セガ、PSP「シャイニング・ハーツ」
3人の仲間キャラクターと、物語のカギとなる“ココロ”に関するゲームシステムを紹介


12月16日 発売予定

価格:6,279円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、12月16日に発売を予定しているPSP用心にとどくRPG「シャイニング・ハーツ」の新情報を公開した。

 「シャイニング・ハーツ」は、“心と記憶を失った謎の少女”の感情を回復させていくことをメインストーリーに、物語の舞台となる「ウィンダリア島」で暮らす人々とのコミュニケーション&日常生活を楽しむことができるRPG作品。今回はウィンダリア島の中央に建っているウィンダリア城に住む、「ラグナス王子」、「ルフィーナ王女」、「ローナ」の3人のキャラクターを紹介する。3人は物語が進むことで、主人公達と行動を共にする仲間になってくれる。

 また、本作のキーワードになっている「ココロ」に関する新たな情報が公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

■ 登場キャラクター紹介

■ 吟遊王子 ラグナス~聖なる魂の詠い手~
(CV:緑川 光)

『君のために一曲弾こうか。ココロをこめて……そして愛をこめてね』

種族:人間
クラス:パラディン
武器:剣
主要魔法:神聖魔法
年齢:20歳
性別:男性
立場:ウィンダリア王国の王子

 あこがれの王子様は恋の詠い手。華麗な竪琴の調べで愛を語る。

 ウィンダリア王国の王子で、よくお城の庭の噴水でハープを奏でている。軽薄そうな言動とは裏腹に、主人公を見守り、ときには助言を与え導いてくれる頼りになる存在。人をからかうような振る舞いの裏には常に優しさが隠れている。ルフィーナ王女の兄で、妹には弱い。

 王子のシナリオでは「謎の幽霊船」をめぐる儚き魂の物語が竪琴の調べと共に語られる。

バストアップ戦闘カットイン
【バトルスタイル】
戦闘タイプ:剣技を主体とした接近戦闘型。前衛向き。神聖魔法や光属性の技を豊富に持ち、闇の生物やアンデッドに強い。
必殺技の系統:光の聖剣を召喚して敵を攻撃する。
特殊技の系統:ハープを使った演奏で敵味方にステータス変化を与える。

■ 紅茶王女 ルフィーナ~ティータイム・セラピスト~
(CV:堀江由衣)

『貴方のココロも……カラダも……。私が癒してあげるわ、うふふふ』

種族:人間
クラス:司祭
武器:聖書
主要魔法:回復魔法&神聖魔法
年齢:18歳
性別:女性
立場:ウィンダリア王国の王女

 あこがれのプリンセスとのティータイムには、お茶うけにピッタリの極上パンを届けよう。

 ウィンダリアの聖女と呼ばれる王国の王女。ラグナス王子の妹。物腰が柔らかく、全ての人々を包み込む優しい雰囲気と気品を漂わせる。お城の庭園でいつもティータイムをしている。紅茶やハーブティを入れるのが趣味。主人公たちに興味を持ち、色々と手助けをしてくれるようになる。神聖魔法は司祭級の腕前で、主人公達をあたたかくサポートしてくれる癒し系プリンセス。

 人々を癒す薬草の研究をしており、ハーブティに合う高度なパンを要求されたり、彼女のクエストは生半可なプレーヤーには敷居の高い、まさに高嶺の花。

バストアップ戦闘カットイン
【バトルスタイル】
戦闘タイプ:多彩な回復魔法を持つヒーラー役。後衛向き。光属性の魔法を持ち、闇の生物やアンデッドに強い。
必殺技の系統:聖女の力を開放する強力な全体回復技が中心。
特殊技の系統:アロマフレグランス(敵味方のステータスに影響を与える香水を振りまく)。

■ 影の侍女 ローナ~王女殿下の料理番~
(CV:広橋涼)

『ご主人様に近づく曲者を料理するのは私の役目。侍女とはサムライの魂を持つ女のことなんですから!』

種族:獣人族
クラス:忍者
武器:日本刀
主要魔法:攻撃魔法(忍術)
年齢:16歳
性別:女性
立場:王女付き侍女兼料理人

 普段はおっとりドジっ娘メイドでも、刃物を持たせれば料理の達人&剣の達人。

 

