セガ、PSP「シャイニング・ハーツ」
主要キャラクターごとに用意された個別シナリオを紹介


12月16日 発売予定

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(ダウンロード版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、12月16日発売予定のPSP用RPG「シャイニング・ハーツ」において、メインキャラクター達に用意されている個別シナリオの情報を公開した。また、パーティキャラクターの戦闘スキルと戦闘の基本システムの情報も明らかとなったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

■ 各キャラクターの心にせまる物語!

 メインキャラクターには、それぞれの物語が展開する個別シナリオが用意されている。個別シナリオは、島に住む各キャラクターに話をかけると、クエストを依頼されるという形でスタートする。ここで受けるクエストを無事にクリアすることでもらえるご褒美アイテムは、非常に便利なものが多いという特徴があるようだ。また、個人シナリオの進行状況は重要なイベントに影響するというので、お気に入りのキャラクターの個別シナリオは優先的にプレイしたほうがいいだろう。

■ ラグナスの個別シナリオ

 ラグナスの個別シナリオは、人々を恐怖に落とし入れる「謎の海賊船」に纏わる、心に響く魂の物語。人々を襲う幽霊船を撃退するためにラグナスは主人公達と共に調査を開始するが、海をさまよう幽霊船の船長ゲルドは不死騎士であり、簡単に倒すことができない。ゲルドが何かを探していることに気づいた一行は、浜辺に打ち上げられた少女の人形を手がかりに、幽霊船の哀しい運命を調べ始める。

~亡霊海賊ヘルガイスト~ 幽霊船長 ゲルド

 水晶の髑髏を顔に持つ不死の海賊。配下も全てアンデッドモンスター。幽霊船は黒い霧とともに現れて、無差別にあたりの船を襲う。失われた何かを探し求めて海をさまよっている。

【ラグナスの個別シナリオ】
ラグナス達は、ゲルドをはじめとする亡霊の群れに安らぎをもたらすことができるのだろうか?

【幽霊船長 ゲルド】
不死の海賊であるゲルドは、ネクロマンシーの術を使ってアンデッドを召喚するという非常に厄介な相手だ。まともに戦っても勝ち目のない相手に対しどう戦う?

■ ローナの個別シナリオ

 ローナの個別シナリオは、料理に使うレアな食材を探すという物語。このクエストでは、食材となるボスモンスターを狩りに出かけて、倒すというのが基本的な流れとなっている。しかし、食材探しの旅に忍び寄る影。それは謎の忍者集団による襲撃だった。どうやら記憶を失っているローナの過去に関係しているらしいが……。ローナのライバルやその師匠まで登場し、激しい忍者戦が繰り広げられる。そして、出現する忍の里の「五重塔」で、ローナ最大の試練が始まる。果たしてローナの失われた過去の真実は明らかになるのか?

~獣忍サイガ衆~ 殺牙の白狼 ゲンロウサイ

 獣人族の忍者集団「獣忍サイガ衆」の頭領である伝説の忍者マスター。ローナを育てた師匠であり、ローナの個別シナリオに絡む重要な人物として姿を現わす。

【ローナの個別シナリオ】
ドジッ娘を返上する、心を継ぐ者たちの宿命を描くシリアスストーリーが展開するという

【殺牙の白狼 ゲンロウサイ】
ローナの師匠であり、獣忍サイガ衆の頭領でもある伝説忍者マスター。華吹雪氷刃をはじめとする多彩な忍術を使ってローナ達を苦しめる


■ キャラクターのバトル性能紹介

 本作の主人公リックを中心としたメインキャラクターのバトル性能を改めて紹介していく。

■ 剣士 リック ~攻防に優れた前衛役~

【基本性能】
剣と盾を装備できるバランスの良い戦士。最初から雷の魔法が使える上に、連れていくペット精霊によって、魔法属性をカスタマイズすることができる

【クラスと基本装備】
クラス:剣士
メイン武器:
サブ武器:
【必殺技】
総攻撃:複数の敵を複数の仲間と同時攻撃する。
盾バッシュ:盾で殴って敵を後列に吹っ飛ばす。
ダンシングソード:舞うように何度も敵を斬りつける。
Vスラッシュ:敵をV字に斬りつけて大ダメージを与える。
【覚える主な魔法】
スパーク:雷の魔法。後列の敵を前列に弾き飛ばす付加効果も。
ディスパーク:複数の敵を狙う雷の魔法。
【覚えるパッシブスキル】
クリティカル:一定確率でクリティカル攻撃。

