ニュース
「ドラゴンクエスト ビルダーズ」町を作り上げる過程などをご紹介!
(2015/9/29 00:00)
スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3、PlayStation Vita用ブロックメイクRPG「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」を2016年1月28日に発売する。価格はPS4版が7,800円(税別)、PS3版が6,800円(税別)、PS Vita版は5,980円。
「ドラゴンクエストビルダーズ」は、シリーズ第1作目の舞台となったアレフガルドが舞台となっているが、全てのものがブロックででき上がっており、ブロックを組み合わせることで様様なものを作り上げていくことができる。
同作の導入は、「ドラゴンクエストI」のラストバトル、「りゅうおう」との戦いのシーンから始まる。「りゅうおう」の誘惑に勇者が「はい」と答えてしまったif(?)世界が描かれる。
3つの要素をマスターし、町を復活させていく
同作のジャンル名となっている「ブロックメイクRPG」とは、目に映るあらゆるものを素材として、様々なアイテムや町をつくって、壊して、改造して、世界を創り上げていく、「DQ」シリーズでは初の試みとなるゲームジャンル。プレーヤー自らが目的を決めて行動する自由度の高い「サンドボックス型ゲーム」と、「DQ」シリーズが持つストーリーやRPG要素が組み合わさることで誕生した完全新作となっている。
主人公は、荒れ果ててしまった世界を復活させるために、かつて人々が暮らしていた町を、特別な力を使ってつくり上げていく。
まずは、町を復活させるために必要な3つの要素を紹介する。
設計図を使って、建物を建てていく
同作には「設計図」と呼ばれるアイテムが存在していて、図面通りにブロックを配置することで、誰でも簡単に目的の建物を建てることができる。もちろん、「設計図」通りの建物だけでなく、自分好みにアレンジした建物もつくり出せる。自由な発想で、オリジナリティにあふれた作品にチャレンジしてみるのも楽しみの1つとなっている。