 ルフィーナ王女付きの侍女で料理番。普段はお城の厨房にいる。実は間者で護衛役でもある。メイド服の中に様々な刃物や刀を隠し持つ。その心は侍女ならぬ侍。基本的にドジっ娘属性でよく転ぶ。いつも失敗ばかりでおどおどしている。ただし、刃物を持ったときだけは冷静になり達人級の腕前。戦闘ではその高い攻撃力が頼りになる。

 料理が得意で魚をおろしたり、肉をさばくのが得意。彼女の極上の食材を調達するためのハンティングに主人公達は同行することになる。

バストアップ戦闘カットイン
【バトルスタイル】
戦闘タイプ:すばやい動きの遠近万能アタッカー。炎の術も使える。防御力に乏しいのが弱点。
必殺技の系統:秘剣殺法。
特殊技の系統:ナイフ手裏剣。




■ “ココロ”のやりとりが楽しい新感覚コミュニケーションシステム搭載!

■ “ココロ”とは?

“ココロ”を集めることで物語が進展することもあるという

 この世界に登場する住人は好感度パラメータを持ち、プレーヤーの行動に対して様々な「色」の“ココロ”と呼ばれるハート型の感情エネルギーを放出してリアクションしてくれる。主人公は、人々の“ココロ”を見ることができ、そのエネルギー(“ココロ”)を集めていくことが本作の基本要素となっている。

 “ココロ”は、クエストの達成や会話選択肢、戦闘中、生活の中など、様々な場所で入手することができる。集めた“ココロ”はバトルで使用したり、魔法のパンを焼く際に使うことができるようだ。そして、“ココロ”を集めることにより、世界は広がり、新たな物語が発生するという。

■ “ココロ”は基本4色

♥レッドハート(うれしい、好意のココロ)
♥グリーンハート(やさしい、ホッとするココロ)
♥ブルーハート(悲しい、せつないココロ)
♥イエローハート(怒り、激しいココロ

上記4色以外に「憎しみ」を表す「♥ブラックハート」も存在するらしい。

■ 感情を表現する選択肢システム「M.O.E.S」

 「M.O.E.S」(Mind Over Emotion System)とは、キャラクターの感情を左右する制限時間付き選択肢システムのこと。選択肢によってキャラクターの好感度が上下する。重要な選択肢には“ココロ”を消費するものもあり、必要な“ココロ”の量がないと選択することができない場合もある。

【「M.O.E.S」】
ウィンダリア城のお庭番ローナに目的を聞かれるリック。選択肢の中から質問に対する答えを告げる。「お城に入りたい」を選択すると、ローナの怒りに触れてしまったようだ。ローナの体から黄色いハートが放出されたことから、ローナが怒っていることがわかる
「パンをお届け」を選択すると好意を示す赤いハートになる「帰る」と選択した場合は、安心の緑ハートが放出される何も選択しない時間切れだと、嫌悪の黒いハートが……


■ 住人とのコミュニケーションの1つ「挨拶システム」

 村の中で□ボタンを押すと、村人に挨拶することができる。挨拶は歩きながらはもちろん、走りながらでもできる。住人に親しくなると、挨拶するだけで“ココロ”を手に入れることが可能になるという。

【「挨拶システム」】
挨拶の言葉はプレーヤーの好きな言葉を入力することができる


■ サブストーリーを楽しむ「住人クエスト」

 島の住人から様々なクエストを依頼されることがある。これらのクエストは、メインストーリーに絡むことがない物語で、依頼を受けるか受けないかはプレーヤー次第。クエストを受けることで、住人の好感度を上げることができるという要素を持っている。ただし、クエストをクリアすることで住人と仲良くなるチャンスではあるが、失敗したときは好感度が下がってしまうので注意してほしい。

【「住人クエスト」】
クエストをクリアすると、お金や“ココロ”はもちろん、レアなアイテムを手に入れることもできる


(C)SEGA

(2010年 10月 15日)

[Reported by 志賀康紀]