【バトルシーン】
必殺技:Vスラッシュ必殺技:突撃

■ 狩人 ネリス ~遠距離攻撃のエキスパート~

【基本性能】
素早い身のこなしと多彩な射撃攻撃を持つ。敵の属性に合わせて、魔法の矢を撃ち分けられる。回復魔法は初歩的なもののみ使える

【クラスと基本装備】
クラス:狩人
メイン武器:
サブ武器:魔法の矢
【必殺技】
クイックショット:最初に行動できる速射弓。
フレイムショット:炎の矢を射る。
アイスショット:氷の矢を射る。
【覚える主な魔法】
ヒール:回復魔法。
【覚えるパッシブスキル】
回避:一定確率で敵の攻撃をかわす。

【バトルシーン】
必殺技:アイスショット必殺技:神弓乱れ射ち

■ 魔法使い アミル ~多彩な攻撃魔法の使い手~

【基本性能】
多彩な攻撃魔法を敵の弱点に合わせて使い分けられる。MPの自動回復スキルを覚える上、ハートを消費して放てる火炎魔法剣があるため、長期戦にも強い

【クラスと基本装備】
クラス:魔法使い
メイン武器:
サブ武器:炎の魔導書
【必殺技】
火炎魔法剣:炎の剣を召喚して敵を攻撃する。
シャドウバインド:敵の動きを止める魔法。
イリュージョン:敵から姿を隠す魔法。
マジックオーブン:魔法のオーブンを召喚して全てを焼き尽くす。敵をパンに変えてしまう。
【覚える主な魔法】
ソルブレイズ:横一列に攻撃する炎の魔法。
フリーズ:氷の魔法。
ダークアロー:黒い光線を放つ闇の魔法。
【覚えるパッシブスキル】
魔力の恵み:MPを自動で回復する。

【バトルシーン】
必殺技:マジックオーブン必殺技:火炎魔法剣

■ 修道女 エアリィ ~光の魔法を使う癒し手~

【基本性能】
多彩な回復魔法と光の攻撃魔法を使える。必殺技も回復系の効果を持つものが多い。HP自動回復スキルを覚えるので、意外と打たれ強い

【クラスと基本装備】
クラス:魔法使い
メイン武器:聖書
サブ武器:ロザリオ
【必殺技】
戦士の加護:味方全体の攻撃&防御力アップ。
清浄なる大地の力:祈りを捧げて全状態異常を回復する。
深き沈黙の眠り:敵の魔法を封じて眠らせる。
聖なる神々の祝福:あらゆるものを癒す究極の回復技。
【覚える主な魔法】
エクスヒール:回復魔法の強化版。
オーラ:全体回復魔法。
ルミナンス:聖なる光でなぎ払う攻撃魔法。アンデッドに強い。
【覚えるパッシブスキル】
体力の恵み:HPを自動で回復する。

【バトルシーン】
魔法:ルミナンス

■ パラディン ラグナス ~アンデッドに強く回復も使える聖騎士~

【基本性能】
光の攻撃魔法と回復魔法が使える上、剣による攻撃も可能。竪琴を使った状態変化スキルも使い方によっては強力な武器となる。必殺技はアンデッドに効果の高い光属性が多い

【クラスと基本装備】
クラス:パラディン
メイン武器:
サブ武器:竪琴
【必殺技】
風の即興曲:味方全体の素早さをアップする。
滅びの幻想曲:敵全体を石化する。
聖光魔法剣円舞陣:空中に召喚した無数の光剣が敵を襲う。
聖エクスカリバー:巨大な聖剣を召喚して敵を叩き潰す。
【覚える主な魔法】
ヒール:回復魔法。
シャイン:光属性の攻撃魔法。アンデッドに強い。
【覚えるパッシブスキル】
ノックバック無効:敵の攻撃によって後列に弾き飛ばされない能力。

