ニュース

「FFXIV」、「雲海探索 ディアデム諸島」の更なる新情報を公開!

新グラフィックスの新装備や、未公開ボス情報など

11月10日 実装予定

 スクウェア・エニックスはPS4/PS3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(以下『FFXIV』)」において、拡張後初の大型アップデート「パッチ3.1 光と闇の境界」の最新情報を公開した。「パッチ3.1 光と闇の境界」の実装は11月10日が予定されている。

「雲海探索 ディアデム諸島」のイメージイラスト

 今回公開されたのは、「雲海探索 ディアデム諸島」のスクリーンショットと、「極ビスマルク討滅戦」、「極ラーヴァナ討滅戦」のソロ用コンテンツファインダー対応。

 「雲海探索 ディアデム諸島」は、吉田直樹プロデューサーインタビューでも語られているように、プレーヤーが作るフリーカンパニー(FC)単位で作った飛空艇で空に浮かぶ島を探索する「エアシップボイジャー」用の新しいコンテンツ。これまでのインスタンスダンジョンとは違い、パーティを組んで入れる人数は2人から最大24人までと幅があり、1つの島には最大9パーティが同時に入れる。島の難易度はイージー、ノーマル、ハード、3種類があり、イージーとノーマルにはFCに所属していない人でもCFを使ってソロでの参加が可能だ。

 島の中では、フライングマウントを使った飛行や、修理が可能で、リキャストタイムなしのジョブチェンジも可能。モンスターを倒したり、素材を集めたりと自由度高く遊ぶことができる。

 通常のIDのように決まったボスキャラはいないが、スクリーンショットには巨大なマンモスタイプの敵や、巨大ガニなど、手ごわそうな巨大なモンスターの姿もある。モンスターからは3段階の宝箱がランダムに出現する。金の宝箱からは、現在のアイテムレベル上限である210の装備もドロップする。宝箱からのドロップ装備は、基本的には既存のグラになるが、それ以外に「ディアデム諸島」の報酬として手に入る新グラフィックスの装備スクリーンショットが、今回公開されている。

 また、このパッチから「極ビスマルク討滅戦」と「極ラーヴァナ討滅戦」にCFからソロでも申請が参加可能になる。同時に「超える力」の適用も始まるので、これまでよりも倒しやすくなりそうだ。

【雲海探索 ディアデム諸島】
飛空艇の普及により、アバラシア雲海の探索が急速に進みつつある中、厚い雲壁の先にて未知なる浮島群が発見された。中央に鎮座する巨大な風属性クリスタル塊を王冠に見立て、「ディアデム諸島」と名付けられたこの島々に、冒険を求める人々が次々と降り立つ。しかし、長らく雲海の奥深くで隔絶されていたこの地には、知られざる古代獣たちが潜んでいた……

【ディアデム諸島報酬装備】

【「極ビスマルク」、「極ラーヴァナ」のソロCF対応】

(石井聡)