セガ、PSP「シャイニング・ハーツ」
頼りになる2人の仲間と敵対する海賊団を紹介


12月16日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、12月16日発売予定のPSP用心にとどくRPG「シャイニング・ハーツ」において、主人公達の前に立ちはだかる海賊団と2人の仲間キャラクターに関する情報を公開した。また、本作においては重要な意味を持つ“ココロ”に関する情報も公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

海賊旗

■ 魔導海賊セイレーン

 女海賊ミストラルが率いる海賊団。特徴として数多くの妖魔や魔獣を使役している。謎の少女カグヤの持つペンダントを狙ってウィンダリア島を大船団で襲撃する。


■ 海賊令嬢 ミストラル ~冥海の紅き魔女~
 CV:田村ゆかり

 「冥海の魔女」として恐れられる強大な魔力を持つ暗黒魔法の使い手で、魔獣召喚術も得意とする。カグヤの持つ精霊石を手に入れようと主人公達の前に立ちはだかる。

 クールでプライドの高いお嬢様海賊。三獣士を従えている。武器はマジックパラソルで、華麗に戦う。



■ ミストラルに忠誠を誓う獣人の幹部「冥海の三獣士」

■ 漆黒の魔剣獣士 ガデム

 三本の刀を自在に操るクロヒョウの獣人。

 常に強い敵を求め、卑怯な戦いを好まない生粋の武人。


■ 老獪なる獄彩鳥 バルダー卿

 魔導海賊の軍師役を務めるオウムの鳥人。

 老練な知略で手段を選ばない妖術師。


■ 鋼鉄の猛牛 レイドン

 巨体と怪力を誇るバッファローの獣人。

 頭の回転は悪いがミストラルへの忠誠心が高く、怒ると手が付けられない狂戦士。



【バトルシーン】
魔導海賊セイレーンとの戦いは、ミストラルを守護する“冥海の三獣士”を先に倒さなければならないようだ。冥海の三獣士には、特殊な連携もあるかもしれない!?
【イベントシーン】
あらゆる精霊を従わせることができる「精霊石」を狙い、主人公達に対して執拗なまでに攻撃を仕掛けてくるミストラル。精霊石を使いミストラルは一体何をしようとしているのだろうか?
敵に対しても礼儀を重んじる「ガデム」、目的の為なら手段を選ばない策略家「バルダー」、巨大な身体を活かした戦いを得意とする「レイドン」の3人は“冥海の三獣士”と呼ばれている


■ 亡霊海賊ヘルガイスト

■ 幽霊船長 ゲルド

 水晶の髑髏を顔に持つ不死の海賊。配下も全てアンデッドモンスター。

幽霊船は黒い霧とともに現われて、無差別にあたりの船を襲う。失われた何かを探し求めて海をさまよっている。ラグナス王子の物語に深くかかわってくる人物でもある。



【バトルシーン&イベントシーン】
海賊旗不死のモンスターであるゲルドを倒すことは可能なのだろうか何かを捜し求め大海原を彷徨うゲルド。ラグナス王子との関係は?


■ 物語の鍵を握る謎の男

■ 隻眼の海王 アイザック
 CV:稲田徹

 ディランと因縁浅からぬ男。

 海賊のようだが、その配下の存在は謎に包まれている。



【イベントシーン】
海賊旗多くの謎を持つアイザックは、敵なのか?味方なのだろうか?


海賊旗

■ 海賊騎士団アークバッカニア

 海賊ディランが率いる義賊集団。

 海賊ディランは、ある条件を満たすことで仲間としてパーティに加えることができる。ディランを仲間にできるかは、プレーヤーの“ココロ”次第だというが……。



■ 双剣の海狼 ディラン ~伊達と酔狂の両刀使い~
 CV:中井和哉

『野郎ども、いくぜぇっ!海を荒らすヤツはこの俺が許さねえ!』

種族:人間
クラス:双剣士
武器:双剣&銃
主要魔法:少し使える程度
年齢:32歳
性別:男性
立場:海賊騎士団アークバッカニア団長

 敵か味方か謎の存在として主人公達の前に現われる海賊。

 海賊たちの間でも一目おかれる存在。ある事件をきっかけに主人公達と共に敵の海賊と戦ってくれるようになる。

【バトルシーン】
~バトルスタイル~
戦闘タイプ:高いHPと攻撃力を誇る近接戦闘型。敵の注意を自分にひきつけ、仲間を守るスキルを多く持つ。
必殺技の系統:剣&銃のコンボ技。
特殊技の系統:ルーレット銃による。
【イベントシーン】
ディランは敵に回すと厄介な相手だが、仲間になれば頼りになる存在のようだ