【バトルシーン】
必殺技:聖エクスカリバー必殺技:聖光魔法剣円舞陣

■ 忍者 ローナ ~遠近万能の高速アタッカー~

【基本性能】
刀による攻撃、投げナイフによる遠距離攻撃、そして攻撃魔法も使えるマルチアタッカー。万能で素早い反面、防御力が低く打たれ弱いのが弱点。敵に自動でとどめをさしてくれるスキル「最後の一撃」が非常に便利。前列でも後列でも戦える

【クラスと基本装備】
クラス:忍者
メイン武器:日本刀
サブ武器:ナイフ
【必殺技】
ナイフ手裏剣:遠距離の敵を投げナイフで攻撃する。
忍び斬り:敵を後ろから切りつける。ガード不能&敵の防御力半減。
秘剣 三枚おろし:敵に三連続で斬りつける。
秘剣 みじん斬り:敵を高速で斬り刻む。
【覚える主な魔法】
ブレイズ:炎の攻撃魔法。
スパーク:雷の攻撃魔法。
【覚えるパッシブスキル】
最後の一撃:瀕死の敵に自動的にとどめを刺す。

【バトルシーン】
必殺技:忍び斬り必殺技:秘剣 三枚おろし


■ 戦闘の基本

 戦闘は4人パーティのコマンド式を採用。主人公&パートナーに加えて、仲間キャラクターから自由に2人を選択して4人のパーティを作る。敵味方共に前後2列の隊列を組んだら戦闘がスタート。「接近攻撃は前列にしか届かない」、「前列の敵を後列に吹き飛ばす」、「後列の敵を前列に引きずりだす」など、隊列の位置変更が本作の戦闘においては非常に重要な要素となっている。例えば、魔法使いをはじめとする打たれ弱いキャラクターは、後列に配置させることで安全性が向上するが、戦闘が始まると敵のスキルや魔法により隊列が崩されてしまうので、敵の隊列を崩しつつ、自分達の隊列を守るという戦略が必要となってくるだろう。

【戦闘の基本】
戦闘はシンプルなコマンド式を採用。素早さの高いキャラクターから順番に行動するので、素早さや攻撃の効率性などを考慮して自分の攻撃パターンに合った配置を組み立てるといいだろう戦闘開始前に隊列を決めることができる。隊列の組み方によって戦況は有利にも不利にもなる
魔法は種類によって効果範囲が異なり(横1列、横3マス、十字型など)、効果範囲は足元が青色で表示される。また、発動にはMPが必要となる。必殺技の発動にはハートが必要になるオートバトル機能を搭載。「武器攻撃」や「回復重視」などといった行動パターンを選べる




■ 「シャイニング・ハーツ」声優キャスト決定!

 本作の声優キャストが決定。本作でしか実現しえない、豪華キャストの共演を楽しむのも本作の魅力の1つ。なお、公式webサイトでは、主要キャラクターのサンプルボイスを聞くことができるコンテンツを用意している。気になる人はチェックしてみるといいだろう。サンプルボイスは随時追加を予定してるとのこと。

【「シャイニング・ハーツ」キャスト】
主人公 リック:神谷浩史(二役)
パートナー:伊藤かな恵
(アミル、ネリス、エアリィ共通)
カグヤ:桑島法子
ラグナス:緑川 光
ルフィーナ:堀江由衣
ローナ:広橋 涼
ディラン:中井和哉
アルヴィン:神谷浩史(二役)
シャオメイ:斎藤千和
メルティ:釘宮理恵
ミストラル:田村ゆかり
ソルベエ:金田朋子
ハンク:佐藤正治
クオン:菅沼久義
マデラ:江森浩子
アイザック:稲田 徹
マキシマ:水樹奈々
ハヤネ:白石涼子
クイーン:橘田いずみ


(C)SEGA

(2010年 11月 26日)

[Reported by 志賀康紀]