状態にならない。

【バトルシーン】
必殺技:アロマ・ポワゾン必殺技:エンジェルブレス

■ モンク シャオメイ ~盗賊スキルを持つ拳法使い~(CV:斎藤千和)

【基本性能】
スピードと回避能力に優れた拳法使い。回復魔法も使える。敵のアイテムやゴールドを盗む技が便利

【クラスと基本装備】
クラス:モンク
メイン武器:グローブ系
サブ武器:トランプカード
【必殺技】
牙山黒猫拳:敵を後列に吹き飛ばす猫パンチ。
盗む:敵のアイテムやゴールドを盗む。
どろぼう猫:敵からアイテムやお金を盗みつつダメージを与える。
大怪盗参上:全ての敵からアイテムとお金を盗んでダメージを与える奥義。
【覚える主な魔法】
エクスヒール:最上級の回復魔法。
【覚えるパッシブスキル】
回避:一定確率で敵の攻撃をかわす。
カウンター:攻撃を受けたとき一定確率で反撃する。

【バトルシーン】
合体攻撃:双龍強奪拳

■ 魔導師 メルティ ~絶大な攻撃力を誇る魔女~(CV:釘宮理恵)

【基本性能】
高い魔力で氷と闇の魔法による絶大な攻撃力を誇る魔女。アイスクリームを使った見た目はコミカルだが強力な威力の必殺技も持つ。主人公との合体攻撃魔法が超威力。打たれ弱さはソルベエを身代わりにしてカバー

【クラスと基本装備】
クラス:魔術師
メイン武器:ワンド
サブ武器:闇の魔導書
【必殺技】
しもべガード:ソルベエが一定ターン敵の攻撃を身代わりになって受けてくれる。
アイスインパクト:アイスバーで敵をホームランして後列に吹き飛ばす。
アイシクルコーン:巨大なコーンアイスを召喚して敵全体にダメージ。
アイスオンアイス:巨大な三段アイスクリームを召還して敵を押しつぶす。
【覚える主な魔法】
グランフリーズ:最上級の氷属性攻撃魔法。
アバドンアロー:最上級の全体攻撃暗黒魔法。
カオスゲート:敵を石化する魔法。
【覚えるパッシブスキル】
MPドレイン:MPを吸収する。

【バトルシーン】
必殺技:しもべガード必殺技:アイスインパクト

■ 精霊使い アルヴィン ~広範囲攻撃が可能な精霊使い~(CV:神谷浩史)

【基本性能】
弓矢と精霊魔法を使った広範囲をカバーする遠距離支援攻撃を得意とする。敵のHPを吸収するドレイン系の魔法で回復役としても重宝する

【クラスと基本装備】
クラス:精霊使い
メイン武器:
サブ武器:矢筒
【必殺技】
マルチアロー:横一列の敵に弓攻撃を行なう。
ヘルブラスト:風の精霊ケフィアを召喚して敵全体に風魔法攻撃。
アローレイン:空から矢の雨をふらす。
セブンエレメンツ:七種類の精霊を召喚する最強の無属性魔法攻撃。
【覚える主な魔法】
ドレイン:敵のHPを吸収する魔法。
ドレインオール:敵全体を攻撃して味方全員を回復する魔法。
【覚えるパッシブスキル】
魔法耐性:魔法攻撃によるダメージを軽減する。

【バトルシーン】
必殺技:セブンエレメンツ


(C)SEGA

(2010年 12月 1日)

[Reported by 志賀康紀]