■ 鋼の豪腕 ハンク ~歴戦のドワーフ鍛冶師~
 CV:佐藤正治

『フン、なんじゃ!ワシに刀を打って欲しいというのはオヌシか』

種族:ドワーフ
クラス:重戦士
武器:ハンマー系
主要魔法:覚えない
年齢:65歳
性別:男性
立場:ドワーフの鉱山に住む鍛冶師

 片腕が機械仕掛けの義手になっている老ドワーフ。村の北にある鉱山に住む鍛冶師で武具の強化や合成をしてくれる。古代遺産をめぐる過去の戦いで左腕を失った。古代文明の遺産に詳しいが、古代兵器の危険性を身をもって知る男。友人であるマデラの願いにより主人公達の戦いに参戦してくれる心強い存在。愛想は良くないが、気に入った相手には親身になってくれる。機械を前にすると夢中になる。

【バトルシーン】
~バトルスタイル~
戦闘タイプ:全キャラ中最大級の防御力と攻撃力を誇る重戦士。すばやさに欠けるものの、左手の機械の義手を使った必殺技が強力。機械の敵に対して効果を発揮する技を持つ。
必殺技:ロケットパンチ技。
特殊技:スクラップ(機械の敵に大ダメージ)。
【イベントシーン】
隻腕の老ドワーフは頑固一徹。優れた戦士でありながら魂を込めた武器を鍛える職人でもある


■ 魔法のパン屋 マデラ ~パン工房のマイスター~
 CV:江森浩子

 主人公達が働く「魔法のパン屋」の女主人。

 仕事には厳しいが、心やさしい元魔法使いのおばあさん。

 常に温かく主人公達を見守ってくれる。主人公達が壁にぶつかったときにいつも重要人物の心を動かすキーとなる魔法のパンとヒントをくれる。



プレーヤーが1番お世話になるというマデラおばあさん


■ 狼少年 クオン ~ハラペコは野生の本能~
 CV:菅沼久義

 森の中で行き倒れになっていたところを主人公達に助けられた獣人族の少年。

 人間の言葉が通じないが、パンが大好きで、パンをあげると懐くようになる。



村では獣に畑を荒らされるという事件が起こっていたが……クオンとの関係は?




■ 集めた「ココロ」でできること

 “ココロ”とは、住人とのコミュニケーションなどにより集めることができるハート型のエネルギー。本作では、集めたハートを消費するという形で様々なことができ、物語を進める上で欠かすことができない重要な要素となっている。今回は集めたハートを使ってできることを紹介する。

■ 戦闘中、必殺技の発動に必要

 一撃必殺の破壊力を持つ必殺技はハートを消費することで発動させることができる。各必殺技には、発動に必要なハートカラーと必要個数が定められており、2つの条件が揃ってなければ必殺技を使うことはできない。

■ ハートを使う選択肢

 会話中に発生する選択肢の中には、ハートを消費することで選択することが可能になるものもある。このような選択肢が現われることもあるので、ハートの残数には常に余裕を持っておきたいところ。

■ 魔法のパンを焼くときにココロを込める

 住人に配達するパンを自分で焼くときにハートを使うことができる。使うハートのカラーによってパンの仕上がりに変化がある。「芳醇な」、「もっちもちな」などといった接頭語がついたり、戦闘で食べたときの効果に違いがあるようだ。

【スクリーンショット】
必殺技を使うにはハートが必要ハートがなければ選択することができない選択肢もある
パンの仕上がりはココロを込めることで決まるという、まさに「料理は愛情」なのだ


(C)SEGA

(2010年 11月 22日)

[Reported by 志賀康紀]